FC2ブログ

青春18切符(8/14)

 何とか早起きして、6時には家を出て富山駅へ。青春18切符を購入して、旅に出た。今日の目的地は、宇都宮。

 久しぶりに、Jリーグチームのタオルマフラー収集の旅に出る。昨日買ったiPadを持って、いろいろやってみようと思っている。この日記もiPadで打っている。

 今は糸魚川を過ぎたところだ。

 直江津まで行き、乗り換える。次の電車は長岡までだが、直江津はJR東日本と西日本の境目なので、毎度ながら接続が悪い。

 ちょっとコンビニで買い物し、次の電車に乗った。途中、海沿いを通り、景色のいいところだ。特に、柏崎の一つ手前、鯨波では家族連れの海水浴客で賑わっていた。ここで高校生らしき団体も降りたが、彼らも海に行くのだろう。




 その後、また長岡駅で乗り換え。乗換時間は2分だったが、目の前のホームに止まっていたので問題なし。電車の中のトイレに入る余裕もあった。

 次の普通電車で、新津まで行く。新潟まで行くその電車は結構人が乗っていて、しかも上品な感じのご婦人方が多かった。

 新津で乗り換え、磐越西線に入る。2両編成の列車はいっぱいだった。五泉という駅を越えてから山間部に入り、ディーゼル車独特のエンジン音が鳴り響く。ゆったりとした流れの阿賀野川沿いをゆっくりと走って行く。

 時間の流れがゆっくり流れているように感じる。富山県に住んでいると、川というのは流れているのが当たり前のように思っていたが、ほとんど流れていないような湖かと思うような川もあるのだ。

 ただ、周りの人の話を聞くと、台風の影響か、水は濁っているようだ。私はこんなものではないかと思ったが、普段はもっときれいなのだろうか。

駅名がレトロ調に表記されているところが多かったです。



 福島県側に入って、下りになり、一気にエンジン音が変わった。実際はそうでもないだろうが、急に平地にやってきたような気になった。

 喜多方駅を過ぎてからは、快速になり、会津若松駅で乗り換え。そこから郡山までは、会津ライナーという快速ながらも特急型の車両に。自由席はほとんど満員だったが、何とか1席を確保して、郡山にたどり着いた。

 郡山からは東北本線の下り。初め、座れず、長時間乗車の身には結構こたえたが、何とか新白河から席を確保。さすがに疲れてきた。眠くもなってきたが、何とか我慢。

 黒磯でまた乗り換え。ここは10分くらい時間があるので、余裕。電車も都会仕様のロングシートになった。そこでさすがに眠くなり、うとうとし、何とか予定どおりに宇都宮に到着。シャトルバスに乗って栃木グリーンスタジアムに向かった。

 思ったよりも早く会場に到着。試合開始前におなじみの栃木県民の歌の大合唱。生県民の歌はちょっと感動した。




 試合は大分が押し気味で試合を進めていたものの、栃木が隙をついて先制すると、その後は完全に栃木の試合に。大分に退場者が出たこともあり、そのまま押し切った。前節富山に勝って、久しぶりの勝利をあげたところだったが、連勝とはならなかった。



 試合後は素早くシャトルバスで帰ってきて、ホテルにチェックイン。すぐに近くに餃子を食べに行った。さすがにうまかった。餃子にまずい餃子というものがあるのかどうかは知らないが、とにかくうまかった。長い一日はこれにて終了。

 レモン牛乳と餃子で締めました。






(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
113位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク