FC2ブログ

いろいろなニュース(3/7)

 午後に一本、会議をこなし、それからずっとできないでいた説明事項を一つ終えてほっとする。その直後に、また別の緊急事項が入ってきたので、また説明機会が飛んでしまうところだっただけに、タイミング的にもちょうどよかった。

 さて、もう昨日の夜にはニュースになっていたが、ニュージーランドの地震で行方不明になっていた人の死亡が確認された。元高校の校長先生だった人で、今日はその高校で黙祷がささげられていた。

 一度は生存と伝えられた人。家族の気持ちはどうだったろう。ただ、誰も責められない。ただただ、お悔やみ申し上げます。

 そんなニュースの裏で、今日はうれしいニュースが。インテルに所属の長友がイタリアでの初ゴールとのこと。そりゃ、もう勝負が決まった後であるとか、ケチをつけようと思えばいくらでもつけられるだろうが、ストライカー顔負けの反転ゴールは素晴らしいものだった。

 パスをくれたのがスナイデルで、シュート時に横にいたのがエトオ。去年のワールドカップで戦った相手のエースと同じチームで、そこで点を決める。文句なしです。これでレギュラーが保証されるわけではないが、それでも、得点後のパフォーマンスを見れば、何とかチームに溶け込んでいる様子が見える。そこが素晴らしい。

 最後に、前原外相の辞任のニュース。献金をもらった相手が在日韓国人で、そのために辞任と言うことだが、それを外国人からの献金と言っていたのには少々違和感があった。

 国籍という点では確かにそうだが、献金した側にもされた側にも果たしてその意識があったのかどうか。しかもあっさりと辞任してしまったために、在日韓国人の置かれている立場とかそういうものが素通りされてしまった。

 単に政治の駆け引きの材料になってしまって、この件はおしまいになってしまいそうだ。こんな時こそ、在日韓国人の立場のことについて取り上げるべきでないかと思うが、全くそんな報道はなさそうだ。それが残念だ。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
51位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク