FC2ブログ

それでも春はやってきた(4/10)

 今日は朝から一日中、職場で電話番のような仕事。外はとてもいい天気。桜も満開。職場にいると、チンドンの音色が聞こえてくる。

 この時期、例年ならば富山市内で「全日本チンドンコンクール」というのが行われていて、それで賑やかなのだが、今年は震災の影響もあり、中止となった。ただ、こんな時だからこそ、ということで、地元の人たちがチンドンの恰好で演奏しながら回っている。募金もやっているようだ。

 しかしながら、職場の近くは桜が満開で、一年で唯一この周辺にたくさんの人が押し寄せている。花見をしている人がいるかどうかはわからない。あまり大きな声も聞こえないからそんな人は少ないのかもしれない。

 それでも、春はやってきた。そんな気持ち。つい、数日前まではそんなに暖かくもなく、果たして桜が咲くのだろうか、と少々不安になっていたのに。植物はたくましい。そこには自粛なんてない。例年通りのエネルギーに満ち溢れた美しさを誇っている。

 そういえば、一昨年、この時期は北朝鮮からミサイルが飛ばされるとかで、職場にいた。この時もチンドンの音と窓からはイベントに参加するたくさんの人が見えていて、その中を帰った記憶がある。

 平和ボケと言われようが何だろうが、平和であることがいいに決まっている。災害もないことがいいのに決まっている。備えをすることを怠ってはいけないが。平和だった昨年はとても幸せだったのだ。


 結局、今日の帰りは日付が変わって、職場を出たのは午前1時を回っていた。思ったよりも1時間程遅かったが、まあ仕方がない。夜12時頃にはちょっと眠くなってきた。

 連日、寝る間も惜しんで震災対応をしている東北の人達は本当に力強いと思う。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
74位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク