FC2ブログ

大臣の評価(7/5)

 「助けない」発言などで騒がれた松本復興大臣がもう自ら辞めてしまった。

 態度は確かに日本の一般的な尺度で見れば悪かっただろうが、そんなに問題にすべきことだろうか、というのが個人的な感想。

 相手の宮城県知事はあきれていたのか、笑っていたしね。

 まだ彼は何もやっていなかった。確かに一般的には嫌われるタイプだろうが、基本的に細かいことは言わなさそうだし、部下から見たら割と評判はよかったようだ。

 環境相時代には昨年のCOP10を取り仕切ったそうだ。その辺のまとめる力はかなりあったのではないか。だから、個人的には期待していた。

 でも、辞めてしまったから、もうその人の実力がわからない。

 意見が合わないと思っていた橋下知事も辞める必要がないと言っていて、図らずも意見が合ってしまった。

 発言の責任をとって辞める大臣がこれまでもたくさんいたけれど、そんなに大臣という職は軽いものなのだろうか。国会の審議を進めるために辞めると言うことがよくあるのだが、こんなので国会が止まるのはもう前時代的だから辞めてほしいと思う。

 たった一つの発言、失言よりも、実績で評価すればいい。

 いつになったら、復興が進んでいくのか。
そもそも本気で進めようという人がいないんじゃないか?

 今が手を挙げるチャンスなのに。

 今のままでは、実際に菅首相が代わっても、その後任が誰であれ、進められないんじゃないか。だから、辞めさせないのではないか。外野で文句ばかり言っていた方が楽だから?

 決して、自分がやる。と言う人は出てこない。こんな状態なら、実力はなくても、自分がやると手を上げてくれる人の方が事は進むんじゃないか?

 この際、誰でもいい。メンツも捨てろ。政党とか派閥にとらわれるな。やる気があって、事を進める人間なら誰でもいい。

 そして、我々もそんなに期待しない方がいい。今の状態が、我々の代表者。つまり、代表している者があの有様なんだから、自分達は推して知るべし。我々の代表者に急にすごい人は現れない。

 辞めろ、辞めろと言う前にきちんとやらせてみないか。

 自分で辞めると思わせる発言をした我が国の首相みたいな人はすぐに辞めるべきだけどね。

(私の10年日記)
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
158位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク