FC2ブログ

育休の話(10/29)

 広島県知事が育休をとったことについて、いろいろと別の知事が問題だと発言しています。そもそも知事に休みなんてあるのか、24時間、都道府県民のことを考えていないといけないのではないか、という考えが根底にあるようです。

 でも、知事だって、身内に不幸があれば休みますよね。多分。実際にそんなことはいろんなところであったと思いますが、それがおかしいと言われているとは聞いたことがありません。

 また、体調を崩せば休みますよね。それもおかしいとは言われません。

 要は、育休は他の休暇とは違って、とってもとらなくてもいい休暇なんでしょ、という考え方が根底にあるからなんですよね、きっと。そんなこと言ったら、休暇なんて取っても取らなくてもいいものですよね、全てが。

 国会議員でお子さんを産まれた方もおられましたけど、その人も産休、育休を取られていたと思いますけど、それは非難されていません。国会議員だって、常に国民のことを考えていなければいけないんじゃないんですか。

 何だかんだ言って、彼らは、育休宣言することがパフォーマンスだということを非難しているんでしょうね、多分。そのことでイメージアップにつながることが気に入らないから、言うんでしょうね。それなら、これだけ非難すれば、目的は達成されたことになります。

 でも、非難しているのが、お子さんがおられる方ばかりというのもちょっと残念ですね。きっと、自分はそんなものとらなかったよ、ということを言いたいんでしょうね。

 知事に休暇制度があるのかどうかというのは、疑問の余地があるところですが、それでも、ここまで非難されるようなことでもないような気もしますが。少なくとも育休が取りにくい雰囲気を作ってしまったことは確かでしょうね。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク