FC2ブログ

アジア大会(11/22)

 あまり盛り上がっていないというか、そんなものだろうかと思うアジア大会ですが、韓国のニュースを見ていると始まってからずっとオリンピック並の取り上げ方をしています。

 朝のニュースでもトップニュースになることが多く、スポーツニュースも全てアジア大会。スポーツニュースの中で少し触れるだけの日本とは全然違います。

 野球にしてもサッカーにしてもメジャーリーガーやヨーロッパで活躍する選手も招集して、金メダルを取りに行っている韓国。水泳のパク・テファン選手もいろんな種目に出てメダルを量産しています。

 韓国が特に重視しているのがメダルの数。日本ではそんなに気にしませんが、韓国では金メダルの数が優先される国別順位というのを以前からですが、ものすごく重視していて、今大会は日本を大きく引き離しての2位がほぼ確定しています。

 違うかもしれませんが、こういう実績を今後のワールドカップの誘致などでもアピールポイントにしてくるのではないでしょうか。

 もう一つ言うと、これで金メダルを取れば選手は兵役を免除されるそうですね。それなら頑張るでしょう。スポーツ選手にとって、兵役に行くというのは致命的でしょうから。そういうモチベーションと国家の思惑が重なってのこの盛り上がりなんでしょうね。

 対する日本は。この大会はアマチュアの大会と割り切っているようです。それはそれでいいとは思いますが、ちょっとここで韓国に大きく水をあけられるのは残念です。

 写真は、昼飯を食べた場所から、富山駅方面を撮りました。なぜか午後は腹が張って困りました。

テーマ : アジア大会
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
24位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク