FC2ブログ

web広告(2/5)

金曜日は、巣ごもり文化がテーマの日です。

さて、インターネットに載っている情報は無料のものが多い。いや、多かったと言うべきか。ここ最近、地元紙が過去の記事の閲覧については、事前の登録を要するようにした。もう一つの地元紙は以前からそうだ。

ポッドキャストでもニュース番組のものは有料化されてしまい、無料化のものが消えてしまった。貴重な情報源だっただけに残念だ。

新聞記事であれ、ニュースの原稿であれ、間違いなく、その記事を作り上げる、また掲載するためにはコストがかかっているわけでやむを得ない面もあるだろう。無料でいろんな記事が読めるおかげで情報量は数年前に比べれば格段に増えた。

ただ、ちょっと残念な気もする。マスコミも背に腹は代えられないのだろうが、ちょっとした調べ物をするのにも重宝していたからだ。

また、そのほかに、いろんなサイトを見ていると、最近やたらと広告が入ることがある。

iPod touchでwebを見ていても下に必ず広告が入るし、自分のブログにも広告が入るように設定された。ブログは、設定で表示しないようにできたが。また、RSSリーダーで読んでいるブログなどでも、そのRSSのフィードのなかに広告の記事が混ざってくるものもある。

とにかく、web広告の方法もいろいろである。どんどん進化しているように思うし、それを見ない日はないのではないかと思うようになった。でも、よく考えたら、テレビにしても民放は必ずCMが入る。テレビのCMもうざったく感じることもあるが、webの方はそれ以上にうざったいように感じる。



なぜだろう。



やはり、見たい情報に集中するのを邪魔されるからだろう。とはいえ、個人のデータや個人の検索履歴はどんどん収集され、それに合わせた広告が表示されるようになってきている。

韓国で検索すれば、韓国料理や旅行の広告が表示されるし、富山のことを検索すれば富山のマンションの広告が出てくる。恐ろしい限りだ。ただ、これから、どんなものが出てくるのか楽しみでもある。

(日記)
一旦、家に帰って飯を食ったもののすぐに呼び出しを食らって、泊まりになってしまいました。とほほ。

これより

出勤となりました。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク