FC2ブログ

日本シリーズに思う(11/9)

 今更ながら、日本シリーズですが。

 面白かったですよね、何だかんだ言って。何となくこういう人気チームじゃないチームの方が日本シリーズって盛り上がりますね。最近は。私が巨人嫌いで、巨人の出場する日本シリーズは全然見ていない、っていうのもあるんでしょうけれど。

 元々、私は大学以来の中日ファンなのですが、今年ばかりは正直ロッテを応援していました。落合監督があまり好きではないんですよね。あの勝利至上主義の野球が。

 別にそういう監督がいても別にいいと思うし、間違っているとも思いませんが、私は好きではありません。はっきり言って好き嫌いの問題です。

 私は常に最下位争いのチームも困りますけど、見ていて楽しいのがやはり好きですね。その点、ロッテの野球はやはり楽しいというか、何というか。逆境に強いというか。

 ロッテは失うものは何もないとか言っていますが、中日だって失うものは何もなかったはずなんですけどね。本当のこというと。

 でも、見逃されがちですけど、基本的に今は一発勝負で戦えばパ・リーグの方が強いんじゃないかってことですかね。今年の交流戦は圧倒的にパ・リーグ優勢でしたし、セ・リーグで完璧に抑えていた浅尾でも日本シリーズでは結構打たれていましたしね。バッターのレベルが違うのかもしれません。

 それから、別の観点から言うと、中継が少なかったこと。バレーボールは中継するのに、六大学野球は中継するのに、プロ野球は中継しないのかと。まあ、バレーボールも結果的には頑張ったようなのですが、六大学野球よりも下に扱うのはちょっとなあ。まだ、彼らはプロでは何の結果も残していないのに。

 などといろいろ書きました。来年も面白い日本シリーズを期待しています。

(私の10年日記)
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

テーマ : 日本シリーズ
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
74位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク