FC2ブログ

餅と鍋と(1/15)

 今日は息子の小学校の交通安全の教室が午前にあり、さらには、昼はPTAによる鍋が振る舞われるという行事の日。

 雪がひどいので、車で行ったのだが、スリッパを忘れてしまい、靴下のまま入った。しかし、当たり前だが、床が冷たい。交通安全教室は体育館であるのだが、たぶん、この冷たさでは午前の3時間は持たない。

 「学校の中に来客用のものがあるだろう。実際にそれを履いている人も何人もいるし。」と思い、学校の中をいろいろと探してみたが、結局、1組しか探し出すことができず、その1組は妻に渡し、自分はいったん帰って、また昼に戻ってくることにした。

 ちなみに、私がスリッパを探しに学校内をあちらこちら探している横では、PTAの皆さんが昼用の鍋の仕込みをやっていた。申し訳ない。

 それで、いったん帰ってからまた昼に学校にやってくる。交通安全教室は終わり、食事タイムに入っていた。PTAの人たちが作っていたのは、きなこ餅、ごま餅、海苔巻き餅のセットと豚汁。美味しかったのだが、お金を払ったとはいえ、食べにだけ来ている私はちょっと居心地が悪かった。

 一度、このPTAの集まりに顔を出したことがあり、そのため、顔を見ると挨拶してくれる人もいるのだが、それが余計に自分にとっては気まずくなってしまう。これからはこういう行事に出るときは、手伝うことも少しh考えた方がいいなと思う。いくらその人たちが好きでやっているとはいえ、申し訳ない気持ちになる。

 ちなみに、こうしたPTAの今年度の行事はこれで終了らしい。ほかにもやっていない人はたくさんいるわけだし、気にする必要もないのかもしれないが(というか、参加してない人の方が大半かもしれない)、それでも個人的にはちょっと引け目を感じる。

 いや、やっぱりそういうものではないのかもしれないな。うーむ、煮えきらない奴だ。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク