FC2ブログ

米沢市へ~1日目(5/2)

妻の妹の家族と一緒に旅行に行くことにしていて、向こうは大阪から、こちらは富山から東北に向かいました。

目的地は山形県の米沢市。向こうの家族の私から言えば義理の姪に当たる中学生の子が、歴女なため、その目的地になりました。直江兼続のゆかりの場所らしいです。ちょうどこの時期に祭りもやっているようです。

実は何年か前に来たことはあるのですが、ほとんど記憶に残っていません。汚いホテルに泊まったことは何となく覚えていますが(笑)

はくたか、ときと乗り継いで、山形新幹線のつばさで2家族が合流していよいよ息子も調子が出て来たようです。
意外と大宮から米沢までが長くて約2時間。最後の方は田舎の風景を満喫しながら、予定通り到着しました。駅のホームでは、ひこにゃんのようなゆるキャラがお出迎え。上杉景勝をモデルとしたキャラクターで「かげっちさま」というらしい。姪っ子は大喜び。それにつられて一緒に写真を撮っていました。


その後、駅の近くの宮坂考古館に行きました。直江兼継の愛の鎧もあった。写真は撮影禁止なので、撮らなかったけれども、多分見る人が見れば感動ものなんでしょう。そこには1時間くらいいたでしょうか。姪っ子が熱心に見ていました。うちの息子はあまり興味がなく外でずっと待っていました。

その後、本日の宿泊先まで歩きます。途中、松川(最上川)を渡りますが、桜が満開です。いい時期に来ました。また、最上川が意外と小さいのにも驚きました。



川を渡ると、映画「スウィングガールズ」のロケ地などもありました。この映画、録画していたよな、と思っていましたが、帰ってから確かめたら思い違いでした。「リンダリンダリンダ」と間違えてました。ここは写真がありません。

その後、この時期に合わせて開催していた「戦国の杜」というイベントを見てきましたが、これは残念ながら今ひとつでした。無理矢理この時期に合わせて作った感があり、ちょっと。。。

米沢市は人口が10万人に満たないとのことでしたが、中心部を見る限り、小さな百貨店もありましたので、もう少し大きいところかと思いました。それでもご多分に漏れず、空き店舗になりつつあるところも見受けられましたけれども。

1日目はそうやって結構歩いて、宿泊先に到着しました。旅館は普段はビジネス旅館のところなので、温泉とかはありません。ですが、それなりに料理には力が入れられていて美味しかったです。工夫しているな、と感じられました。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク