FC2ブログ

テレビドラマ1(1/29)

金曜日は巣ごもり文化がテーマの日です。

1月はなぜか私にとってドラマを見始めたくなる月のようです。去年も一昨年もそうだったような気がしますが、今年も3本見始めてしまいました。

曲げられない女」、「君たちに明日はない」、「泣かないと決めた日」の3本です。

「曲げられない女」に関しては、菅野美穂が主役のドラマは結構面白いというイメージがあるので、見始めたわけですが、母親とのやりとりが心に来るものがありました。と思っていたら、それも実現できなくなってしまうようではありますが。

今のところ、この主人公は曲がったことが嫌いで、頑なに信念を曲げないのだけれど、その背後には過去のトラウマがあることが明らかになってきます。そのトラウマが「曲げない」ことを「頑な」と一言で片付けてしまってはいけないと、「曲げない」ことが9割は間違っているが、1割は正しい面もあるんじゃないかと、感じさせてくれます。

また、理想を追い求めて、どんどん苦境に陥っていく様には、ある意味、当然という感もありますが、この先どうなってしまうんだろうという不安もあります。多分、そうはならないとは思いますが、犯罪に走ったり病気になってしまうのではなかろうかと。

でも、そんな姿と現在の自分を比較して、自分ではそうありたいと思う自分もいるわけです。また、それだけの理想を持っているのかと。

また、ドラマの公式ページには、いろんな意見が書き込まれているわけですが、主人公の行動に反対派がほとんどなのが、面白い。私なんか、このドラマを見て、自分を投入しているわけですが、否定しながらなぜこのドラマを見ているんだろうと思ったり。まあ、反対だから書き込むんだとは思いますが。

いずれにしても、まだ第3話を見ていませんが、最後まで見続けることになりそうです。

関係ないけど、職場の同僚もそのドラマを見ていて、こちらがまだ見ていないのに、簡単に筋を言ってしまうので、ちょっと困っています。でも、そのうえでドラマを見ても結構面白い。結果を知ってから見ても面白いサッカーの試合のようです。


FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
99位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク