FC2ブログ

索引など(1/24)

 今日、仕事で急遽、ある言葉の学術的な解説を調べることになり、いくつかの書物を取り出して見ていた。すると、久しぶりに見たものがあった。

 この本には、索引がある!

 あまり、学術的な本を読む機会もなくなってしまい、こういうものを見るのが久しぶりと言うこともあり、すっかりそういうものがあるということを忘れてしまっていた。

 思えば、インターネットが普及してからというもの、まず、インターネットで調べてという調べ方が定着してしまったので、学術的な本自体をほとんど見なくなってしまった。

 索引という機能を思い出して、何だかとても懐かしい思いになった。

 それと今日気になったニュースに、元ヤクルトの高津のBCリーグ、新潟への入団というのがあった。

 高津と言えば、野村監督が指揮していた90年代に黄金期を迎えていた元ヤクルトの抑え投手。その後、メジャーリーグにも行ったし、韓国でもプレイしていたことを覚えている。

 ただ、このニュースの第一印象は、それってあり?というものだった。BCリーグと言えば、これからプロ野球を目指そうという選手が集う場所。

 そこに、プロとして十分な実績がある選手が入るというのは、どうなんだろう。少なくとも彼が出場すると、そのために出場できない選手が出る。

 とは思ったものも、高津自身ももう一度日本をプロ野球を目指しているのだろうか。それなら、条件は同じ。と思い、一応は納得。

 要は彼がどんな結果を残すかというところなのだが、少なくとも、手本となるような成績を残してほしいと思う。批判もいろいろとあるだろうから、その批判をかわせるように、いや、いろいろ渡り歩いている彼ならやってくれるだろうか。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク