浅田真央選手(1/31)

韓国でフィギュアスケートの四大陸選手権が行われていました。キム・ヨナ選手が出場しないこの大会、韓国での注目は浅田真央選手でした。

もうしつこいくらいに浅田真央選手の不調を伝えていました。優勝しても、キム・ヨナ選手の今シーズンの最低点よりも低い点数での優勝と伝えていました。

日本でも逆の立場ならライバルの不調は大々的に伝えられるでしょうが、韓国の方がより直接的で激しいです。

ところで、この光景、前にも見たことがあるなと思ったのが、WBCの時のイチローに対する報道。イチローはなぜか、韓国では目の敵にされているところがあるのですが、今回のそれも非常によく似ています。

ということはですよ、WBCの時のように、韓国は目の敵の選手にやられて、日本はバンザイ!ということになるのでしょうか。個人的には、浅田真央選手の金メダルの可能性は安藤美姫選手よりも低いと思っているのですが、この状況は彼女にとって追い風かもしれません。

4年前に浅田選手を出場させておけばよかった、と思わない結果になって欲しいものです。

(日記)
wifeに用事があったので、息子を連れて実家に行っていました。自分は、床屋にも行ってきました。床屋帰りには、久しぶりに5kmほど走ってバテました。ただ、最後の2kmほどはずっと下りだったので、快調でした。まあ、それ以前にきつい上りがあるわけですが。

今月、テレビで見たいろいろなランナーの快調な走りには全く及びません。イメージばかりが先行しています。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

剣岳

雲に隠れています。20100131215-001.jpg

この行列

土曜日は走ることがテーマの日ですが、この1週間また走りませんでした。情けない。

(日記)
デパートの催しで世界の山ちゃんの手羽先に大行列でした。20100130214-001.jpg

テレビドラマ1(1/29)

金曜日は巣ごもり文化がテーマの日です。

1月はなぜか私にとってドラマを見始めたくなる月のようです。去年も一昨年もそうだったような気がしますが、今年も3本見始めてしまいました。

曲げられない女」、「君たちに明日はない」、「泣かないと決めた日」の3本です。

「曲げられない女」に関しては、菅野美穂が主役のドラマは結構面白いというイメージがあるので、見始めたわけですが、母親とのやりとりが心に来るものがありました。と思っていたら、それも実現できなくなってしまうようではありますが。

今のところ、この主人公は曲がったことが嫌いで、頑なに信念を曲げないのだけれど、その背後には過去のトラウマがあることが明らかになってきます。そのトラウマが「曲げない」ことを「頑な」と一言で片付けてしまってはいけないと、「曲げない」ことが9割は間違っているが、1割は正しい面もあるんじゃないかと、感じさせてくれます。

また、理想を追い求めて、どんどん苦境に陥っていく様には、ある意味、当然という感もありますが、この先どうなってしまうんだろうという不安もあります。多分、そうはならないとは思いますが、犯罪に走ったり病気になってしまうのではなかろうかと。

でも、そんな姿と現在の自分を比較して、自分ではそうありたいと思う自分もいるわけです。また、それだけの理想を持っているのかと。

また、ドラマの公式ページには、いろんな意見が書き込まれているわけですが、主人公の行動に反対派がほとんどなのが、面白い。私なんか、このドラマを見て、自分を投入しているわけですが、否定しながらなぜこのドラマを見ているんだろうと思ったり。まあ、反対だから書き込むんだとは思いますが。

いずれにしても、まだ第3話を見ていませんが、最後まで見続けることになりそうです。

関係ないけど、職場の同僚もそのドラマを見ていて、こちらがまだ見ていないのに、簡単に筋を言ってしまうので、ちょっと困っています。でも、そのうえでドラマを見ても結構面白い。結果を知ってから見ても面白いサッカーの試合のようです。


携帯電話(1/28)

木曜は、家電・PCがテーマの日です。

この間の土曜に、wifeの携帯電話が壊れたので、softbankの店に行ってきた。

iPhoneにしようと思い、出かけていったのだが、一番費用のかかるプランを進められたり(基本的に家で無線LANでしか使わないつもり)、iTunesのアカウントを取るためにクレジットカードの登録が必要だと言われたり、こちらが不利なことや事実と違うことを言われたりするものだから、こちらも反論したりとちょっと説明を聞くのもしんどい状態だった。

また、

appleでは、機械が故障しても何が原因なのか調べません

とかそんなことはないだろうと思われることまで言い出して、結局、wifeは普通の携帯電話にすることにした。

これで、とりあえずその店でのやりとりは終わった。

wifeが選んだのは、従来のメーカーの無難な機種で使いやすそうではあったけれど、デスクトップが何だかすごかった。

ガジェットで埋め尽くされてせっかくの壁紙の息子の写真がほとんど隠れている。

何だかデスクトップがアイコンで埋め尽くされている最悪なパソコンに見えた。

しかももっと最悪だったのはカスタマイズしてせっかくガジェットを消したら、今度は別のガジェットのセットが現れてきたこと。

これにはあきれてしまった。もう少し品のあるものにならないものか。まさに世界には通用しない携帯電話だろうと思った。

自分の携帯電話は今、nokiaだけど、nokiaが撤退してしまった今、次はどうしようかと思う。2年縛りが解けるのは1年半後。先は長い。その頃には、SIMフリーの携帯も出ているか。というか、今も既にあるけれど。あれもちょっと気になってます。

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

相撲界(1/27)

水曜は、サッカー以外のスポーツがテーマの日です。

相撲界が、貴乃花親方の理事選立候補で大騒ぎです。

報道も古い体質の協会対新世代の貴乃花親方という構図で面白がっているように思います。ただ、そこに愛はないけれど。

改革をする姿勢には賛成なのですが、個人的に引っかかるのが、それを進めようとしているのが貴乃花親方だということ。実際のところ、どうなんでしょう。親方なのに、ものすごい減量をしたり、兄との確執だったりとこれまでの行動を見ていると、あまり好きではありません。

彼が進めようとしている改革とは何なのか、ちょっとそれを確かめないと怖い気がします。

何だかこの構図、先般の総選挙、自民党対民主党の構図に似ているような。

心配です。杞憂に終わればいいのですが。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

出戻り(1/26)

火曜日はサッカーがテーマの日です。

オフシーズンなので、あまりネタもありませんが、最近は小野や稲本など、有名選手のJリーグへの出戻りが盛んな気がします。

小野はちょっと怪我に泣かされている気もするし、稲本はどこに行っても定着できず、と言う印象があります。

それでも、日本代表に入れば、稲本なんかはちゃんと結果を残しているわけで、逆の意味でちょっと悲しい気がします。

出戻りという言い方をしましたが、悪いわけではなく、彼がそのチームで結果を残せれば一番いいわけで。ただ、彼らの実力を日本で過大評価している嫌いがあるのでは、と言う気もします。

ドイツでそれなりに実績を残してきた高原にしてもうまく適応できていません。小野にしても一度目はだめでした。

でも、サッカー選手としてベストを尽くし、その結果、彼らならではの結果を残して欲しいと思います。過大な期待はしていませんが、ぜひその期待を裏切って欲しいものです。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

富山の冬(1/25)

ここ2週間くらい雪も降っておらず、ほとんど雪は解けました。

20100127211-001.jpg

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

今週のニュース(1/24)

日曜日は韓国がテーマの日です。

今週、気になったニュースはこれです。

子供向けジャンクフード TV広告制限

やるなあ、と思いましたね。

菓子業界からの反発はさぞかし強かったようですが、それでもやってしまうところが韓国らしいです。

まあ、それだけが諸悪の根源というわけでもないのだろうけれど。

ただ、こういうのを見ると、心配なのが、また裏取引が行われてその規制をくぐろうとする人間がいたり、規制を結局緩めてもらうように画策する人間がいるんじゃないか、というのが、韓国的には心配です。

そんなわけで、ちょっと手抜きですが、今日はこのへんで。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

初走り(1/23)

土曜日は、「走る」がテーマの日です。

木曜日に、ようやく今年初めて走りました。雨の中だったこともあり、わずかに2kmちょっとでしたが。

何とか、体調を整えていかなければなりません。

また、少しずつ調子を上げていきましょう。

今週走った距離は2.2km。

ご迷惑をおかけしました

昨日からだと思いますが、意味不明の記事が書き込まれていました。現在は削除しました。
昨日、訪問者リストに足跡として残っていたブログでした。
何らかの仕掛けをされた可能性があります。

原因は調査中です。

もし、不自然な記事がありましたら、無視してください。決してリンク先に飛ばないでください。

深夜高速(1/22)

金曜は、巣ごもり文化の日です。

成人の日のNHKの番組を見ていたら、気になるグループを見つけてしまいました。(何だかナイツみたいな書きぶりですが。)

フラワーカンパニーズ。

番組で歌っていた「深夜高速」という歌が名曲でした。ヴォーカルの声のキーの高さが絶妙ですし、歌詞がまたよかった。

youtubeから映像を仕入れて何度も聞いてました。

結成20周年だそうで、今月末にはその入門編なるCDが発売されるので、間違いなく購入するでしょう。すでに、過去のCDをitunesで購入しています。

あと、今月はDVDも買っていまして、それはperfume。このフラカンにperfumeとは、私の幅も広いです。

Mac(1/21)

木曜日は家電・PCの日です。

私は、これまでずっとwindowsを使って来ました。今もそうで、ついこの間、windows7にアップグレードしたばかりです。

しかし、家のはデスクトップパソコンで、たまに遠出するときにノートパソコンを持参して、DVDを見たり、ちょっとした作業をしたりするのも悪くないなと思いつつあります。

最近の遠出の際は、ポメラを持参し、DVDプレイヤーを持参し、ipodを持参し、というのをやっていたのですが、ここまで来るとPC1台と重さは変わらないのではないか、でも冷静に考えるとそんなこともないか、とも思います。

それと最近目が悪くなってきたので、あまり小さな画面もいかがなものかと。さらにはデスクトップのハードディスクの容量も不足気味になりつつあることもあり。

で、こんな用途なので、Macでもいいのではないかと思うようになってきました。

Macへの好奇心もあり。

DVDが見られて、文書が打てればそれでいい。音楽や映像をどんどん保存できて、office系も必要ならソフトを入れればいいというので興味はあります。

ただ、そこまでせっぱ詰まっているわけでもなく、雑誌でMacBookのモニター募集をしているので、応募してみようかと思います。

Macを使ったことは、以前、東京に一年いたときに使っていただけの経験ですが、何とか使えないこともないでしょう、と楽観的に考えています。さて、どうなることか。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

全国都道府県女子駅伝(1/20)

水曜日はサッカー以外のスポーツの日です。

日曜日に、実家に行って、この女子駅伝を見ていました。

これを見るのは、久しぶりのような気が。いつも京都が強かった記憶しかありません。

解説を聞いていると、京都が何連覇かしているようで、今年も優勝候補の筆頭のよう。

しかし、結果は別のものとなりました。優勝経験のなかった岡山県が初優勝。

最終区間にマラソンのオリンピック選手を擁していただけに、そこにかけるのかと思いきや、それ以前に独走でたすきを渡す完璧なレースとなりました。

京都はそこそこ頑張っていましたが、途中から4位、5位くらいに下がってそのまま最後まで優勝争いには絡めませんでした。

このマラソン、出身の中学、高校の所在地であったり、所属する実業団の所在地であったりと、出場する選手側にはどこの県の選手として走るか複数の選択肢があるようです。福士選手なんかは以前京都の選手で走っていた記憶がありますが、今回は青森の選手として走っており、最終区でごぼう抜きをしてました。

そこが面白いところでもあり、レース以外の部分でも左右されるレースなんだなという感想を持ちました。

それにしても、最終区は、オリンピックマラソンランナーの中村選手に、世界陸上の銀メダリスト、尾崎選手、同じく世界陸上出場の藤永選手に、前述の福士選手とそうそうたるメンバーで面白かったです。

今年のカターレ(1/19)

火曜日は、サッカーの日です。

今のところ、サッカー界にはあまり動きはないので、今年のカターレについて書きたいと思います。

全く有名選手がいなかったカターレですが、福岡から黒部、セレッソから江添に苔口とそこそこ実績のある選手も加わりました。

前線の体を張るタイプの選手の実力が物足りないカターレにとって、黒部の加入は貴重ではないかと思います。かつての力はないのかもしれませんが、敵として見ていても昨年はやはり怖さがありました。

江添はセレッソでもレギュラー級だった選手でDFをワンランク上げてくれる選手だと思います。

そして、苔口。セレッソサポーターの方のブログを読んでいると、昨年は少し変わったようで、今後に期待が持てるところでの移籍だったようです。潜在能力は申し分なし。富山をステップに代表を目指して欲しい選手です。

そのほかにも、新卒組なども補強し、昨年とは異なり、かなり補強しました。昨年はあまり期待していませんでしたが、今年は少し期待しています。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

富山ブラック(1/18)


日曜日は富山の日です。

前にも書いたことがありますが、富山独特の黒醤油のラーメンで、総称富山ブラックと呼ばれているものがあります。

ラーメンの分野では、有名なのですが、この「富山ブラック」という名称、ほかにも使えそうなものが最近、いくつか出てきました。個人的にはすべて富山ブラックでまとめて売り出せばいいんじゃないかなと考えています。

例えば、黒いセントラムとか、今、名前を募集しているこの米とかです。

ほかにも、富山にはいかの黒づくりなど独特の黒いものがあるので、セットで売り出せばどうかと勝手に妄想しています。

この企画、どうでしょうか。黒という色は、忌み嫌われる傾向にあるので、面白いのではないかと思うのですが。もう誰かやっていたりして。

寝倒した

毎年この日は早起きして追悼をしようと思っていますが。。



失敗しました。

最近の韓国(1/17)

日曜日は韓国の日です。

最近のニュースで気になるものがありました。「親の意識に変化 男の子より女の子」というものです。

これまで韓国に関して書かれた本を見ていると必ず、男の子が大事にされて、男女比が乱れているとか、そんな内容のことをよく目にしてきました。

それももはや昔の韓国と言うことでしょうか。

また、「CD型教科書 来年から普及へ」というのもありました。

確かにこれはいいかもしれません。忘れ物の心配もないですし。でも、逆に学校に宿題を置き忘れてきたり、っていうのも出てくるかもしれませんね。
もうPCがない家庭っていうのはほとんどないってことですかね。

いずれにせよ、私が思っている韓国についての知識も変えていかないといけないのかもしれません。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

走れない(1/16)

土曜日は「走る」がテーマの日です。

が、雪がひどくて、全然走れません。体育館にでも走りに行けばいいんでしょうけど。私ごときがちょっと気が引けます。

初走りは、いつになることか。。。

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

ダウンロード(1/15)

金曜日は巣ごもり文化の日です。

年末年始にかけて「after school」にはまってしまったこともあり、youtubeをたくさん見てました。

最近は、そこからダウンロードできるフリーソフトもあり、それも活用してました。

すると、年が明けると違法な映像をダウンロードした人間も違法になるという風に、法が改正されたとか。

また、yahooの社長さんがgoogleはyoutubeやら、ストリートビューやらグレーゾーンを狙って儲けていると批判してもいました。

その意見には頷くところがあり、確かに表面上はテレビ番組をアップするのは違法とうたっていながら、作業が追いつかないことを言い訳に、その違法な映像で人を集めている気がします。

確かにストリートビューもそこまでせんでいいだろうという気にもなります。ちょっとのぞき見主義的なところで、人を引き付けています。

話は戻って、それでもyoutubeには、いい映像も結構あるわけで、きっちり審査したものだけ載せるわけにはいかないもんでしょうか。ただ、しないんでしょうね。

そこが、ちょっとGoogleの危険なところで。というか、最近、Google自体ちょっとやり過ぎの感があります。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪の華

20100114201558
ってやつですか?

ネットワークプレイヤー(1/14)

木曜日は、家電・PCの日です。

地デジのことを考えていたら、こんな商品を見つけました。
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bct300/

地デジチューナーとネットワークプレイヤーが組み合わさった製品です。
これなら、地デジ対策とパソコンの資産対策にもなります。

昔録画して全然見ていないままパソコンに残っている映像も見ることができます。
また、いろいろと考えてみましょう。

最近、息子にレコーダーを占領され気味なので。。。

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

激しい雪です

20100113202218
長靴履いて行って大成功。

セントラム

20100113123513
そこそこいい写真が撮れたと思いましたが、そうでもなかったです。

千代大海関と魁皇関と(1/13)

水曜日はサッカー以外のスポーツの日です。
出遅れたので、相撲のことでも書きましょうか。

今日、千代大海関が引退を発表しました。最後の相手が魁皇関。その魁皇関はその勝ち星で、幕内での勝利数が歴代1位になりました。抜いた相手が、千代大海の親方、千代の富士。それほどうまくもないですが、ちょっと因縁めいてます。

ここ5年くらいはずっとクンロク大関状態の二人でしたが、千代大海関の上がってきた当時の強さは衝撃的でした。確か、関脇時代に、番付が上の若乃花関を本割り、決定戦と連続で破って優勝した時があったはず。

大体、本割り、決定戦と続いたときは、1勝1敗になるケースが多いんですが、それを覆しての、しかも番付が下の力士がそれをやったものだから、あの時の衝撃はちょっとすごかったですね。

千代大海関、お疲れ様でした。そして、魁皇関、もうそんなに力士生命は長くないと思いますが(でも、もう5年以上前から、誰もがそう思っているのにまだ取っている。しかも最近はカド番が減ってきている!)、少しでも長く取ってください。

日本人では、ほぼ最高位にあるのですから。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

アフリカネーションズカップなど(1/12)

火曜日はサッカーの日です。

アフリカ大陸の国家代表の大会が始まったのですが、その直前に参加チームであるトーゴ代表のバスが襲撃されて、スタッフ2名が死亡したというニュースがありました。
http://www.asahi.com/sports/update/0110/TKY201001100189.html

結局、トーゴ代表は、出場を辞退。大会は予定どおり行われるというところに落ち着いてもう既に始まっています。

この事件を受けて、日本サッカー協会は現地の視察を見合わせるそうですが、大丈夫でしょうか。本気のカメルーンを見られる貴重な機会。

見なくていいのでしょうか。韓国ではナイジェリアの試合がニュースで流れていました。本当に大丈夫でしょうか。カメルーンの試合が、日本で流れるのか。ちょっと心配です。

それにしても、アフリカネーションズカップ。日本での放送はスカパーでも全くないのですが、開幕戦のアンゴラ対マリのスコアが4対4。しかも、アンゴラ4点リードからマリが追いついての引き分け。いったい何が起きたんだ。見たい。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

友情(1/11)

小2の息子が昨日約束したからというので、友達と遊ぶのを楽しみにしていました。

それで、朝10時頃に楽しそうに出かけていきましたが、すぐに戻ってきて、いなかったとのこと。

その家の車がないので、家族でどこかへ出かけてしまったのでしょうか。

とりあえず、午前中はあきらめて午後も息子はその子の家に誘いに行ったのですが、やはり友達はいない。

家で、ふてくされてというか、息子は泣いていました。

このまま家にいても仕方がないので、何とか外に連れ出そうとしましたが、なかなか動こうとせず。

何とか外に連れ出しても、ずっとふてくされたまま。


でも、セントラムの乗り場まで来たら、今までのことを忘れたかのように、いつもの息子に戻りました。よかったと思う反面、ここまでの苦労は何だったのかとも思いますが。

それでも、機嫌が直って、よかったです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

マクドナルド(1/11)

月曜日は富山の日です。

一月ほど前のある番組を見ていたら、ハンバーガーのマクドナルドでは、ここに店を出せば儲かるという情報が載ったGISのシステムを持っているんだとか。

実は、県庁所在地、富山市の玄関口である富山駅周辺にはマクドナルドがないんです。

以前には間違いなくあったんですが、撤退してしまいました。きっと儲からなかったんでしょう。いわゆる中心市街地にも以前はあったんですが、これもかなり前になくなってしまいました。

別にマクドナルドが好きなわけではないですが、そんな裏事情を聞いてしまうと寂しい限りです。

高校生とかは確実にいると思うんですが、少子化のせいか数が減ってるんでしょう。その代わりでもないですが、ロッテリアが駅前にも中心市街地にもあります。ロッテリアらしいですね。

マクドナルドは帰ってこないんでしょうか。新幹線が通ったら、帰ってきますかね。さて、どう分析されているんでしょうか。 

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

仮装大賞

1 出場者は2名まで。(特に、小学校のクラス全員で出場とかは禁止)

2 子供のかわいらしさを売りにするのも禁止

3 合格しなかったのに、欽ちゃんが粘って無理矢理合格にするのも禁止

この条件を満たしたストイックな仮装大賞を私は見たい。

ちなみに私はもう十年以上見ていないと思うが。

特急しらさぎ

20100110101948
に乗っています。目的地は名古屋。名波浩引退試合に行くわけではありません。一月ほど前のfoot見てたら、たまたま、それも今日あるようです。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
86位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク