FC2ブログ

18旅の帰り(8/15)

5時には起床し、荷作りを始める。宇都宮駅のコンビニで土産を買って、6時14分発の上野行きに乗り込む。昨日同様都会仕様のロングシート車だ。冷房用のためか、全ての車両が、ボタンを押して乗り込む形式になっている。

 ちょっと乗って、すぐに小山で乗り換えて両毛線へ。小山駅のちょっと外れにあるところを見ると、元々は別の会社のものだったのだろうか。

 さて、それに乗ると単調な完全に関東平野の景色。眠くなり、乗っている間、ずっとうとうと。

 栃木とか、桐生とか、前橋とか聞いたことはある地名を通り過ぎながら、高崎までつく。

 高崎の立ち食いそば屋でラーメンの朝食をとったあと、信越線に乗って、横川まで。かつては、ここから碓氷峠を上って行ったわけだが、長野新幹線ができて、廃線になり、代わってバス輸送になった。駅前には有名な駅弁も売っていた。




 軽井沢に向かう人たちも多く、バスは2台動いていた。軽井沢駅前におそらくアウトレットモールと思われる施設があり、駅の手前で渋滞に引っかかった。

 渋滞のせいで余裕の乗り換えのはずが、あまり時間はなく、しなの鉄道に乗り換えて、長野まで行った。さすがに元は信越本線だけあって、小さな駅でも立派な駅が多いように感じた。

芸名みたいな駅名ですが。



 長野でも乗換時間はあまりなく、駅弁を買っただけで、直江津行きの電車に乗り換える。特急型車両の普通電車は、なかなか快適で、iPadを触っていたらあっという間に時間は過ぎて行った。

 直江津では30分以上、乗換時間があるので、近くにあるイトーヨーカ堂まで行って、本屋にいこうかと思ったが、残念ながらそこに本屋はなく、結局、往復しただけで汗だくになった。

 そして、最後に特急型車両の富山行きの普通電車に乗って、ようやく富山駅に到着。今日も11時間ほどかかってしまいました。

 さすがに疲れてはいましたが、今日はカターレの試合があるので家に帰ってからまた出かける。

 試合の方は相変わらずの残念な逆転負け。体制を変えた方がいいのではと確信に変わった試合でした。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年  

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク