FC2ブログ

iOS4導入(6/26)

iPhone4の発売に伴って、iOS4へのアップグレードができるようになったという話を聞いていた。もしかしたら、自分が持っているiPod touchもその恩恵にあずかれるのではないかと思ってネットを見ていたら確かにできるようだ。

早速、アップグレード作業開始。アップグレード後、iTunesに認識されないという状態がしばらく続いたが、USBの接続場所を変えてみたら、認識してくれて、使えるようになった。

大きな変化としては、壁紙が自由に設定できるようになったことと、bluetoothキーボードが使えるようになったことでしょうか。bluetoothキーボードは持っていませんが、いつか買うとそれで外出や出張中にも文書の作成ができるようになります。

もしかしたら、iPadは要らないか?いやそんなことはない。ただ、そうなると昨年買ったポメラが不要になってしまうのではないかという思いも。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

イタリア対ニュージーランド(6/26)

もう、結果は分かっていたのですが、前チームの試合を見るという目標のため、あえて見ました。

思ったほど、ニュージーランドが圧倒的に押されているという印象もありませんでしたし、ニュージーランドにも結構惜しいシーンもありました。

このイタリアなら負ける理由も分かるような気がします。おそらく、この試合の引き分けでもまだ最終戦の相手がスロバキアだったので、勝てるという計算があったのでしょうが、それが完全に裏目に出たのでしょうね。

当たり前に勝てると思っていても、必ず勝てるとは限らないものです。私たちの生き方にもそれは当てはまるのかもしれません。

油断禁物。と使い古された言葉は、使い古されるほど使われて歴史を生き抜いてきた言葉ということなのでしょう。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

チリ対スペイン(6/26)

スペイン絶体絶命の状況で迎えたこの試合。やはりチリのサッカーがいいので、面白い試合になりました。後半のはじめ頃までは。

とにかく、前半からチリがスペインにプレッシャーをかけ続けていたので、スペインも思うようにプレーができません。そんな中で、チリのゴールキーパーが飛び出してクリアしたボールが短くなったところを直接決めたビジャのゴールは見事でした。さすがです。これで、スペインから重苦しい雰囲気が少し消えたように思います。

続いて、それほど間を置かずにイニエスタのゴールが決まります。これは見事でしたが、その際にチリにファウルがあったとして、チリの選手が退場に。VTRで何度も再生されていましたが、あれは本当に引っかかっていたんでしょうか。仮に引っかかっていたとしてもイエローカードを出すほどのものだったのかどうか。

これで、スペインが圧倒的に優位に立ちました。

しかしです。ここからのチリの戦い方が見事でした。このままでは、もう一つの試合でスイスが勝ったら敗退になってしまうチリ。前半を何とかしのいだ後、後半開始から2人を変えてきて、開始早々に1点を返します。

ここまでは、とても面白い試合でした。




ところが。。。



徐々に試合のペースが遅くなります。私は気付くのに時間がかかりましたが、2対1で試合を終えることができれば、例えスイスが1対0で勝ってもチリも上に上がれます。チリは1人少ないこともあり、あまり無理に仕掛けてこなくなりました。

スペインもこれで1位通過できるわけですから、無理しません。そうなってくると終わりの10分くらいはただ、ボールを回しているだけという展開に。

面白い試合を見ようと思って早起きした私はちょっと拍子抜け。何だか。確かに私もスペイン、チリの両方に残って欲しいと思っていましたが。こんな試合は見たくなかった。次の試合はスペインの応援はしないことにするかもしれません。

でも、ポルトガルもそんな試合だったのかも。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
120位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク