ユニクロ盛況(10/31)

 先週、急に寒くなったので、通勤時に上に着られる軽い服を買おうと思い、ユニクロへ。すると、いつも以上に混んでいる。そもそも駐車場に空きがない。

 一旦、外に出て、周りを一周してようやく駐車場を確保。中に入ってみると。。。

 確かに、ものすごく混んでいた。寒くなったせいで、皆考えることは同じなのだ。暖かいものを求めて。

 で、結局、自分の気に入ったものはなかったので、買わずに帰る。別の店、ゼビオで購入した。ユニクロは記憶だけ。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの勝利(10/30)

 テレビでちらっと見ていただけですが、久しぶりにカターレが勝ちました。相手は北九州で、最下位でここまで1勝しかしていないチームですが、それでも勝ちはうれしいもの。

 先制された時点でこれは北九州に2勝目を献上するのかと思ったものの、何とかひっくり返してくれた。聞けば、8月の岐阜戦以来の勝利ということ。その試合、見に行きましたけど、8月でまだ夏の猛暑真っ只中だった時。それ以来かと思うと、いかに未勝利の期間が長かったかということが実感できます。

 もう残り試合は少ないですが、新しい基礎を築くために、有効に使って欲しいものです。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

育休の話(10/29)

 広島県知事が育休をとったことについて、いろいろと別の知事が問題だと発言しています。そもそも知事に休みなんてあるのか、24時間、都道府県民のことを考えていないといけないのではないか、という考えが根底にあるようです。

 でも、知事だって、身内に不幸があれば休みますよね。多分。実際にそんなことはいろんなところであったと思いますが、それがおかしいと言われているとは聞いたことがありません。

 また、体調を崩せば休みますよね。それもおかしいとは言われません。

 要は、育休は他の休暇とは違って、とってもとらなくてもいい休暇なんでしょ、という考え方が根底にあるからなんですよね、きっと。そんなこと言ったら、休暇なんて取っても取らなくてもいいものですよね、全てが。

 国会議員でお子さんを産まれた方もおられましたけど、その人も産休、育休を取られていたと思いますけど、それは非難されていません。国会議員だって、常に国民のことを考えていなければいけないんじゃないんですか。

 何だかんだ言って、彼らは、育休宣言することがパフォーマンスだということを非難しているんでしょうね、多分。そのことでイメージアップにつながることが気に入らないから、言うんでしょうね。それなら、これだけ非難すれば、目的は達成されたことになります。

 でも、非難しているのが、お子さんがおられる方ばかりというのもちょっと残念ですね。きっと、自分はそんなものとらなかったよ、ということを言いたいんでしょうね。

 知事に休暇制度があるのかどうかというのは、疑問の余地があるところですが、それでも、ここまで非難されるようなことでもないような気もしますが。少なくとも育休が取りにくい雰囲気を作ってしまったことは確かでしょうね。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今の職場での(10/28)

 今の職場での公式の歓送迎会でした。前の職場がざっくばらんだったので、それに比べてかなりかしこまった感じのものでした。普通はそんなものかもしれませんが、どうも私の雰囲気には合いません。

 とは言いながらも前の職場でも、初めはそうだったので、そのうち、自分の色も浸透していくのでしょう。

 それにしても、今日のアメトーーク。嫁大好き芸人のラビーの弾けっぷりは最高でしたね。あの妄想はそごい。

  広島県知事が育休をとったことについて、いろいろと別の知事が問題だと発言しています。そもそも知事に休みなんてあるのか、24時間、都道府県民のことを考えていないといけないのではないか、という考えが根底にあるようです。

 でも、知事だって、身内に不幸があれば休みますよね。多分。実際にそんなことはいろんなところであったと思いますが、それがおかしいと言われているとは聞いたことがありません。

 また、体調を崩せば休みますよね。それもおかしいとは言われません。

 要は、育休は他の休暇とは違って、とってもとらなくてもいい休暇なんでしょ、という考え方が根底にあるからなんですよね、きっと。そんなこと言ったら、休暇なんて取っても取らなくてもいいものですよね、全てが。

 国会議員でお子さんを産まれた方もおられましたけど、その人も産休、育休を取られていたと思いますけど、それは非難されていません。国会議員だって、常に国民のことを考えていなければいけないんじゃないんですか。

 何だかんだ言って、彼らは、育休宣言することがパフォーマンスだということを非難しているんでしょうね、多分。そのことでイメージアップにつながることが気に入らないから、言うんでしょうね。それなら、これだけ非難すれば、目的は達成されたことになります。

 でも、非難しているのが、お子さんがおられる方ばかりというのもちょっと残念ですね。きっと、自分はそんなものとらなかったよ、ということを言いたいんでしょうね。

 知事に休暇制度があるのかどうかというのは、疑問の余地があるところですが、それでも、ここまで非難されるようなことでもないような気もしますが。少なくとも育休が取りにくい雰囲気を作ってしまったことは確かでしょうね。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

景勝桜(10/27)

県内出張先での一コマ。さて、どこでしょう。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

googleカレンダーとnokia携帯の同期(10/26)

 最近、自分のiPod touchのカレンダーをweb上のカレンダーと同期させようと設定を済ませた。普段はyahooカレンダーを使っているのだが、それだと同期できないため、yahooからgoogleに同期をして、そのうえで、googleカレンダーとiPod touchとを同期させている。googleカレンダーとiPod touchの同期は自動だ。

 そのうちに、自分が使っている携帯電話、nokiaのx02NKとも同期できないかという欲が出てきて、ネットを調べたところ、これもgoogleカレンダーとなら同期できることが分かった。

 そして、設定を終えたところ、

 おおおお!これはすごい。

 目覚ましスケジュールだけが登録されていた私の携帯電話に仕事のスケジュールも登録されているではないか。デスクワークが多いので、web上のカレンダーでしか自分のスケジュールを管理していない私ではあるが、たまに出先で仕事のスケジュールを確認したいときにこれは重宝する。まるで、仕事ができる人みたいだ。。。

 使う機会はそんなにないでしょうが、それでもいわゆる電子手帳的な使い方ができる。カレンダー機能を初めて有効に使えそうだ。

 そもそも、私がweb上のカレンダーを使い始めたきっかけは、手帳に書いていたのにその時間になっても、その予定があったことを忘れているということを防ぎたいと思ったこと。その20分前に携帯電話にメールが自動で送られてくるので、よほどのことが無い限り、忘れることがない。これには忘れっぽい私も重宝しています。

 今回の作業、参考にしたのはここのページです。「mail for exchange」というソフトを使いました。興味のある方はご利用ください。といってもごく限られますが、、、

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : nokia702NK
ジャンル : 携帯電話・PHS

信号待ちしてます(10/25)

 どうも週末にいろいろとやっていたせいで、職場に行っても頭がそのモードから抜け出せておらず、何だかぼーっとしている。10時過ぎにようやくまともなモードに戻って仕事。

 今日は朝から雨模様で、日増しに冷えてくる。ついこの間まで猛暑だったのに、もう冬支度なのだろうか。風邪を引きやすい季節、身体を大事に、って誰に言ってるんだろう。

 写真は信号待ちのJR普通電車。



(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何となくセントラム(10/24)

 今日は、息子の小学校の行事で、朝からその手伝いに。wifeは役員なので、昨日も行っている。

 一応、父親だけの集まりに手伝いに行くと伝えてはあったものの、その後全く連絡がないため、人数としてカウントされているか不安だったが、結局のところはよくわからなかった。

 午後からは、職場の文化祭のお手伝いに。何かと慌ただしい一日でした。wifeはさらに疲れていたようですが。

 写真は何となくセントラムです。色はシルバーでしたが、白っぽく見えますね。



(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

発表会(10/23)

 息子の小学校の発表会があったので、行ってきた。明日が本番なのだが、明日はいろいろと手伝いがあるので、今日のうちに見に行くことに。

 1年生のを見て、うちのが1年生の時にはこんなにしっかりしていなかったぞと思ったり。逆にうちの息子の学年はちょっと1年生っぽかったり。若干金八先生を彷彿とさせるものがありました。

 写真は、最近近所にできた標識。昔、鉄腕ダッシュでこの標識を見つけるという企画がありましたね。「ここで長瀬、妙なテンション!」



(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また歓送迎会(10/22)

 今日は、今の職場の係の歓送迎会ということで、焼き肉の店へ。

 ちょっと新参者にしては飛ばしすぎた感もあり、前の職場とのギャップを感じる。前の職場がちょっとフレンドリーすぎたというのもあるのだろうが。

 そのまま2次会に行くかと思いきや、2件目は喫茶店へ。私の前任者の方がどうやら甘党のようです。私は甘い方も辛い方も両方行けるので、一緒に行きましたが、10時頃には解散。

 そのまま、帰宅したところ、11時半頃に別の係の人から電話が。何かあったのかと思いきや、飲みの誘い。さすがに家にいたので、お断りしたが、個人的にはそっちの係の方が体質的にはあっているかも。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/21)

 今日、仕事のメールをあるところに送ったら、もしかしてどこそこにお住まいの方ではないですか、と実家の住所のことを言われた。こちらは全く記憶にないのだが、親にも確認したところ、近所に住んでいた人らしい。

 「全く記憶がないのですが、」ともいえずに、とりあえず、「そのとおりですが、今は別のところに住んでいます」とだけ返事。

 あまり、こんな経験がないので、ちょっと面食らいました。今の職場だとそういうこともたまにありそうです。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/20)

 前の職場の班の歓送迎会。気心の知れた雰囲気のいい仲間との間で、馬鹿話がかなり飛び交う楽しいもの。結構しんどい職場でしたが、このメンバーのおかげで、何とか過ごすことが出来ました。

 感謝です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昔近鉄、今ロッテ(10/19)

 まさかの逆転でロッテが日本シリーズ進出となりました。難しいのはペナントレースを制したのはあくまでもソフトバンクであるが、日本シリーズに出るのはロッテと言うこと。

 前にロッテが日本一になった時は、一応プレーオフを制したロッテがシーズン2位ではあったけれども優勝になったと思うんですが、それはさすがにシーズン1位のチームに対する配慮がなさ過ぎるんじゃないかということで現在はシーズン1位のチームが優勝になり、かつクライマックスシリーズでの1勝のアドバンテージがついています。

 しかし、これだけシーズン優勝チームに有利な条件が設定されているにもかかわらず、ついにそれを覆すチームが現れました。それがロッテ。

 こういうことをするのが何ともロッテらしいなあ、と思うわけです。前に一度書きましたが、こういう劇的な戦いをするチームとして、依然は近鉄というチームがあったのですが、今、その魂を受け継いだのがロッテではないかという気がします。

 奇しくも今日の日付が10月19日というところにも、何か因縁を感じます。1988年10月19日、あの球史に残る戦いをした近鉄の相手がロッテでした。

 面白いチームです。今年はだめだと思っていたけれど、最後に渡辺俊介が復活するなんて思っても見ませんでした。日本シリーズが楽しみです。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

(10/18)

 心配していたことは杞憂にとりあえずは終わってくれて、無事に一日が終了となった。

 ただ、時は流れる。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/17)

 今日は完全に予定がなかったので、今日は子どもが無料になる大沢野のウィンディに行ってきた。ちょうど昼過ぎで初めは空いていたが、徐々に混んできた。でも、困るほどでもなかったが。

 そこでゆったりとして一日は終了。心配事が一つありますが、早くも明日は仕事です。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/16)

 富山県内は今日からスポレクが始まりました。で、私は韓国から来る選手団の通訳のお手伝い。

 通訳ではなく、そのお手伝い。通訳はきちんとした人がついているので、私はそれからあふれた人達をうまく誘導するような係。

 とはいっても、子どもじゃあるまいし、はぐれる人もおらず。

 結局、自分としては、自分で仕事を見つけて、うまく誘導するのを手伝うのみ。

 まあ、無事終了しました。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/15)

 今週は4日間だけでしたが、それでも結構疲れました。

 不思議です。とにかく、疲れます。そんなに動いているわけでも、大量の仕事をこなしているわけでもないんですが。

 明日はスポレクです。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クライマックスシリーズ(10/14)

 今年のロッテなら初の3位からの日本シリーズ行きを達成するかもしれませんね。日本一になった時に似て来ました。

 前回、日本一になった時、絶体絶命の状況から、初芝の内野安打をきっかけに逆転したり、すごかったです。あの時のメンバーもかなり残ってはいますが、主軸は結構変わりました。

 でも、変わっていないところもあります。4番サブローだったり、西岡だったり。

 野球はやっぱり楽しいです。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

F1の開催(10/13)

 久しぶりの韓国ネタを。

 韓国でF1が開かれるという話は結構前から話題にはなっていたが、先日、それがようやく認められたとか。しかも、開催が今月中に迫った中でという何とも直前の決定。

 チケットの販売とか車体の移動とかは問題ないんだろうかという疑問は残りますが、それでも何とか開催にこぎ着けたのはよかったです。

 全羅南道の木浦の近くということで、エイが有名ですが(それでも私にとってあの食感は強烈で悪夢でしたが)、さすがにドライバーは体調のために食べないでしょうね。

 F1が開催されると言うことはいいホテルも出来ているんでしょうね。きっと。

 私、F1は見ないので、未だにt-スクエアのテーマ曲のイメージしかありませんが(って古い?)、韓国ではその経済的効果についてニュースで取り上げていました。

 雇用効果で1万人を超える人数を挙げていましたが、大部分は開催時だけの雇用になると思うけど、それも普通の経済効果と同じように取り上げていいのか、というのは少し疑問。韓国ではこんな行事も全て海外への勧告のPRのためという位置づけでまずは報道されます。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

(10/12)

休み明け。

3連休中に悪戦苦闘した仕事は何とか終了した。

意外とあっさりしたもの。

これが、前の職場だったらこうはいかなかっただろうな、と思ったり。


いずれにせよ、落ち着きました。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どこまで燃えるごみが多いのかと(10/11)

 息子と行った近くのよく行く公園です。ここにゴミ箱があるのは知っていましたが、こんな状態だとは(笑)




 午前中は、息子とこの公園の中を流れる川で水切り(川に石を投げて何回はずむかというやつ)をして遊ぶ。

 午後は、仕事。結局、9時近くまでかかった。これで3連休は終了です。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

川の合流地点(10/10)

 用事があって、午後から出かける。来週のイベントにボランティアとして参加するので、その説明会。

 最後に、スタッフジャンパーの配布。名前の五十音順に配られたものだから、順番が最後の方になる私は、かなり待つことに。

 しかも最後の方に行くと、私のサイズはあったが、一番、売れ筋のサイズがなくなっており、それをもらえない人と事務局とでもめておりました。あれは結局、どうなったんだろう。

 写真は、説明会会場に向かう途中の場所。川が合流しているのは、知っていましたが、実際に見るとなぜか心の琴線に触れるものがありました。



(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昨日に引き続いて(10/9)

 朝から仕事に出ましたが、10時半頃には終了できて良かった。家に帰ると息子が留守番をしていた。てっきり妻のPTAの用事に一緒に行っていると思って帰ってきたのだが。いつものように、テレビを見ていた。

 ちょっとテレビを見過ぎじゃないだろうか。誰に似たのか、って私しかいないでしょうけど。

 午後は眠くなり、息子と妻が水泳教室に行っている間、いつの間にか横になっていました。だらだらーーー。

 こんな感じで今日は終了。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/8)

 仕事で帰りがものすごく遅くなりました。仕事でこんな時間に帰るのは久しぶりかも。

 こちらも仕事内容をよく分かっていないので、自分から仕掛けることはできず、ひたすら待つだけの状態でしたが。こんなことで大丈夫なのでしょうか。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大沢親分(10/7)

 訃報がながれました。

 私は、毎週「サンデーモーニング」をあのコーナーを見るためだけに見ているので、単なる訃報とはまた違った思いも。

 これから、あのコーナーはどうなるのだろうか。張さんだけではちょっときついだろうし。新たな人を迎えて2人体制でやるのか、コーナー自体が変わってしまうのか。

 日曜朝のオヤジの楽しみだっただけに、気になります。

 (私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(10/6)

 昨日までの2日間で、相当疲れていたので、今日は早く帰宅。

 ちょうど人事部署から早く帰るようにというお達しもあったし。

 でも、今の課は、そんな時でも全然帰ろうとする人がいないんだよね。困ったものだ。と個人的には思っている。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れます(10/5)

 新しい職場。特に何をするわけでもないが、いろいろ勉強すべきことがあり、疲れる。ものすごく疲れる。家に帰って、まだ火曜が終わっただけかと思った。こんな感覚は久しぶりだ。あと3日間、もつかどうか。まあ、何とかなるんだろうけど、週末が早く来て欲しい。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ずっと地下道にあります。

 この自転車。誰が乗り捨てていったのでしょうか。



 さて、今日は思いがけず新しい職場での引継ぎもできて、新しい仕事のひたすら勉強。あまりに難しくて疲れましたが、特に何事もなく一日が終わってくれました。とはいえ、こんな日々もそう長くは続かないでしょう。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

新生カターレは(10/3)

 今週、監督解任があったカターレ。成績の不振はちょっと目に余るものがあり、去年の終盤から全くいいところなし。カンフル剤になる選手も現れず、というよりも起用される選手も20人くらいを取っ替え引っ替え、入れ替えて使っているだけの状態だった。

 そこでようやく監督解任が行われ、安間ヘッドコーチが監督に昇格した。去年まで、ヴァンフォーレ甲府の監督だった人。期待は高まる。

 そんな中で迎えた今日のジェフ千葉戦。相手は今年J1から落ちてきた強豪で、現在4位のチーム。出ている選手もJ2レベルではないと思える選手が多い。

 かたやカターレ。先発を見て、ものすごく新鮮な布陣だった。3人で回していたCBにはその3人以外の足助と吉井。アンカーには江添。FWでは平野が初先発。何だかんだ言って、こういう新しい選手を客も見たかったのだと改めて思った。この期待感は初めてかもしれない。

 試合は0対1で負けてしまいましたが、それでも楽しかったと思います。攻撃のパターンも素直に攻めていたように思うし、本当にゴールさえ決まれば、といえる展開でした。あとは、いいFWが決めてくれるかどうかというところ。それでも、これまでベンチ要員が多かった石田の活躍など収穫は大きかったように思う。

 この調子で、何とか連敗を止めて欲しい。というところで3週間試合がないのはちょっと残念ですが。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ここ一店しかないはずなのに大きく出たものです(笑)

 今日は、妻が美容院に行ったので、息子を連れて水泳教室へ。昔ながらのショッピングセンターですが、そこの改装のため、出ていたチラシです。大きく出ましたね!




(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
86位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク