友人と(11/30)


 昼、久しぶりに友人と飯を食いに行った。自分は10月に異動してから妙に孤独で、人恋しいのだ。

 よくしゃべる友人なので、いろんな話が出てくる。とにかく彼はいろいろやっている。昨日、というかもう今朝だが、午前3時まで絵を書いていたとか。

 その頃、私はいつも熟睡している。最近は12時を過ぎて起きていることはまずない。翌日に差し支えることもあるし、起きていられないということもある。

 でも、睡眠は体にいいそうだから、これからもそんなに改めるつもりはないのだけれど。

 そんな刺激を受けて、午後に向かい、一日は無事に終了。そろそろ忙しくなる。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ガラパゴス(11/29)

 これは、今度シャープが出そうとしている一般的には電子書籍の端末です。

 いろいろ他社からも出てきて気になってはいるのですが、その中でも一番気になっていたのがシャープのガラパゴス。ネーミングがいいですし、シャープが出すというのがいい。

 何となくザウルスの技術を継承しているのではないかという期待があるのです。そんなにザウルスに思い入れがあるわけではないのですが。

 さて、HPからいろいろ情報収集をしてみると、まだどんな内容を見られるのかがよくわからない。

 ま、それはいいのだが、購入方法で買う気が失せてしまった。

 ネット限定!

 ほとんどの場合、実物を見て買いたい私の場合、ネットだけというのは購入意欲を減退させる一番の特徴。

 そうしてみてみると、これだと電子書籍だけでなく、HPの閲覧やゲームもできるとあり、それも欠点に思えてきた。

 家に置いておくとまた息子のゲーム機が増えるだけではないかと。

 そんなわけで、購入意欲は失せて、代わりにソニーのリーダーに関心が移ってしまった。また情報収集してみよう。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : モバイルライフ
ジャンル : コンピュータ

今日も外に出ず(11/28)

 今日も外には出なかった。正確には出たい気持ちはあったが、息子が遊びに行ってしまい、家の中は静かになった。

 夕方まで何をしていたのかもはっきりとは覚えていないが、気がつけばカターレの試合があったので、それを見始める。

 そんなに真剣には見ていなかったのだが、徳島にPKをとられて結局負けた。あのPKの判定は不運としか言いようがない。

 結果からすれば、あの場所をパスでつかれたのが失敗だったが、それでもボールに先にふれたのは西野だったと思うのだが。

 無念です。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(11/27)

 午前中にtotoを買いにコンビニに行ったが、それ以外は全く外に出ず。

 午後からはwifeと息子が水泳教室に行かせて、ひたすらだらだらとテレビを見ておりました。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりのメンバーで(11/26)

 久しぶりのメンバーで今日は飲み会。

 このメンバーだともう一人欠かせない人がいるのだが、どうも都合がつかなかったようで、そのためちょっと大人しめになった。いや、みんなもう40代を超えたので、当然か。

 久しぶりに時間が取れて楽しい飲み会になりました。今度、フルメンバーでやることも約束して本日は終了。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

違和感(11/25)

 一部の報道で、北朝鮮情勢は菅内閣にとっては神風だ、と言う趣旨の報道がありますが、どうでしょうね。現在の内閣の危機がとりあえず和らいだというのは一つありますが、人が死んでいることを神風というのはねえ。気に入りませんね。

 今日は、午前中、息子の授業参観に行き、午後から出勤。とにかく、睡眠は身体にいいそうです。大人でも8時間は寝ないといけないとか。私は結構それ以上寝ています。寝過ぎ?

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暴挙(11/24)

 今日も同じタイトルです。

 民間人に死者が出ました。今日も北朝鮮の取った行動に明確に抗議したいです。

 軍人ならいいのかという思いもありますが、少なくとも何の武器も持たない民間人のいる場所を襲うというのは、本当に腹立たしい思いです。

 とにかく、日本としては、韓国を支えて協調して進むことだけですね。あとは、中国をこちら側につけることです。何としても。


 ところで、昨日登録した日経のニュース速報メール。今日、来たのは、
・FRB、米経済見通しを下方修正
・米韓、28日から合同軍事演習 北朝鮮けん制
・午後4時から与野党党首会談 首相、北朝鮮砲撃で協力要請へ

の3本。まあまあでしょうか。ちょっと様子を見ます。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

暴挙(11/23)

 これを書いているのは25日の朝なのですが、恐ろしい事件が起こってしまいました。

 このニュースを聞いたのは、友人からの電話で午後5時頃。午後は家族で児童館に行って遊んでいて、その後、買い物。その間、全くニュースを聞いていなかったので、全然知らなかったのだが、聞いて驚き。必要があって、ソウルにも電話してしまった。

 あまりにもひどいと言わざるを得ません。

 事の是非については私が論ずるまでもありませんが、今回のことで気付いたこと。

 あの島には防空壕があったこと。防空壕というのは、私にとっては戦時の話という認識でしかなかったのだが、ヨンビョン島には今もそれが残っていて実際に活用されることになり、住民もその存在をしっかりと把握しているということの重さ。

 ちょっと言い古された言葉ではありますが、やはり朝鮮半島はまだ戦争中なんだということ。



 それから、こういうニュースは一応、すぐに把握できるようにしておいた方がいいのかなということ。ニュース速報がメールで配信されるようなサービスがあればいいなと思い、探してみました。

 例によって、無料のものを探しましたが、日本経済新聞がやっているサービスが一応合うのかなということでとりあえず、登録してみました。実際に役に立つかどうかは内容を見てみないと分かりませんが。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

アジア大会(11/22)

 あまり盛り上がっていないというか、そんなものだろうかと思うアジア大会ですが、韓国のニュースを見ていると始まってからずっとオリンピック並の取り上げ方をしています。

 朝のニュースでもトップニュースになることが多く、スポーツニュースも全てアジア大会。スポーツニュースの中で少し触れるだけの日本とは全然違います。

 野球にしてもサッカーにしてもメジャーリーガーやヨーロッパで活躍する選手も招集して、金メダルを取りに行っている韓国。水泳のパク・テファン選手もいろんな種目に出てメダルを量産しています。

 韓国が特に重視しているのがメダルの数。日本ではそんなに気にしませんが、韓国では金メダルの数が優先される国別順位というのを以前からですが、ものすごく重視していて、今大会は日本を大きく引き離しての2位がほぼ確定しています。

 違うかもしれませんが、こういう実績を今後のワールドカップの誘致などでもアピールポイントにしてくるのではないでしょうか。

 もう一つ言うと、これで金メダルを取れば選手は兵役を免除されるそうですね。それなら頑張るでしょう。スポーツ選手にとって、兵役に行くというのは致命的でしょうから。そういうモチベーションと国家の思惑が重なってのこの盛り上がりなんでしょうね。

 対する日本は。この大会はアマチュアの大会と割り切っているようです。それはそれでいいとは思いますが、ちょっとここで韓国に大きく水をあけられるのは残念です。

 写真は、昼飯を食べた場所から、富山駅方面を撮りました。なぜか午後は腹が張って困りました。

テーマ : アジア大会
ジャンル : スポーツ

今日は本来なら(11/21)

 入善扇状地マラソンに出ていて、今頃はゴールまであと数kmというところなんですが、今年は体調不良のため、会場に行くこともなく、棄権しました。昨日、ちょっと試しに走ってみたんですが、いつもなら何でもないペースでも息が上がる感じになって、とても21km走れそうになかったものですから。

 途中で歩くことになってしまった去年のリベンジを果たしたかったところでしたが、身体が一番の資本ですから。2年越しのリベンジを来年果たします。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

グランパスエイト優勝おめでとう!(11/20)

 Jリーグにリーグ戦の新しいチャンピオンが誕生しました。名古屋グランパスエイト!

 私がいた時にはまだチーム自体がなかったので(正確に言えばあったかもしれないが、Jリーグは始まっていなかった)、そんなに思い入れはないのですが、長年のだめチームぶりを知っているだけに、この優勝は感慨深いものがあります。

 Jリーグ発足当初は、浦和、G大阪とともにダントツ下位でしたからね。降格制度が当時からあれば確実に降格してました。

 チームを変えたのは、現アーセナルのベンゲル監督とその時に選手としていたストイコビッチ(現監督)。突然、強くなった時には驚きましたね。サイドバックは飯島に小川と今思えば大変貧弱なコンビだったんですが、それでも強かった。DFのトーレスも渋かった。

 ベンゲル退団後、いろんな有名選手も来ましたが、また中位をうろうろするようになり、一時は残留がやっとの時期もありましたが、そこを何とか乗り越えました。

 それもストイコビッチ監督になってから。闘莉王を獲得できたのも大きかったですね。ただ浦和での闘莉王の晩年を見ているとチームが壊れる危険もあったとは思いますが、そこをまとめたストイコビッチ監督のカリスマ。革靴でベンチから相手ゴールに蹴り込むという伝説も見せてくれる。さすが、ピクシー。

 「あなたたちのことは、一生、忘れません。」
と、引退セレモニーで日本語で言うところもさすがです。

 ピクシー、いいなあ。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

思い切ってとってみた(11/19)

 朝方から咳が出てしんどかったが、どうもマスクをしていることがよくないのでは、と思い、思い切って外してみた。すると結構調子がいい。咳も出ない。気持ちも前向きになっている。

 結局、午前中はそのまま乗り切れた。

 午後に入って、2時台にちょっと咳が出始めてまたマスクをつけ始めたのだが、きがつけばそれも治まっており、無事に1日は終了。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(11/18)

 今日もマスク着用での生活。症状は変わってきていて、鼻水は治まってきたが代わりに少し咳が出るようになってきた。おかげで、マスクは放せない。

 それでも、個人的には良くなっているつもりなのだが、目に見える咳という症状が出てきたせいか、周りからは悪くなっているのではと思われていたようだ。

 (私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

少しまし?(11/17)

 昨日の夜、ひたすら横になっていたおかげで幸い熱はない。昨晩はあったかもしれないが、今朝計ったところ平熱だった。

 午前中に一つ仕事を済ませてからは、午後はほとんどじっとしていた。

 今の職場はちょっと打合せが何かと長くなる傾向があるということが何となく分かってきた。今日の打合せも11時頃に始めれば12時までには確実に終わるだろうとタカをくくっていたのだが、12時20分頃までかかってしまった。

 自分は何回もそれじゃこういう方針で、と言って終わらせようとしたのだが。。。

 長い打合せは苦手。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まずい(11/16)

なぜこの人はiPadを持っているのか。



幹事さんに当たるのですね。



 なんて、くだらないことを思いながら、昼出かけて帰ってきたところ、身体の調子が悪くなってきた。昨日からちょっとまずいかなとは思っていたのだが、朝は急いで出勤して汗をかいてしまった。午前中は、そんな状態のところに暖房がききまくりで何だか余計に調子が悪い。

 何とかしようと昼にしっかり食べようと外出したはいいが、結構風が冷たくそれがいけなかったようだ。完全に調子が悪くなってきたので、午後からマスク着用。

 仕事を終えて家に帰り、早く寝た。が、7時過ぎに布団に入ってもすぐに眠れるわけでもなく、ひたすら汗をかいて、本当に眠れたのは12時近かったのではないだろうか。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(11/15)

 ちょっと夕方に上司から尋ねられたことがあり、帰りが遅くなった。

 今日は、寒かったのになぜか暖房も入らず、夜遅くまでいたためにちょっと鼻水がでるようになってきた。危険。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

地デジ買いました(11/14)

 今月でエコポイントが半減されるという電気屋の売り文句に乗せられてテレビを買い換えることに。

 レコーダーが東芝なので、REGZAにしようとは思っていた。32型が希望で、REGZAだけでもいくつもあったが、結局、LEDタイプのものに決定。

 これでも8万円台で買えましたから、以前に比べれば格段の違いです。

 テレビ購入を終えて、来週のマラソンに備えて、走りに行く。多分、16kmくらい走ったが、久しぶりの長距離で結構疲れた。足にも来たが、それでもゆっくりなので、思ったよりも走れたようには思う。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新装開店(11/13)

 いつも行っている、息子の水泳教室もやっているショッピングセンターのリニューアルオープンということで、息子を連れて行ってきた。できたのが、25年前でそれ以来、初めての大規模改修ということで大きなチラシも入っていた。

 ちょっとレトロにアドバルーンも。



 中に入ると、これまで見たことのないような数のお客さんが。驚いた。最近は、閑散としていることが多いところだったので、こんなに活気があるのは見たことがない。

 店側はまた今後25年持つようにということだが、頑張って欲しいものです。私も開店当時を知っていて、個人的に思い入れがあります。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

少し前に撮ったサントラムの写真です


(11/12)

 今日は、早く帰る必要があったので、6時過ぎには家に帰ってきた。

 実家から自分の母親と妹が来て、息子の面倒を見てくれていた。息子はちょっと上に着るジャージみたいな服を買ってもらったようだ。あと、ドーナツも。

 ありがたいことです。何なんでしょう。ちょっと泣きそうになってしまいました。なぜか、今日は職場でも。ちょっとおかしいです。

 ま、すぐに元に戻るでしょうけれど。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

更新が滞ってますが

すいません、時間はあるんですが、パソコンに全然向かってません。たっぷり睡眠は撮っているんですが。

ペペロデイ(11/11)

 日本では、今日、11月11日は、ポッキーの日ということで、CMが流されていますが、韓国ではペペロデイとしてペペロというお菓子を贈ると言う習慣があるそうです。

 私が韓国に住んでいた10年以上前はそんな習慣はなかったように思うのですが。

 これのすごいところは日本では単にポッキーの宣伝でしか使われていませんが、韓国では友人同士や職場の同僚同士で性別関係なく贈り合うというものらしいです。

 知りませんでした。ちなみに、ペペロは韓国版ポッキーといえば、よく聞こえますが、単なるパクリ商品です。ははは。
 でも、本家を超えてしまいました。

 関心のある方は「ペペロデイ」なんかで検索してみて下さい。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

(11/10)

 大きな行事があって、今日は隣の係のお手伝い。結構偉い人が集まる会議で、定例的にやっている会議ではあるが、実際に見るのは初めてだった。

 正直、もっと議論が白熱するのかと思ったが、思ったほどでもなく。自分の勝手な期待値が高かったせいもあるんでしょうけれど。

 その後、職場に戻って、係の飲み会に合流。他の皆さんはボウリングをやっていて、私はその後の飲み会から参加。途中から日本酒が入って少々飲み過ぎましたね。まだ平日なのに。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日本シリーズに思う(11/9)

 今更ながら、日本シリーズですが。

 面白かったですよね、何だかんだ言って。何となくこういう人気チームじゃないチームの方が日本シリーズって盛り上がりますね。最近は。私が巨人嫌いで、巨人の出場する日本シリーズは全然見ていない、っていうのもあるんでしょうけれど。

 元々、私は大学以来の中日ファンなのですが、今年ばかりは正直ロッテを応援していました。落合監督があまり好きではないんですよね。あの勝利至上主義の野球が。

 別にそういう監督がいても別にいいと思うし、間違っているとも思いませんが、私は好きではありません。はっきり言って好き嫌いの問題です。

 私は常に最下位争いのチームも困りますけど、見ていて楽しいのがやはり好きですね。その点、ロッテの野球はやはり楽しいというか、何というか。逆境に強いというか。

 ロッテは失うものは何もないとか言っていますが、中日だって失うものは何もなかったはずなんですけどね。本当のこというと。

 でも、見逃されがちですけど、基本的に今は一発勝負で戦えばパ・リーグの方が強いんじゃないかってことですかね。今年の交流戦は圧倒的にパ・リーグ優勢でしたし、セ・リーグで完璧に抑えていた浅尾でも日本シリーズでは結構打たれていましたしね。バッターのレベルが違うのかもしれません。

 それから、別の観点から言うと、中継が少なかったこと。バレーボールは中継するのに、六大学野球は中継するのに、プロ野球は中継しないのかと。まあ、バレーボールも結果的には頑張ったようなのですが、六大学野球よりも下に扱うのはちょっとなあ。まだ、彼らはプロでは何の結果も残していないのに。

 などといろいろ書きました。来年も面白い日本シリーズを期待しています。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日本シリーズ
ジャンル : スポーツ

睡魔(11/8)

 昨日、日本シリーズの結果をスポーツニュースで見ようと夜更かししてしまった。

 そのせいか、午後3時を過ぎたあたりから急に睡魔が。。。

 最近は、緊張もあり、眠くなることはあまりなかったのだが、さすがに体は正直で、睡眠不足がたたった。何とか復活したものの30分間くらいはものすごくきつかった。

 夜更かしはやはりよくない、と思った今日の一日。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

富山大学スマイルフェスティバル(11/7)

 富山大学で実施しているスマイルフェスティバルという子供対象のイベントに家族で出かけてきた。きっかけは、息子と仲のいい同級生のお母さんから誘いを受けたこと。私は行かなかったのだが、妻と息子が去年のそのイベントに行ったときに現地で会っていたので、今回、「今年もどうですか」と誘いがあった。

 そんなわけで、現地にイベント開始時刻に合わせて行ったのだが、行ってみると受付のために結構な長蛇の列。かなりの人気のイベントのようだ。とりあえず、受付を済ませて私と息子の友達のお父さんとは2人で「お菓子の船」作りの整理券待ち。息子と友達、妻と友達のお母さんは巨大迷路に並びに行った。

 整理券をもらって、巨大迷路に行くとまだ並んでいて、巨大迷路は1時間待ちという表示も。かなりかかるのかと思っていたが、そんなに時間はかからず、少し待ったら、出てきてくれた。

 その後、スポーツをいろいろ体験できるコーナーに行ったり、「お菓子の船」づくりを体験したりと1日中息子は楽しんでいた。友達と一緒に遊んでいるのが、一番楽しいのだろうが。

 そんなこんなで今日は終了。カターレの試合結果が途中気になっていましたが、今年のお決まりでまた逆転負け。また、終了間際にやられてしまったようです。




(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

セントラム秋バージョン


日本シリーズ第6戦(11/6)

 昨日の飲み疲れもあって、ほとんど外に出ないまま、一日が終了。走りに行くべきだったが、それも全くできずに終了してしまった。

 夜、日本シリーズをちょっと見たら、何とかロッテが追いついて延長戦へ。最後まで見ることなく寝てしまったのだが、結果を知って驚き。

 延長15回まで戦ったのか。それよりも、ちょっとショックだったのが引き分けが24年ぶりとか言っていたこと。で、その試合は、というと第8戦まで行った西武対広島の日本シリーズのことだとおもうが、秋山が初めてバク転したり、工藤がサヨナラヒットを打ったりしたあの日本シリーズ。

 昨日のことのようにとまでは言わないが、十分記憶に残っている試合がもうそんなに昔のことだとは。まあ、冷静に考えれば確かにそうなのだけれど、四半世紀近く前のことになるのか。。。

 それと日本シリーズの延長戦は12回まででいいんじゃないかなあ、と個人的には思う。翌日もあることだし、お客さんも帰れなくなるし。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日本シリーズ
ジャンル : スポーツ

尖閣の件(11/5)

 尖閣の映像がyoutubeに流出して大問題になっていますが、ちょうど最近、クローズアップ現在で、米軍のデータをハッキングするなどして公開している団体について特集されていたところ。

 最初、NHKのやらせなんじゃないかとちょっと思ったりもしました。だって、タイミングが良すぎる。誰かがハッキングしたんじゃないかと私は思いましたが、それにしては、ちょっとやり方が違うなと徐々に内部の誰かの犯行なんだなと思いました。

 すでに、結果は大体分かっていますが、思わぬところから出たなとと言う思いです。

 今日は、前の職場の公式の歓送迎会。そんなに思い入れのない人達と3次会まで言ってしまいました。そんなに思い入れのないって、失礼な自分。。。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

チリ落盤事故での提供品(11/4)

 チリの救出劇は記憶に新しいところですが、こんな記事を見つけました。

 日本がどんな貢献をしたかについて書いているのですが、この中に川上産業のプッチンスカットという商品が送られたことが書かれています。少し前によくテレビでも紹介されていた梱包材の感触を体験できるおもちゃ。

 単なる暇つぶしグッズで、日本でしか使われることが想定されていない製品だと思ったのですが、こんなところで命の救出に貢献していたのですね。

 調べると名古屋に本社がある会社なのだとか。どこに用途があるか分からないものです。災害時には、こんなものも役立つと言うことですね。勉強になります。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
156位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク