FC2ブログ

無駄に起きていて(2/7)

 家に帰って風呂に入り、そのまま寝ればよかったのだが、だらだらと無駄に起きていた。睡眠時間を削っても何か特別なことをしていたわけではない。

 今、話題のfacebookとはどんなものかについて、いろいろとネット上で情報を探していた。実名主義という今までのネットの概念を覆す方式。どうも、ハンドルネーム的なものは使えないようだ。

 実名にすることにより、メリットがあるのは、有名人と企業だろう。私のように、単にネット上に駄文を流して、自分自身の確認をしたいという人にとっては、あまり役には立たない。

 たまに批判みたいなものもしたりするが、そういうことを実名でしかできないというのもちょっと困りもの。誹謗中傷の類でなければ匿名も許されてもいいと思うが、それなら使わなければいいだけの話。

 正直、実名でネット上でも動ける人って、いいなと思う。自分の場合はちょっとしがらみというか、気にしすぎなのかもしれないが、いろんなことを気にして、それはできない。

 実名を使うことが特殊な、日本という国が特殊なのか、facebookが特殊なのかは世界の状況をよく知らないからわからない。ただ、よりビジネス的に、より真剣な場で使えるのが、facebookなのだろう。そして、より現実世界に近いのがfacebookでもあると。

 あるところにはこうも書いてあったように思う。

 現実世界で友達がいないのに始めても、続かないと。その言葉を見て、これはやめようという決定打になった(泣)。

 個人的には、日本でどこまで広がるのか、今年の年末には一体どうなっているのか気になるところ。「いいね!」が流行語に選ばれるかどうか。いや、選ばれるならそのまま「facebook」か。

 どうでもいいけど、中国でサービスが始まったら「顔本」とかになるんですかねえ。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪もだいぶなくなりました


FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
23位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク