韓国のオリンピック(2/28)

日曜日は、「韓国」がテーマの日です。

盛り上がっていたオリンピックももう終了ですが、今回の韓国はメダルラッシュでした。

これまでの韓国と言えば、ショートトラックだけというイメージでしたが、スピードスケートにフィギュアスケートとメジャー種目でもメダルを取りました。しかも、金メダルを。

こんな中で、興味深いニュースを見つけました。

「「良い先輩がいたからこそ」大統領がイ・ギュヒョク選手激励」

韓国ではあまりこういうニュースを聞いたことがなかったのですが、いい話ですね。長くやっている選手には何らかの形でいい結果が出て欲しいものですが、そうでなくても長くやっていることには価値があります。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

(2/27)

土曜日は、「走る」がテーマの日です。

今週は、日曜日に少し走ってそれで終了しました。

相変わらず、だらだらとしています。

今週走った距離は10.3km。
(日記)
特にありません。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ペケポン(2/26)


金曜日は、巣ごもり文化がテーマの日です。

うちの息子は、金曜夜7時にやっているこの番組が好きです。私もこの番組は面白いと思います。

川柳の穴埋めクイズは面白いですし、旬のものを当てるクイズもなかなか勉強になります。
子供にも見せても問題ない番組の一つですね。

もっといい点は出演者が面白いのも事実なんですけどね。やっぱり、くりーむしちゅうにタカアンドトシ、柳原可奈子いずれも最高です。

(日記)
特にありません。

富山ブラック?セントラム


よく行く店(2/25)


木曜日は、家電・PCがテーマの日です。

私は、電化製品を買うときはJoshinに行っています。

なぜかと言われても、昔から行っているからとか、近くにあるからとか、それだけの理由です。あとは、ポイントを貯めているからというのもあります。

それが一番大きいか。。。。

安い店はほかにもいくらでもあるんでしょうけど、そういう店って、安い商品で客をつっておいて、あまり欲しい商品がないというそんな印象があります。


きっと、そんなことはないんでしょうけどね。


私は、こう考えると習慣を変えることがなかなかない人間なんだな、と思います。


保守的なんですね。


何だかんだ言って。。。

(日記)
特にありません。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

悲喜こもごも(2/24)

水曜日は、スポーツがテーマの日です。

依然として、バンクーバーオリンピックに心奪われています。

カーリングは尻すぼみになってしまいましたが、ランキングからすれば妥当な結果でしょう。

オリンピックの時だけ輝く選手もいますが、基本的には普段の成績がやはりものをいいます。

それでも、表彰台を目指して頑張る姿。そのために、失敗する人もいれば成功する人もいる。

それにしても今日の男子1万Mはかわいそうでした。まさかのコースミスとは。

何が起きるか分からない。それが怖いところです。

(日記)
仕事が最近は落ち着いていて、余計なことを考えてしまいます。困ったものです。

テーマ : バンクーバー冬季オリンピック
ジャンル : スポーツ

もう春のように暖かい


選手名鑑(2/23)

火曜日は、サッカーがテーマの日です。

が、今週は特にめぼしい試合がありませんでした。代表もJリーグもなし。

こんな時は選手名鑑です。私は、選手名鑑を見るのが好きでもうサッカーに至っては、もう10年以上毎年買っていると思います。

とにかくいろんな選手がいます。日本代表でおなじみの選手もいれば、高校出たての選手、毎年のようにチームを変わっている選手もいます。

毎年のようにチームを変わってもそこそこ結果を残している選手も結構いるので、それはそれで不思議です。

解雇されるのは力がないという理由だけではなく、年俸が高いという理由で(表向きは違いますが)そうなる選手もいます。

そんな中で、Jリーグも歴史が長くなっていると、一度Jリーグよりも下のリーグに所属するようになってから、またそのチームが上に上がることでJリーグに復帰するという例も増えています。

さらには、一度Jリーグから離れてずっと下部リーグに所属していながら、10年以上をかけてJリーグに復帰する選手もいます。FC岐阜の秋田選手なんかはその例です。それでも活躍しているのですから、すごいです。

こんな選手を見ていると自分も頑張らなければと思います。


(日記)
特になし。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

野火(2/22)


月曜日は、富山がテーマの日です。

この時期は、そろそろ冬も終わり、フェーン現象が起きて春が近づいてくる頃です。

田んぼの準備などで、野焼きが増えて、野火も増えます。ということは去年実感しました。

3月の終わりにはほとんど毎日のように野火が発生しています。この対応は結構大変なようです。ふ~~。

(日記)
特になし。

テーマ : 富山
ジャンル : 地域情報

お天気キャスター(2/21)

日曜日は、「韓国」がテーマの日です。

先週末はソルラル(旧正月)でしたが、年2回あるこのソルラルと旧盆のチュソク。どちらもそうですが、このときにKBSのお天気キャスターの女性は、韓服で天気の説明をします。

ニュースキャスターはそうしないのですが、お天気キャスターだけ。

日本では、バラエティでは着ているのをよく見ますが、ニュースではまず見ません。

韓国らしくて面白いです。いつまでも続いて欲しいものです。

(日記)
ごく近い範囲だけを動いた一日でした。それでも、10kmほど走りました。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

クリスタルジャパン(2/20)

土曜日は、「走る」がテーマの日です。

今週は、何とか1回走って、6.2kmでした。

全く続きません。意志が弱いです。

(日記)
カーリングを生で見ていましたが、面白かったですね。カーリングの醍醐味を味わったと思います。

個人的には、前回大会から目黒ファンなので、今日の活躍には大満足です。

上位4位に入るのはなかなか難しいでしょうが、これからも頑張ってほしいです。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

文庫本(2/19)

金曜日は、巣ごもり文化がテーマの日です。

ここ最近、風呂に入りながら本を読んでいます。少し前までは、「楽隊のうさぎ」という本を読んでいました。なかなか面白い本でした。

で、その次は、というと、「文蔵」という文庫本サイズの月刊小説雑誌みたいのがありまして、それを読んでいます。

連載小説がたくさん載っていまして、ジャンルもまちまち。面白いのもあれば、面白くないのもあります。推理小説あり、歴史物あり、エッセイありといろいろです。

もうすぐようやく1月号を読み終えます。本を読む時間もできるだけ取っていきたいです。

(日記)
韓国サークルの集まりがあり、ユンノリをしてきました。韓国のすごろくです。

自分は間違ってルールを覚えていたというところが、多々あり、勉強になりました。

道具は簡単なものなのですが、ルールはいろいろと戦略を考えなければならない面白いものです。

機会があれば一度やってみてください。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

残量(2/18)

木曜日は、家電・PCがテーマの日です。

最近、職場でサーバの更新作業があり、一定規模以上のサイズの大きいファイルは移行時に削除される旨の連絡がありました。

現在のサーバにはほとんど余裕がなく、99%以上使用済みの状態が続いている状態でした。

サーバというのは、とても便利なのですが、やっかいなことは、自分が容量をがんばって節約しても、その分は同じ共用している他の人に取られてしまうことです。

だから、ファイルのサイズを少なくする努力をしようとすればするだけ、その努力は無駄になるという矛盾を抱えています。

他の職場ではどうしているのでしょうか。

別に私はそれを担当しているわけではないので、人任せにしておけばいいのですが(実際にそうしているのですが)、気になります。

何だか、それが職場でたまにストレスになっているので。うちの職場は何か簡単に解決できることをやっていないような気がして。もちろん、お金との兼ね合いもあるでしょうけれど。

もっと言えば、メールボックスの容量も。webメールですが、すぐに自分のボックスがいっぱいになります。そのたびに、過去のメールを消しての繰り返し。yahooなどのフリーメールの容量よりも断然少ないのです。それもストレスがたまりますね。

(日記)
特にありません。

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

no title

昼、久しぶりに外歩き。午後からちょっと憂欝なことがあります。

オリンピック(2/17)

水曜日は、サッカー以外のスポーツの日です。

オリンピック真っ盛り、これを書いているのはスノーボードの結果を見てから書いていますので、ご容赦を。

服装の問題で、結構大騒ぎでしたが、そのこと自体への批判はともかく、私たちに彼を批判する資格はあるのでしょうか。

単に今時の若いもんは、くらいの批判ならいいのですが、税金で行かせてもらっているんだから、と言う声も聞きます。

それはあなたの税金なんでしょうか。それに今回の騒ぎで楽しんでいるんだから、十分に元は取っていませんか。彼らは、正当な競争の結果、オリンピック行きを勝ち取ったわけです。税金で行っていると言って、成績で批判されることはあっても、服装や態度で批判するのは、批判するのは間違ってないでしょうか。犯罪を犯した訳ではないのですから。

それに、私もそうですが、それまでスノーボードの競技を追いかけていたんでしょうか。その時に批判すればいいじゃないですか。彼だって、急にあの格好をしたわけじゃないでしょう。普段、見てもいないのに、こんな時だけ追いかけて、というのが彼のあの態度に表れたんじゃないでしょうか。ま、あくまで私の推測で、彼は常にマイペースなのかもしれません。

でも、こんな形ではあってもマイナーな競技にスポットが当たったことはよかったと思います。結果も、これまでの戦績を考えれば妥当だったんじゃないでしょうか。

それと、上村愛子がそんなに批判されないのに、彼があこまで批判されることに、日本という国をちょっと思います。

それから、結果が出た後は、急に彼の真の姿は。。。のような報道が目立ち始めました。もう、はじめからそういう報道してください。

(日記)
今日も特に慌てることもなく、一日は過ぎる。早く帰ってきて、ピザの夕食。今日もたっぷり寝ました。今年はなかなか雪が終わりません。

テーマ : バンクーバー冬季オリンピック
ジャンル : スポーツ

日本代表(2/16)

火曜日は、「サッカー」がテーマの日です。

これは、翌週の日曜に書いていますが、ようやく日韓戦
の試合の前半を見ました。

全体的に見て、やはり面白くないサッカーをしているようです。

やはり、プレーがゴールに向かっていないように思うし、つまらないJリーグの試合を見ているようでした(別にJリーグがつまらないと言っているわけではありません)。

何か、もっと強いロングパスが出せるように、2列目から飛び出していくようにならないものでしょうか。

監督を代える最後のタイミングだと思いましたが、結局、続投になったようで。

ここで代えて、今、空いている大物監督、世界を知り、アジアを知るヒディンクという大物監督を招へいできたら、と思っていたのですが、結局、トルコに取られてしまったようです。

ああ、残念。これから、何に期待をすればいいのでしょう。今の監督はもう新しい選手を呼ばないでしょうし、もう選手の序列も決まっていますから。。。



いや、本当に何に期待をすればいいのでしょうか。



戦う前から、とても空しい気持ちです。

(日記)
メダルで沸いた一日でした。でも、wifeと息子はそのことを全く知らず。家に帰って、テレビではそればかりを伝えていたはずなのに。というか、wifeは仕事中はそれどころではないらしいですが。

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

山の人(2/15)

月曜日は、「富山」がテーマの日です。

私の実家は、田舎の富山県の中でも、富山市民からすると、「山だね」と言われる場所です。

ですが、実際には、別に山を登っていくわけでもなく、山を越えていくわけでもありません。場所もむしろ平野部の中にあると思うし、背後には徐々に山が近づいて来ますが、それでもすぐ背後に迫っているわけではありません。

JRから眺めていると背後に山が迫っている場所が結構あります。こういうところは、「山」と呼んでも差し支えないと思いますが、うちの背後には別にそんなものはなく、まだ田んぼが広がっているだけです。

田舎と呼ばれるのは正しいのですが、「山」と呼ばれると違和感を覚えます。

「山」というのは、このような場所を言います!
正確に言っておきたいので。

私、曲げられない男です。

(日記)
早めに帰って、飯を食いました。テレビを消しての夕食はいいものです。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

オリンピック(2/14)

日曜日は、「韓国」がテーマの日です。

オリンピックが始まりましたが、韓国が大変なことになっているようです。

韓国には、国営のKBS、民放のMBC、SBSと主要3局があるのですが、そのうちのSBSがオリンピックの独占放映権を獲得し、残りの2局は、中継ができないのはもちろん、ニュースでの報道にも大きな制限がかかるようになりました。

ニュースソースは、これとか、これとか。

これは韓国でも初めてのことらしいですが、驚きます。まず、日本では考えられないことです。韓国でも考えられないことでしょう。

残りのKBSとMBCは、批判を続けているようですが、それでも制限は続いているようです。放送法に対する批判もあるようです。SBSだけでも国民の90%以上は見られるそうなので、大きな影響はないというのが、SBSの立場のようですが、果たしてこれから、このような大きな大会の扱いについて、日本でも全く起こりえないことではないようです。

今だって、富山にいるとテレ朝、テレ東系の番組は生で見られないのですが、オリンピックやワールドカップの中継をテレ朝が独占してしまって、スカパーでも見られないとなると。。。ちょっとつらいです。まあ、なければないでどうってこともないんですが。

(日記)
息子の授業参観で小学校に行ってきました。できるようになったことというテーマで、生徒が担当を一つもって、いろんなことをやっていました。息子はけん玉でした。保育園の時はかなりうまかったですが、ブランクもあり、ちょっと腕が鈍ったようです。息子にとっては、「できるようになったこと」出はなかったような気がしますが。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

期限が過ぎていた(2/13)


土曜日は、「走ること」がテーマの日です。

3月にある神通川マラソンに出走しようと思っていたのですが、気がついたら、期限が過ぎていました。

期限は2月5日でした。ショックです。大して練習もしていないのですが、それでも、河川敷を走る走りやすいコースだっただけに残念です。

来年こそは走りたいと思います。

今週走った距離は、たったの2kmでした。

(日記)
昨日の飲み疲れで、しんどい一日でした。結局、午後から
2時間昼寝。また、楽をしてしまいました。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

おどるポンポコリン(2/12)


金曜日は、巣ごもり文化がテーマの日です。

日曜日は、子供と一緒にいつもちびまる子ちゃんを見ていますが、先日の20周年スペシャルの頃から主題歌のアレンジが変わりました。

ちょっと気になったのですが、そのバックのアニメを見ていたら、歌が木村カエラとわかりました。

もう発売されているのか気になったはいましたが、昨日ようやくそれを調べました。iTunesにも載っており、早速購入。電気グルーブのメンバーによるアレンジなのも、とてもいいです。こういう曲好きなので。

最近発売されたベスト盤の初回盤にも入っていて、シングルカットもされているようです。

そういえば、この曲、かつて大ヒットしましたね。私が大学生の頃だったと思いますが。今回のはそうはならないでしょうが、これもなかなかです。

木村カエラは今、「Butterfly」が大ヒットしているようですが、彼女はバラードよりもテンポのいい曲の方が合っているように思います。

ちなみに、「Butterfly」といえば、倖田來未だろ、と個人的には思います。。。(さらにいえば、Perfumeの曲にも同じタイトルの曲がありますけど。。。)

(日記)
かつての同僚との飲み会で夜の2時近くまで、飲みました。昔の話やら、今の話。半年ぶりくらいに会った友人の話では、今の仕事が充実しているとのこと。何よりです。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

アクオスとブルーレイ(2/11)

木曜日は、家電・PCがテーマの日です。

先日、実家に買ったシャープのアクオスとブルーレイレコーダーを見に行ってきました。
40v型を勝ったのですが、想像以上に大きかったです。しかも明るい。店員が言っていたとおりでした。

画質は、というとそんなによくなったという印象はありません。元々あったブラウン管テレビも悪くはなかったので。でも、きれいであることは間違いありません。テレビがきれいであるかどうかが重要か、という問題は別の問題としてはあるのですが。

まあ、いいでしょう。

レコーダーは普段、東芝のRDシリーズを使っている私にとっては、ちょっと戸惑いましたが、まあ、そのうち慣れるでしょう、って自分が使うわけではないのですが。

ちなみに、RDシリーズでファイナライズしたDVD-RWをこのレコーダーでファイナライズ解除しようとしたら出来ませんでした。機械の相性のせいでしょう。仕方がありません。

買ったのは、BD-HDW43という機種でしたが、このシリーズの機種、雑誌で絶賛されていました。特にDVD再生画質が絶賛されていたので、それを試そうと出かけるときには思っていたのですが、配線のやり直しなどで、結局、試すのを忘れてしまいました。

時間があまりなかったので、細かいことを試すこともできず。また、後日です。

(日記)
昨日の話ですが、東アジア選手権、韓国が0対3で中国に負けたというのは、衝撃でした。また、KBSニュースでは、熊本でキャンプ中の浦項と北京国安(多分)の練習試合で大乱闘が起きたというニュースが流れていました。驚きです。

鈴木明子選手(2/10)

もうすぐバンクーバー五輪。ちまたでは今一つ盛り上がっていないとか言う声もあるようですが(ちなみに、このコラムは面白かったです)、気になる選手ができてしまいました。

女子フィギュアスケートの鈴木明子選手です。代表に決まったときに初めて知りました。あまりそれまでフィギュア自体に関心がなかったこともあって、選ばれなかった中野選手は知っていましたが、中野選手は知りませんでした。

代表に決まってからでも、残りのメジャーな選手に比べて地味な選手だなとか、大舞台にも動じなさそうだなとか(ほとんど悪口です、すみません)、それくらいにしか思っていませんでした。

で、先日、NHKの東海北陸地方でしか放送されない30分番組で彼女のことを特集していたのですが、それを見て、ものすごく心を打たれてしまいました。

一時期、摂食障害 になっていたというのは、代表決定時の報道でもありましたが、なんというんでしょうか、それを支えた母親の言葉があったり、1年前のバンクーバーでの大会の時にそこの五輪グッズの店に行ったときの映像があるのですが、「買わないんですか」という問いに対して、「1年後、ここに来る時にとっておきます」というニュアンスで答えるシーンがあったり。

そして、それらの苦難を乗り越えて滑った代表決定時の大会での滑りは圧巻でした。滑りはダイジェストだったのですが、その時の空気が伝わってきて、客席がスタンディングオベーションで迎えたというのもうなずけました。

そして、2位に入ったのを知ったときに泣き崩れる姿。ちょっと、こちらも泣きそうになってしまいます。

彼女がメダルを取る可能性は最も低いでしょうが、例え失敗したとしても、その大会のように楽しそうに自分のすべてを出し切って滑ってほしいものです。

あと、鈴木明子という地味で、日本に100人以上同姓同名がいるんじゃないかと思えるほどのありふれた名前。きっとあの年齢でその名前は少ないだろうと思うけれど、その名前をつけた親の気持ちなど、いろんなことを考えると素敵です。

それから、全く偶然にMetisという歌手のMVの中に、あれ、彼女ではと思う映像も発見。調べると同じ誕生日の友人だそうで。フィギュアスケートでは、安藤美姫選手と絢香が同じ誕生日というのが有名ですが、メジャーはメジャー、マイナーはマイナー同士でこういう縁があるんですね。

でも、オリンピックを機に二人ともメジャーになって欲しいものです。Metisさんは、あの「母よ、母よ、感謝してます~」のあの歌を歌っている歌手なんですね。一度耳にして気にはなってましたが、それっきりになっていました。思いがけないネタも手に入れることができ、満足です。

(日記)
久しぶりの職場は相変わらずで。ちょっと、出張疲れでしんどかったです。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

東アジア選手権中国戦(2/9)

録画して、翌朝に結果を見ないで最後まで見たわけですが、ここまで入れ込んで見たにも関わらず、残念な結果でした。

残念というのは、そこまで入れ込んで見たのに、つまらない試合だったこと。スコアレスドローであっても面白い試合というのも過去に何度も見ていますが、この試合は本当につまらなかった。

攻め方がワンパターン。なぜ、アーリークロスばっかりなんだろう。Jリーグの悪い傾向だけど、アーリークロスがあまりにも多い。それでも、Jリーグでは結構得点につながるのが問題の根元なんだろうけど、何でもっとゴールライン沿いまでえぐらないんだろうかと思う。

相手はそんなに強くないわけだから、個人気で勝負してもそれなりに勝てると思うのだが。

楢崎がPKを止めたから、というより、止められるPKをあの場面で蹴ってしまうところが、アジアレベルなんだろうと思うけれど、PKを決められて負けた方が日本にとってはいい薬になったと思うのだが。

何だか、ジーコ監督時代、W杯までに内容は伴わないのに結果だけがそれなりに出ていたのに似ている。心配だなあ。

韓国がここ1ヶ月くらいずっと合宿していてチームがかなり仕上がっているのと比較するとかなり不安である。今度の日曜日、いっそのこと、韓国戦で5対0くらいで負けた方がいいのかもしれない。

それでも私は日本代表を応援しています。

(日記)
山口県内での行程は無事終了して、来た道を同じように乗り継いで帰る。乗り継ぎがうまくいっていなくて、6時間くらいの行程。今その最中にポメラで書いていますが、しんどいです。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

富山電気ビル(2/8)

月曜日は富山がテーマの日です。

通勤路に富山電気ビルという古いビルがあります。ビルと言っていますが、イメージする縦長の建物ではなくて、どちらかというと、国会議事堂や、昔の役所のような四角形の確か5階建ての建物です。

これが、ドラマ「不毛地帯」のロケ地に使われたことで、ちょっとした話題になっています。ニュースにもあるように、結婚式での利用も久しぶりにあったとか。

個人的には、夏のビアホールがおいしいという話を聞いているので、今年こそは行きたいなと思っています。

レストランは、昼休みに行ってもいいのですが、まだ行けずにいます。

(日記)
山口県に出張のため、早起きして、サンダーバードと新幹線にゆられて向かう。

ただ朝から失敗続き。車内で聞こうと思っていたiPodの同期には失敗するわ、途中でカナル型ヘッドホンのイヤーパッドが落ちて、ころころ転がって道路の排水溝に落ちて取れなくなってしまうわ。

朝は最悪の始まりでしたが、仕事の方は何とか無事乗り切りました。何しろ自分が幹事役の研修会なものですから。
20100201216-001.jpg

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

トヨタ問題

日曜日は韓国がテーマの日です。

日本では、トヨタのリコール問題が先週大きな問題になりましたが、朝鮮日報の韓国語HPにはなぜか結構前から、トヨタの社長の写真に涙を追加した写真を用いて、トヨタに関する特集が組まれていました。

また、例の日本たたきかと思い、気にもしていなかったのですが、こんな大きな問題になったことを見ると、結構問題の根は深かったのかもしれません。トヨタ車のリコールのおかげで、アメリカと韓国の車の売り上げが上がったんだとか。

リコールの問題は確かに重要な問題ですが、ある意味、日本たたきの裏事情があるような気もしてなりません。米国の自動車会社再建のため、問題を大きくしている感もありますし。

暴言かもしれませんが、日本政府は日本の産業育成のためにも、トヨタを守らなければならないのではないでしょうか。一緒になってたたいていると、そのうち競争力を失ってしまいますよ。

(日記)
また、後日、書きますが、実家に行って、テレビを地デジ化しました。正しくは明日、電気屋から届くのですが。結構、高い買い物になりましたが、いろいろ支援を受けているので、これくらいいいだろうと自分では納得しています。

オリンピックの映像がきれいに見られるんだろうな。(遠い目)

朝帰りの風景(2/6)

今週は、日曜に走って4.5km。結構来ました。結局、1月は、6.7kmとなりました。少ない。

(日記)
昨晩に出勤することになり、結局、職場でそのまま徹夜。深夜バスにやられたような状態で、朝帰宅です。帰って、朝10時前には眠ったものの、お昼前にご飯を作ってくれ、と息子に起こされ、その後で、1時頃からまた眠り、夜起きて、また10時過ぎには眠るという寝てばっかりの1日でした。

昼飯を抜いたので、飯は2回で寝るのが3回。3度の飯より、睡眠!の一日でした。

20100206218-001.jpg

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

web広告(2/5)

金曜日は、巣ごもり文化がテーマの日です。

さて、インターネットに載っている情報は無料のものが多い。いや、多かったと言うべきか。ここ最近、地元紙が過去の記事の閲覧については、事前の登録を要するようにした。もう一つの地元紙は以前からそうだ。

ポッドキャストでもニュース番組のものは有料化されてしまい、無料化のものが消えてしまった。貴重な情報源だっただけに残念だ。

新聞記事であれ、ニュースの原稿であれ、間違いなく、その記事を作り上げる、また掲載するためにはコストがかかっているわけでやむを得ない面もあるだろう。無料でいろんな記事が読めるおかげで情報量は数年前に比べれば格段に増えた。

ただ、ちょっと残念な気もする。マスコミも背に腹は代えられないのだろうが、ちょっとした調べ物をするのにも重宝していたからだ。

また、そのほかに、いろんなサイトを見ていると、最近やたらと広告が入ることがある。

iPod touchでwebを見ていても下に必ず広告が入るし、自分のブログにも広告が入るように設定された。ブログは、設定で表示しないようにできたが。また、RSSリーダーで読んでいるブログなどでも、そのRSSのフィードのなかに広告の記事が混ざってくるものもある。

とにかく、web広告の方法もいろいろである。どんどん進化しているように思うし、それを見ない日はないのではないかと思うようになった。でも、よく考えたら、テレビにしても民放は必ずCMが入る。テレビのCMもうざったく感じることもあるが、webの方はそれ以上にうざったいように感じる。



なぜだろう。



やはり、見たい情報に集中するのを邪魔されるからだろう。とはいえ、個人のデータや個人の検索履歴はどんどん収集され、それに合わせた広告が表示されるようになってきている。

韓国で検索すれば、韓国料理や旅行の広告が表示されるし、富山のことを検索すれば富山のマンションの広告が出てくる。恐ろしい限りだ。ただ、これから、どんなものが出てくるのか楽しみでもある。

(日記)
一旦、家に帰って飯を食ったもののすぐに呼び出しを食らって、泊まりになってしまいました。とほほ。

これより

出勤となりました。

防水商品(2/4)

実家で防水のラジオが欲しいと言っていたので、先日よく行くJoshinに行ったのですが、あまりいいものは置いていなく。CDも聞けるのがあれば最高だったのですが、カタログにはありますが、実際の製品は置いてなかった。

一時期、お風呂でテレビとか流行っていたように思うのだが、最近はあまり聞かないように思う。店員に聞いてみるとどうやら、防水とうたっていてもだめになる製品が結構あるようで、あまり売れないらしい。

結局、ラジオだけなら千円ちょっとで買えた。あまり性能はよくなさそうだが。

ちなみに、私はiPod touchを風呂でよく使っている。思いっきり湿気にさらしている。1年間持つかどうか心配ではあるが、風呂で使うには最高のマシンであり、KBSのネットラジオを聞きながら、本を読んで長風呂している。

(日記)
とりあえず、日記から。

今日も雪は続き、積雪もかなり増えました。こんな日は、長靴に限ります。雪は無敵なのですが、職場近くの通勤路に噴水のように吹き出している融雪用の水がありまして、そこを通過するのが至難の業です。何とかならないものか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大阪国際女子マラソン

水曜日は、サッカー以外のスポーツがテーマの日です。

日曜に床屋で髪を切ってもらいながら見ていました。今年はオリンピックも世界陸上もない4年に1度の年ということで、有力選手は出場せず、赤羽に注目が集まっていました。

が、大会前に怪我をした様子で、途中まで先頭を引っ張っていたのに、気がついたら一気に脱落してしまいました。

あまりレベルも高くなく、そんな中でベテランが光っていました。これが引退レースだった小幡選手、そして、まだ走っているリディア・シモン選手です。

引退レースで5位に入った小幡選手は記録も2時間27分台とラストレースにしては素晴らしいタイム。日本人では2位ですから大したもんです。

そして、去年、渋井選手が優勝したときも、一昨年福士選手が大失速したときも走っていた高橋尚子のライバル、リディア・シモン選手。よく走っています。日本人だったら非難されそうですが、力が多少落ちようが走るのは本人の自由。体が続く限り走り続けて欲しいです。

もう一度言うけど、走るのは本人の自由だから。

(日記)
久しぶりの雪でしたが、何となく神通川まで歩いて来ました。別に気分転換したいわけではなかったけれど。
20100203217-001.jpg

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
136位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク