FC2ブログ

またしても(4/8)

 寝ていて、全然気がつかなかった(富山は震度1)のだが、昨日の夜も大きな地震があったらしい。


 震度6強。


 何だか感覚が麻痺していて、ニュースの様子を見て、津波の被害もなくそんなに大したことはないだろう、と思ってしまったが、冷静に考えれば6強の地震なんてそうそうない。長野県栄村であった地震も6強だったと思うが、かなり被害が出ていた。

 実際、現地の様子が後々から出てくるとかなり激しいものだったようだ。マグニチュードは、中越地震も能登半島地震も中越沖地震も超えている。それだけ大きなエネルギーを持つ余震であったことは確かで、余震はまだまだ続くようだ。

 被災者の気持ちは被災した人でないと分からないと言うが、少しでも気持ちを共有したい。

 「頑張ろう」とはいわない。不条理なことと「戦いましょう」。

 韓国じゃよく「fighting!」ていうけれど、そんな気持ちで。



 ところで、今日もだらだらと起きていたのだが(電気の供給量が落ちる日のためにやめるようにしよう)、ネットで話題になっていた斉藤和義の替え歌が、TBSラジオのdigで流れてきた。

 第一印象は、「ああ、この歌を替え歌にしたんだ」というもの。自分の代表曲の歌詞を替えてまで。ネットに上げたのも本人なんだろう。

 ただ、それを賞賛しすぎるのもちょっと違和感があって。

 彼らはずっと安全だと言ってきた、というが、本当にそう言ってきたのか、ということ。安全に務めるとは言ってきたとは思うが、結果として、そうはならなかった。それはそれに関わってこなかった人達をだましたことになるのか。

 例え、そうだとしても、明確に反対してこなかった人が声高にそれを今、批判するのは少し違和感がある。

 斉藤さんのこれまでの活動を理解しているわけではないから、過去にもそう言う活動をされていたのかどうかは知らないけれど。

 今こそ、反対派だった人は声高に何かをしていいタイミングだと思うけれど、あまり聞かないね。


(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク