FC2ブログ

デンマーク対日本(6/25)


素晴らしい試合でした。こんな会心のゲームをした日本代表の試合を私は見たことがありません。

というと失礼ですね。私が見た日本代表の試合の中で最もいい試合ですね。

もうあちらこちらで語り尽くされていますので、今更私が言うこともないのですが、1点目の本田のフリーキックに尽きますね。

この大会ではとにかくフリーキックやミドルシュートが浮いてしまうのですが、よく落ちたと思います。あのツボをどこで会得したんでしょうか。本当に素晴らしい軌道でした。

そして、2点目のフリーキックも見事。直前にこれは誰もが本田が蹴ると思っているから、遠藤が蹴った方が面白い、と思いましたが、まさにそのとおりになりました(本当ですよ)。

3点目も本田と岡崎の仲の良さが現れたゴールでしょうか。それだけ余裕があったということなんだと思います。

デンマークもそれほど悪かったようには思いません。GKもあのフリーキックを止めるのはどうしようもなかったでしょう。

何はともあれ、この戦いぶりは日本のサッカー界の歴史に残ります。地元の大会で決勝トーナメントに進むのとは難易度が全然違います。

前回、しっかりと守って決勝トーナメントに行ってから、日本が目指そうとしていたサッカーに挑戦しようと言っていましたが、そのサッカーがもうできていました。今日の出来はそのくらいよかったといえます。

次の試合は、今回のようにうまくは行かないことも考えられますが、そんな時でも強固な守備をベースに慌てないでほしいものです。

それにしても、この快進撃を誰が予想していたでしょうか。要因は、やはり前評判があまりよくなくて、全員が一致団結したことなんでしょうかね。

周囲に厳しくということはもちろん大事なのですが、それも和を崩さないで、という前提があるのだと今回の日本チームを見て思いますね。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年

よくやった!

それだけです!

起きました

気合いを入れて起きました。イタリアの敗退は驚きです。

さて、こちら日本。NHKの山本浩アナウンサーの名実況を引用します。

「このピッチの上、円陣を組んで、今、散った日本代表は、私達にとっては「彼ら」ではありません。これは、「私達」そのものです。」

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
23位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク