FC2ブログ

ほたるいか(3/1)

 3月1日といえば、韓国では三一節(サミルチョル)と言って、1919年に行われた日本からの独立運動を記念する日である。毎年、大統領の演説が行われるのだが、今年は北朝鮮向けの内容が目を引く一方で、日本向けの演説で目新しいものはなかったようだ。

 ところで、富山県でこの日に毎年必ず取り上げられるニュースがある。それが、ホタルイカ漁の解禁である。

 富山ではメジャーな食べものなのだが、春先から夏にかけて、ホタルイカがスーパーでも大量に出回る。私は茹でたものを酢味噌で食べるのが好きだ。実際に、富山ではそれが一般的だ。ただ、最近は山陰産のものも結構出回っている。味は正直区別はつかないが、やはり富山県の滑川産のものがブランド力はありそうだ。

 ホタルイカについては、もう一つ、目玉がある。それがホタルイカの漁をする船に乗って、実際の漁を見ることができるホタルイカ観光だ。漁の対象がホタルイカだけに、網の中で発光する様子が間近で見られる。テレビや写真で見ているだけでもとてもきれいだ。これは大体4月~5月にかけて行われる。

 しかし、この漁の出港は大体朝3時頃ととても早い。よほど早寝して望むか、徹夜で望むかのいずれかになる。それでも、いつかは乗ってみたいと毎年思うが、今年も見送ることになってしまいそうだ。

 今年はもう一つ心配ごとがあって、この観光船自体の運営が続かなくなるのではないかということが懸念されていた。事業を運営していた会社が遊覧戦事業を廃止してしまったからだ。

 この問題は、船が2隻から1隻に減ったが、何とか事業を引き継ぐ会社が見つかり、
続くことになった。ただ、こういうニュースを見ると早いうちに一度行っておいた方がいいのではないかと思う。

 今日は、たまにお届けする富山県の観光情報でした。詳しくは滑川市観光協会のHPなどからどうぞ。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
87位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク