本を読まなくなったなあ(4/13)


 震災があって以降、全然本を読まなくなってしまっていた。それまでは、風呂の中なんかで、そこそこ読んではいましたが、3月は、何かと忙しかったせいと、iPod touchを持ち込んでいてネットをチェックしていたので、何も読まなかった。

 3月の末に、iPod touchを水没させてからも、今月は雑誌を持ち込んで読んでいました。でも、やはり、何か読んだ方がいいのではと思い、また読み始めようかとしています。

 夜が暗くなったせいで、本を読む量が増えたという人もいますが、こちらはなかなか落ち着かなくて全然進みません。

 そういえば、iPod touchは一向に復活の兆しがありません。もうあきらめた方がいいのでしょう。とはいえ、新型を買うことができるのはまだまだ先。しばらくは、旧型のiPodで楽しむしかありません。ネットができないとか、再生したものが未再生のリストからすぐに消えてくれないなど、少し不便なところもありますが、音声を聞く分には何ら問題はありません。

 さて、一つ明るいニュースがありました。仙台空港の再運用開始。

 驚きです。あの3月11日に津波が押し寄せる様子が何度も流されていたあの空港です。滑走路は完全につぶされていたし、建物にも大きな被害があったでしょう。

 その中をわずか1ヶ月で復旧させたのは、関係者の方の努力と熱意によるものでしょう。本当に頭が下がります。

 自分がこの空港を使うことはまず考えられないのですが、地元にとっては、重要なインフラの一つ。復活は心強いです。

 でも、本当にこれは信じられない思いでいます。滑走路にひび割れや液状化はなかったのでしょうか。もう、これ以上、地震は起きないでほしいものですが、余震はまだまだ続くようです。こちらも備えておかないと。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
90位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク