FC2ブログ

リアルって何?(1/11)

 最近、電子書店のニュースが盛んだが、その中でまた気になる言葉が出てきてしまった。

 「リアル書店」

 その記事では、リアル書店、オンライン、電子書籍というくくりで書いていたが、要は街にある本屋のこと。

 あえて、「リアル」ってつける必要あるのかな。それに何で「リアル」なの?

 「ヴァーチャル」に対しての「リアル」なんだろうけれど、別に何もつけずに、「書店」とか「本屋」でいいんじゃないのかなあ。普通の豆に「遺伝子組み換えでない」とつけるような感じでとても滑稽だ。まあ、そのうち、どちらが普通になってくるかは分からないし、そのための表現なのかもしれないけれど。

 最近、本物そっくりに作られているものをリアルだって表現するけれど、一度気になりだしてから気になって仕方がない。もっといい日本語なかったでしたっけ。

 本物そっくりではだめ?長い?本物みたいとかはどう?

 だめか。やはりいい言葉が浮かばない。

 さて、話を戻そう。

 さすがに最近は町の本屋が少なくなってきているが、そういうところを「リアル書店」っていうのも何だか変。小さなところにリアルも何もないだろうって思うのだが。

 まだ「現実書店」「本物書店」の方が好きだけど。漢字文化圏に属する私としては。日本人だから、もう少し日本語に訳す作業も必要なのでは。カタカナにするだけではそこで思考停止ですよ。

 さて、本屋で私が今、期待するのは、やはり電子書籍のダウンロードができるKIOSK端末。クレジットカードを使わなくても端末を接続して現金で買えるものができれば、いいなあ、と思うんですが。たぶん、そんな需要ないですよね。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク