FC2ブログ

大相撲その後など(2/8)

 依然として、相撲の八百長問題は連日ニュースになっている。それにしても最近こういう問題や犯罪についてもそうだが、自分から名乗り出る人が以前に比べて減っていないだろうか。そんな印象を受ける。

 かつては、何か自分に都合が悪いところが出てくればある程度の時点で認める人間がいたように思うのだが、最近は、かなり確実な証拠が出ても、否認している、何とかして罪を逃れようとしている人が多いような気がしてならない。

 私自身が推測で書いているので、事実とはかなり違うというのは承知の上で書いているが、寂しい限りだ。と思う。

 検察の問題などとも関係しているような
気がする。いろんなことを検察の誘導によるものとして、事実までがゆがめられているのではないかと思うことがある。

 さて、話を戻そう。相撲の話である。相撲界の八百長の話ばかりが飛び交って、本来の相撲の話になることが全然ない。相撲は全てが八百長のような話で語られるのも問題だ。

 相撲は大変な技術が必要なものだと思う。廻しをとる技術、とられない技術、巻き変える技術、廻しを切る技術。それに相手の腕を殺す技術、一気に出足を活かす技術などなど。

 相撲の本質というか、見る娯楽としての楽しみ方を紹介するものが少なくなっている。私が相撲を見られる時間帯には仕事をしているということもあるだろう。今のNHKの中継はどうなっているのだろうか。

 また、娯楽が本当に多様化、小規模化しているなかで、相撲という娯楽が、ちょっと時代の波には乗れていないとは思う。もっと、インターネットでもいろいろと見られるようにするとか(しているのかもしれませんが)、ファンが増えるような取り組みをすべきでしょう。今の支持者も高齢化して先細りの状態なのだから。

 私は本当に個人的に、素直に相撲を楽しめる日がまた来てほしいと思うのだが。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク