FC2ブログ

地下潜行(1/25)

 今日は東京で10時からの会議があり、それに出席するために、朝一の飛行機で東京へ。年に1度くらいしか東京出張はないが、それもほとんどJRなので、東京行きの飛行機に乗るのは記憶にないくらい、久しぶりだ。

 かなり前からかもしれないが、搭乗券はQRコードで、チェックされる仕組みになっている。自分で印刷して持っていけばいいらしいということも初めて知った。あまりにも知らなさすぎる。

 羽田に着いたら着いたで、飛行機を降りてからえらく長く歩いた。こんなに距離があっただろうか。全く田舎ものだ。

 羽田空港からは、霞ヶ関方面に行くので、京急に乗り、東銀座乗り換えというルートを選んだのだが、蒲田から品川までがものすごい混みようだった。

 これが東京のラッシュか、と一応、1年間住んでいた経験があるにもかかわらず、朝はほとんど地下鉄を利用していなかったための素朴な感想。

 ただ、会場に行くと席が足りなくて、自分は立場上、後ろに下がって空いている席がないか探す。他の団体で席が空いているところを見つけたので、とりあえず、そこに座ったのだが、資料がない。

 資料はまた、別の席から調達してきて何とか落ち着いた。だが、午前中はそういうこともあり、ほとんど頭に入らなかった。録音してはいるから、もう一度聞き直すことになりそうだ。

 ちなみに会場は地下鉄の駅から直行できる地下の会議室。結局、羽田空港から全く屋外に出ることがなく、昼もその建物のなかで食べたので、会議終了まで、いや会議が終わってからも東京駅まで地下鉄でそのまま行ったので、東京駅でちょっと外を歩いた以外はほとんど空の下を歩かなかった。

 せっかくの東京だったが、そんなわけで、外の空気を吸うこともなく、また帰ってから思ったが、東京スカイツリーを眺めることもなく、富山に戻ってきてしまった。

 とりあえず、my suicaを入手できたことだけが、今回の東京での収穫だった。明日、明後日でもう一度聞き直さなければ。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京帰りのはくたか、窓に吹き付ける雪


今朝、6時過ぎ、空港行きバスを暗闇で待つ


FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
52位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク