FC2ブログ

仮装大賞

1 出場者は2名まで。(特に、小学校のクラス全員で出場とかは禁止)

2 子供のかわいらしさを売りにするのも禁止

3 合格しなかったのに、欽ちゃんが粘って無理矢理合格にするのも禁止

この条件を満たしたストイックな仮装大賞を私は見たい。

ちなみに私はもう十年以上見ていないと思うが。

特急しらさぎ

20100110101948
に乗っています。目的地は名古屋。名波浩引退試合に行くわけではありません。一月ほど前のfoot見てたら、たまたま、それも今日あるようです。

世宗(セジョン)市のこと(1/10)

日曜日は韓国の日です。

あまり詳しくはないのですが(じゃ、書くなと言われそうですが)、昨年の終わり頃から、韓国で話題になっているのが、新しく世宗市という新しい行政都市を造ろうという動きについての問題です。

前のノ・ムヒョン大統領の時に決めたことで、忠清南道に新しく世宗市という行政都市を作って、そこに政府機能を移転しようというもの。

しかし、それが前大統領の同地域からの人気取りの政策という色合いが濃かったため、李明博政権で見直すと言うことで問題が大きくなっているようです。

同地域にとっては、約束が違うじゃないかということであり、その対応で現政権は苦労している模様。

そのこと自身には、私はあまり思い入れはないのですが、政府自らが動いて、地方に新しく都市を作っていこうという考えは、日本では今や起こり得ないんじゃないかと思えることであり、面白いなと思うわけです。

ただ、きっとその過程においては、誘致合戦などが起こりうることは目に見えており、結局は、国に対して、必要以上に地方がお金をかけるということになるのではないかという懸念もあります。

日本でも、首都機能移転の話はいつの間にか立ち消えになってしまいました。それだけ日本が成熟してしまったということでしょうか。

ただ、成熟しても、日本が伸びているという感触はないわけで、地方が地味にがんばっても限界があるというか、そんな気がするのですが。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
137位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク