FC2ブログ

情熱大陸(4/4)

 気分一新で臨んだ今日。大丈夫。気持ちを強くもって仕事に臨んだ。何とかなる。何とか出来る。自分を信じて、これからも生きていこう。

 久しぶりに開放された気がする一日。結構、気ままに、しばらくできなかった仕事をやっていた。まあ、完全に自己満足ではあるのだが、声を少し大きくしてみた。

 前を向いていこう。

 さて、昨日録画していた、「情熱大陸」。小島慶子さんが今日の主役。情熱大陸を見るのは、椿姫彩菜さんの回以来だからものすごく久しぶり。そういえば、椿姫さん、最近、姿をテレビで見ないけれど、ネットを見る限り元気でおられるようです。

 話を戻して「情熱大陸」。

 思わぬ形で、震災翌週の1週間に密着した形のドキュメントだった。

 ラジオを通じて伝えられるものにこだわった放送。重要な情報は繰り返し伝える。必要なものが何かを常に意識して伝える。

 くどいとか、うるさいとか言われることはないのか?きっとないのだろう。これがテレビとの違いか。テレビだとACのCMでもうるさいと言われるしなあ。今、放送されている有名人が出るACのCMよりも、前のCMの方が好きだったけどなあ。個人的には、「行為の意味」が単純で好きだったけどなあ。

 パーソナリティがエレベータに閉じ込められてはいけないから、9階までを歩いて上り、母親が家に帰れなくてはいけないから、1階までを歩いて降りる。というのがありました。
 自分も明日からそうしようかなあ。上りはきついけれど、いい運動にはなるでしょう。

 バラエティ向きではなかった、と言う言葉も印象的。周囲に意味なく合わせるのが苦手。その姿勢は自分も見習いたいところ。流されやすいからな。

 キラキラはポッドキャストで少ししか聞けないけれど、それでもこの番組のよさ、ゆるさは伝わってくる。どうせ、2時間も聞く時間はないからね。



 最後に。



 今、物資を運ぶのに今は福島料金というのがあるそうだ。ひどい話だ。



(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
148位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク