FC2ブログ

大連へ(2/19)

 9時過ぎには、家を出ました。途中、コンビニで、現地ではあまり期待できないお菓子などを購入しています。

 富山空港で一緒に行く友人と合流。自分が参加したツアーには、自分たち以外には参加者はいないよう。集合場所に行ったはいいが、旅行会社の担当者よりも先に着いてしまっていました。

 旅行会社の担当者は集合時間の5分くらい前に到着。結構、お気楽な会社です。まあ、地元の会社だからこんなものなのかもしれません。

 旅行会社とのやりとりはすぐに終わり、特にすることもないので、チェックインへ。手荷物に整髪料のムースを入れていましたが、それは飛行機に持ち込めないとのこと。鞄に入れて預ければいいが、空港で待たされるのも嫌だったし、小さなムースの缶だったので、そこで捨てることに。

 手荷物検査は厳しかった。ポケットの中の荷物も出したが、それでも鳴った。靴の金具がいけなかった。整髪用のスプレーを持って来てしまい、それは結局捨てた。飛行機は不便が多い。
 
 機内食は、ご飯の横に牛肉と豆の炒め物。特別うまいものでもなかったが、全部食べました。せっかくなので、ビールも飲んで。銘柄は忘れました。中国人の客室乗務員とのコミュニケーションはあまりうまくいかなかったが、横の留学生の中国人に助けてもらいました。朝陽から石川県に留学に来ているんだとか。

 大連に到着して出迎えを探しますが、自分の名前がない。が、しばらく探して、大体の人がツアー名の紙を持っていることに気付きました。ツアー名も定かではなかったが、同行者があれじゃないかと言ってくれたのでそれで無事合流。

 ワゴン車でホテルまで向かいます。道は広い。住まいもマンションがたくさん並んでいて、かなり都会だ。途中にIKEAを見つけた。大連にはIKEAもあるのか。日本でも東京くらいしかないはずなのに。大都会だ。富山とは大違い。また、一番恐れていた寒さもそんなでもない。日本とそう変わらない。

 わかりにくいですが、IKEAです。


 現地滞在の友人とは大連駅前のホテルで合流。そこから近くの勝利広場を目指す。広場とは言っても広い地下街で、入口にかかっている分厚いのれんが印象的だ。寒さを防ぐためなのだろう。韓国だと回転扉だが、それ以上の寒さなのだろう。地下街は、若者向けの服やアクセサリーなどいろいろなものがあった。偽物も多い、というかほとんど偽物なのかもしれないが、何を持ってそういうかは定義が難しい。

 分厚いのれん。


 市場の裏通り。汚い。野良猫も。


 串焼きの串が捨てられていて、一つのオブジェのように。


 パイナップルの輪切りをラップで包んで、本物のパイナップルのようにして、売られてました。


 その後、市場を歩き、ジャンクフードを食べてから一旦ホテルに戻る。夕食を食べに、タクシーで走り、高級ホテルのまえから人気の店へ。火鍋の店。鍋は、メニューから材料を選択して注文。こちらはタレやおかずをバイキング形式でとり、食べる。

 高そうなホテルです。ここには泊まっていません。



 鍋はとてもおいしかった。ただ、具にいろいろと頼みすぎて、かなり残してしまった。酒は軽いビールのみ。ビールもかなりアルコール度数が低い。ほとんど水代わりのようなものだった。

 食べ終わった後、ここの給仕をしてくれた若い女性がアンケートを友人に頼んでくる。適当に書いたら、ちゃんと書いてくれと言われて、何度も書き直していた。何が気に入らなかったのか。自分の給料につながることのようで、かなり真剣だった。

 その後、日本人向けのカラオケ店。店の女性は大学生のようだった。日本語はなかなか。ただ、まだ始めたばかりだという。実戦の機会としてこの店を選択するのはどうなんだろう。1時間ほど過ごして本日終了。空気を読んで、歌は歌わず。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

これから

今日から2泊3日で、中国の大連に行ってきます!
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
158位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク