不惑(3/31)

把瑠都関には、横綱を目指して欲しいですね。ちょっと力に頼っているところが気になりますが。

さて、ついに、アラフォーから、ジャスフォーになってしまいました。

惑わずと書くようですが、私の場合は決してそんなことはなく、未だに迷ってばかりで落ち着いていません。

今年の誕生日は特にいいこともなく、新年度への希望もなく、悔しい気持ちやら情けない気持ちやらで、ずっと寂しい気持ちでした。

何も決まったものがありません。これから、どうするのか、おそらく20代か30代の前半に問うているべきものに対する答えもまだ出していません。

そんな中で、一つだけいいことがありました。totoが当たりました。しかもtotogoalで初の1等で、初の5万円超え。

神はまだ見捨ててはいなかったのか。うれしい誕生日のプレゼントでした。

ただ、振り返るとまだ何かに怯えています。怯えているというより、まだ淡く持っている期待に対して、現実に直面させられるのではないかという恐怖です。

情けない。自分には何が足りないのか。聞いてみたいけれど、聞く相手がいない。そんなこと聞いてもきっと嫌がられるだけだろうし。

自分のやりたいことがしっかりしていれば、そんな恐怖からも無縁なのだが、他人の評価ばかり気になるからこうなのだろう。これはもうどうにもならない。

だけど、自分にできることは。周囲のためにできることは。周りの役に立てることは。



何かあるでしょうか。そして、それを私はできるでしょうか。




「曲げられない女」に刺激されて、10年日記です。10年前にはまだブログやっていないので、2006年までですが。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最下位(3/30)

カターレ富山は福岡に0対5で敗れて最下位に転落です。これで3連敗で、得失点差は-8。文句なしの最下位になってしまいました。

メンバーは去年とそんなに変わっていないのですが、ボランチの選手が全員怪我なのが痛い。

心配な日々が続きます。光明が見えません。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

スポーツ応援団(3/29)

バンクーバーオリンピックでの田畑選手、穂積選手の活躍を受けて、機運が盛り上がり、「富山県民スポーツ応援団(仮称)」というのができることになりました。参考

個人会員、法人会員を募るということで、世界で活躍するスポーツ選手や指導者を支援するとのことです。

個人でも会員になれるので、個人的にはなってもいいのですが、ちょっとお役所的な感じもあるので、とりあえず様子見でしょうか。何か見返りを期待してしまいますが、それは趣旨に背く話なんでしょうね。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

(3/28)

日本でほとんど知られていない韓国の歴史上の人物に安重根がいます。
独立運動家で伊藤博文を暗殺したことで、韓国では英雄視されています。銅像がソウルの世宗路という道路のど真ん中にあります。参考

人を殺した人が英雄視されることは日本では抵抗があるように思われますが、韓国ではそれよりも国の独立が優先されたということなのでしょう。これも歴史の見方の問題で、日本では終戦記念日が、韓国では独立記念日になります。どちらが悪いということもありません。それが歴史です。

なお、私にとっては、その8月15日は別の記念日でもあります。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

(3/27)

今週は少し走って15.1km。手抜きですみません。

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

テレビドラマ2(3/26)

「君たちに明日はない」というドラマをやっていました。
リストラを請け負う会社に勤めるリストラ面接官が主人公のドラマです。

様々なリストラ対象が出てきて、働くこととは何かを考えさせてくれるドラマでした。

その中であった台詞で、「評価は自分がするものじゃなくて、人(他人)がするものだ。」というニュアンスの台詞がとても印象に残りました(印象に残った割には、はっきり覚えていないのですが)。

そのとおりですね。

でも、逆に私はその人の評価をものすごく気にしています。結局は、人からどう見られているかと言うことに執着してしまうということです。

過去の歴史を見ても、自分が一番よかったと思うときは、自分がそんなことを全く気にしていない時。そんな状態に自分を追い込まなければいけないのかもしれませんが、そんな時は自分でもそんなことを全く気にしたことはなく、自然にそうなっていたわけで。

自らの力でそうすることはなかなか難しいですし、自分にそのような力がないことは確か。

結局は、やるべきことをきちんとこなしていくしかない、と言う結論に至りますが、それでも自分の境遇があまりいい状態ではないと言うことをどうしても愚痴りたくなります。

寂しい男です。

何とか前向きに生きたいですね。

テーマ : 2010年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ポイント(3/25)

今月は自分の誕生日があるので、Joshinから来店だけで300ポイントのはがきが来ていました。特に用もなかったのですが、行ってきました。

なんだかんだ言って、結構ポイントにはお世話になっていると思います。

この間、実家のテレビを買ったので、その時に1万ポイントがつきました。そのうち、半分は保証料に消えてしまいましたが。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パレード(3/25)

今日、富山県内の企業に所属し、バンクーバーオリンピックのパシュートで銀メダルを取った田畑選手と穂積選手のパレードをやっていました。

職場から近く昼休みの時間だったので、ミーハー魂満開で見に行ってきました。写真もまあまあのものが撮れました。プライバシー保護のため、載せませんが(笑)。

銀メダリストですから。私もなぜか嬉しかったです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エースの競演(3/24)

パリーグの開幕試合を見ていると、ダルビッシュに岩隈、涌井に杉内とエースの競演です。

かつての山田、東尾、村田、鈴木と大エースが揃っていた時代に並ぶものがあります。

パリーグはこの競い合いがふさわしいと思います。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

カターレ富山対大分トリニータ(3/23)

土曜日に、ホーム開幕戦を見に行ってきました。

いつもどおりの観衆は5千人を超えればいいところだと思っていましたが、思いの外、1万人を超えてしまいました。

ただし、これはどう見ても動員によるもの。これが続くとは思えません。

試合の方も気がつけば点を取られてずるずると行ってしまうパターン。どうもよくありません。

それよりも、思いの外、大分がいいのが印象に残りました。選手がほぼ入れ替わったとはいえ、やはり何年もJ1にいただけのことはあります。

それにしても、カターレが心配です。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

バイクシェアリング(3/22)

富山市がこんなことを始めました。

使っている人、あまり見かけません。何といっても登録制なのが、面倒な気がします。登録してまで、ということと、30分まで無料と言いますが、逆に言うとその30分間で何が出来るのだろうという気もします。

否定的な見解ばかりでもよくないので、どう使うかを考えた方がいいのでしょうが、とりあえず今の私には「必要ありません!」

「曲げられない女」の余韻はまだ続く。


でも、やっぱり、使おうという気にはならないなあ。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

宗教(3/21)

先日、法頂(ボプジョン)という韓国のお坊さんが亡くなりました。ニュースでも最初から10分以上続けてそのニュースを流すほど重要なニュースのようでした。

無宗教が当たり前の日本では驚くほどの尊敬のされ方と人々の悲しみでした。昨年だったか、キリスト教(カトリック)の指導者が亡くなったときも同じように大きなニュースとして取り上げられていました。

国民の半分が何らかの宗教の熱心な信者であると言われる韓国の一面です。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

かろうじて走る(3/20)

14日に小間切れに4.7km走りました。

何とか4月のレースには出たいと思います。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ラジオのサイマル放送(3/19)


ついこの間から、東京と大阪限定ですが、パソコンをラジオのようにして聞くことができるradikoというサービスの試験配信が始まりました。

最近、KBSが出しているiPhone用アプリを使ってiPod touchでKBSの世界向け放送を聞いていて、ラジオがこんな風にインターネット経由で聞けたら、と思っていたところでした。

今、試してみたところ、私の家は富山なのですが予想していたとおり、大阪の放送を聞くことができました。以前から、うちのIPアドレスが大阪のものにしか見えないものになっていて、実際に試してみても大阪から聞いていると認識してくれました。

これはありがたい。

ただ、これをiPod touchで聞きたい。でも、iPod touchは基本的にflash非対応だから、聞けないんですね、これが。工夫すればできるようなのですが、あまり難しいことをしなくても聞きたい。iPhoneアプリが出ればいいのだろうけれど。

ニーズはあると思うので、誰か開発してくれませんか。

もはや、雑音混じりのラジオを聞くことはあまり考えられず、きれいな音で聞きたいと思うので。

でも、気になる動きですね。

ラジオの予約録音(3/18)

1年ほど前まで、コサキンを聞くためにAMラジオを予約録音できるポータブルの機器を使っていました。サン電子のトークマスターという機種。

AMラジオを予約録音できる機種なんてほとんどそれ一つだけだったので、たまたま本屋で見かけて即決でした。

最近、オリンパスからこんなのが出てきて、あと2年くらい前に出てくれたら、とちょっと後悔します。安いですし。

ラジオというメディアはもう古いのかもしれませんが、耳だけで聞けるというのは実にありがたかったりします。大事にしたいものですね。

(日記)
ネタ切れに悩んで、書くのがおっくうになってもまずいので、日記だけ書いておきましょう。

出張で不在の人間の仕事に追われて、自分の仕事がほとんど出来なかった一日でした。せめて一言、言っておいてくれれば、こちらの心構えのしようもあるのに、と思ったり。

職場の人間関係というのは、こういうところが大事なのでしょう。

自分は相変わらず、いい加減な仕事をしていたなと改めて思った日でもありました。仕事のことは全然頭に入っていませんでした。筒抜け状態。

それでも頑張って前に進みましょう。

自ら立って、他の人を助けられるように。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

名古屋国際女子マラソン(3/17)


毎年、逆転劇が繰り広げられるこのマラソンですが、今年は本命が本命の力を出して優勝したようです。

途中までベテラン選手が引っ張り、新鋭の選手も健闘しましたが、結局は実力者が優勝。夏にも強い選手だけに、ロンドンに向けて頑張って欲しいところです。

個人的には、このコースの一部を走る市民マラソンがあったと思うので出たいなとは思いますが、制限タイムがかなり厳しかったと思うので、私の力では無理ではないかと。

ちょっと残念ですが。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

toto(3/16)

Jリーグが始まって、totoも再開しました。

私は毎回使う金額は2千円と決めていまして、大体minitotoに1,800円、totoとtotogoalに100円ずつとしています。

今のところ、全く当たっていません。かすりもしていません。
何年か前のちょうど今頃に3万円近くの配当のtotoを当てたことがありますが、それが最高記録です。

高額配当を当てるのは難しい。Jリーグを見ていれば見ているほど、とんでもない波乱を予測できない。
まあ、サッカー界への貢献と考えているので、べつにいいのですが。

また、来週も購入するでしょう。今年はJ2がほとんど週末開催なので、買い忘れることもないでしょうから。

(日記)
続けていくことも大事なのでしょう。私は生きています。

テーマ : toto
ジャンル : スポーツ

急行能登(3/15)


全国のニュースでも流れていたように思いますが、この前の土曜日に、急行「能登」、寝台特急「北陸」という北陸と東京を結ぶ2つの夜行列車の通常運行が終了しました。

結局、寝台特急「北陸」は乗ることがありませんでしたが、急行「能登」には何度か乗ったことがあります。

東京に住んでいた時代に田舎との往復に何度か使いました。上野を夜11時台に出発するので、飲んでからでも十分に余裕がありました。ただし普通のクロスシートなので、寝るには寝るのですが、やはり朝には体の節々が痛くなっています。

また、そういう時間帯の出発なので、終電を逃した人も途中までは結構乗っています。この列車に乗って初めて私は「鴻巣」という地名を知りました。

逆に富山を出発するのも午後11時近くなので、こちらも終電を逃した富山以東の人達が乗って帰ることもあります。

私も何回かそういう用途で利用しました。途中、滑川駅で降りて実家までタクシーで帰るのですが、電車代とタクシー代で何とか3千円台、タクシーで富山市内から帰ると5千円台から6千円台なので、重宝します。

もうあまり使うこともないのですが、これからは、深夜バスしかなくなるのですね。ちょっと寂しい。深夜バスだとやられっぷりがひどいですから(笑)。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

容疑者の顔(3/14)

韓国のニュースを拾ってきました。

今回はこちら

たしかに、これまでは、逮捕された人は必ず服を頭からかぶったりしていたのですが、あれは警察の配慮だったのですね。知らなかった。

ただ、韓国では、警察署の中でも結構テレビカメラが入って行っていて、取り調べの模様が流れることもあります。

人権の問題は難しいです。誰を守るためなのか。また、それは必要なのか。
罪を犯した人間の人権は?逆に被害を受けた人の人権は?

ただ、この事件、内容も内容だけに連日報道されていました。韓国内で関心の高いニュースであることは間違いないようです。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

(3/13)

走ってません。すいません。

16:9(3/12)

Jリーグが始まって、私はスカパーで見ることが多いのですが、今年からJ1は全てハイビジョン対応になったため、映像が16:9で放送されています。

うちのテレビはまだアナログなので、上と下に黒帯が出る形になります。

さらにダイジェスト番組になると、基本が16:9になるのですが、J2はまだ4:3の映像なので両サイドも切られて、いわゆる額縁型の小さな画面になってしまいます。

もう1年後の話だから仕方がないのでしょうが、テロップにしても最近は端が切れてしまう映像が増えてきたように思います。

そろそろテレビを代えた方がいいのかな、という気になりつつありますが、何となく買ってしまうと負けてしまったような気がして、踏み切れません。別に見られないわけではありませんから。

しかし、地上波でも16:9の放送が増えてきていて、やたらとうるさく感じます。ちびまる子ちゃんを見ているときなんか特に。

iPad(3/11)


iPadの発表がされたのが確か1月末。最近、macにも興味を抱いている私も当然興味があります。

大胆に言うと大きなiPhone、iPod touchというところでしょうか。

売りとしては、電子書籍端末になりうると言うのが売りになっていますが、私にとってはネットに接続できて、ゲームも楽しめ、それが今までよりも大きな画面でというのが魅力的です。フォトフレーム的にも使えるし。

flashが使えないのはこれまでどおりで、雑誌などでは特に問題はないと言った記述も多いのですが、個人的にはちょっと困る場面もあるかなと。

もう一つは、普段は家のリビングに置いていると思うのですが、子供が使ってしまうことでしょうか。

ゲーム機になってしまうことは間違いないし、インターネットにもつながってしまうので、よからぬサイトにたどり着いてしまうこともありうるでしょう。

やっぱり悩みます。ノートパソコンの方がいいかなあ。

ま、そんなものを買う必要があるのか、というところもありますが。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

オリンピック(3/10)

ネタもないので、また、オリンピックです。あの時はあんなに盛り上がっていたのに、もうその熱気は一気に冷めてしまったような気もします。まだ一ヶ月も経っていないのに。どうしてでしょうか。

銀メダリストの長島選手や銅メダリストの加藤選手だって、また4年後に注目を浴びるまで淡々と世界を転戦し続けるのでしょう。また出られるかどうかも分かりません。

ただ、4年に1度しか注目を浴びないというのもかわいそうな話です。だからこそ、オリンピックの時の選手の喜びや悲しみがあるわけですが。

4年に1度にかけるという考え方と、オリンピックも普段の大会の延長上という考え方の2つがあります。どちらが正しいということもないわけで、ただ、目の前のことに全力を注ぎ込むというその姿勢に、心を揺さぶられます。その賭ける思いが大きければ大きいほど。

ただ、選手はその思いをほぼ毎日続けているわけで、見る側はその辺も想像しながら見たいものです。

(日記)
疲れてしまいました。

月曜からずっとそんな感じです。

特に今日はやることなすこと裏目でした。

寂しい私。

無駄なことを考えている時間もそのうちなくなるでしょうから、その時になれば今思っていることもどこかに行ってしまうんでしょうが。

早寝して、疲れを取ることに専念と。

FC岐阜対カターレ富山(3/9)

火曜日はサッカーがテーマの日です。

いよいよ、Jリーグが開幕しました。カターレの開幕初戦は隣県のFC岐阜が相手でした。
メンバーは思ったほど、新加入の戦力の出場は少なく、スタメンではFWの黒部だけでした。

雨が降る悪天候の中、さらにはFC岐阜のホームの競技場が改修中でバックスタンドは観客が入れないという状態での試合で、テレビで見る映像はちょっと異様でした。

試合の方は、相変わらず冴えているGKの中川が相手のPKを止めて、前半に新戦力、黒部選手のゴールで先制と理想的な展開。

選手の動きもなかなかよかったです。

しかしながら、後半になると開幕戦で負けられないFC岐阜の出足が勝るようになり、逆転されてしまいました。

スピードのある選手が相手になると、うちのセンターバックが止められないのは昨年と変わらず。選手が替わっていないから当然と言えば当然ですが。

ただ、全体としてはそんなに悪くはなかったのでは、とも思いました。あくまでも個人的な感想ですが。

次節は休みで、ホーム開幕戦は20日の土曜日、J1から降格してきた大分が相手です。何とか初勝利をと思いますが、選手が大量流出したとは言え、大分は手強そうです。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

(3/8)

ここのところ、職場に行くのが以前にも増して嫌になってきています。

これまでは、何とかその気持ちを封じ込めてきましたが、3月になって4月になれば状況が変わるのではないか、と思うと余計に現状に対する不満が頭をよぎります。

ああ、早く今月が終わって欲しいと、そんなことばかり考えています。

ただ、そうならない可能性もかなりの確率であるわけで。

その時は、絶望感にさいなまれることでしょう。

何はともあれ、何とか今月を乗り切らないと。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ほたるいか(3/8)



月曜日は、「富山」がテーマの日です。

3月に入って、ほたるいかの漁が解禁になりました。

スーパーにも並ぶようになって、この間、食べました。私はゆでたのを酢味噌で食べるのが好きですが、刺身で食べる人もいます。

取れる量としては山陰でもかなりの量が取れるようですが、やはり地元のものが私は好きです。

くわしくは、こちらこちらなどをご覧下さい。漁の様子を見せてくれるツアーもあります。

ほたるいかミュージアムなるものもあります。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

三一節(3/7)

3月1日は、韓国では日本からの独立運動を行った記念日となっていて、毎年その日には式典が行われて大統領が発言することになっています。

毎年、この席では日本に対する激しい批判が行われるのが通例ですが、今年はそうでもなかったようです。

むしろ、内政問題に対する発言が多かったようで、セジョン市建設を巡っての混乱に対する謝罪と反省も行われていたようです。

ただし、根底に流れているこの日の精神は変わらないはず。私もこの日のことは忘れないようにしたいものです。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

今週は走らず(3/6)


土曜日は、「走る」がテーマの日です。

また、走らない週になってしまいました。なんだか情けない話です。

次のレースは4月ですが、それまでに何とかなるでしょうか。

流行り言葉(3/5)


金曜日は、巣ごもり文化がデーマの日です。

あまり、巣ごもってませんが、最近気になる言葉に「イラっとする」という言葉があります。

私はその言葉を聞くと、間違いなくそんな感情になるのですが、少し前だと「ムカつく」とかいう言葉になるんでしょうか。

私はこのタイプの新しい言葉が苦手というか、使いこなせません。使うのが恥ずかしいのです。

はやり始めた時期も違いますが、「ハンパない」とか、「へこむ」とかいう言葉も使えません。

何気なく使いそうになるときもあるんですが、いや、自分はそんな言葉を使いこなせる人間じゃないと思いとどまることがしばしばです。

最近だと、「リアルに」とかいう言葉もだめですね。新しい家電とかは大好きですが、新しい言葉、それも流行りの匂いがする言葉はどうも苦手です。

書けないなあ

時間はあるのになかなか更新できずにいます。

いつも何でこんなに時間を無駄にしたんだろうと思うことの繰り返し。

職場でもその繰り返し。

週に一度くらいは有意義な1日にしたいですね。


では!
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク