長い東京出張(7/28)

 今日は東京に出張ということで、6時台の始発の特急はくたかに乗って東京に向かう。朝早かったので、乗ってからうつらうつらしていたのだが、もうそろそろ上越新幹線に乗り換える越後湯沢に到着か、と思いながら目を覚ますと、自分の乗っている特急は走っておらず、手前の十日町駅で停車していた。

 アナウンスによると新潟県内の大雨で運転を見合わせているとのこと。少し待てば動くかなと思っていたが、動き出す様子はなく、1時間以上が経過してしまった。

 そのうちに、代行バスを手配中とのアナウンスが流れて、本来なら越後湯沢に着いていなければならない10時過ぎに越後湯沢駅を出る。バスも補助席まで満員で、座れない人もいるような状態で、十日町駅から越後湯沢駅まで山道を抜けて1時間ほど走った。

 何とか11時過ぎには到着。越後湯沢駅はよく通るが、実際に降りてみたことはなかったが、思った以上に大きな駅だという印象。

 それはそうと乗り継ぐ新幹線の時間は、と改札口の列に並ぶが、ちょうと今、出たばかり。新幹線とはいえ、遅い方の「たにがわ」だったから、待ってくれているかと期待していたのだが、冷たいものだ。残念。

 結局、少し早いが、越後湯沢駅で昼食を食べて、約1時間後の「たにがわ」で東京に向かう。「とき」に乗ってもよかったのだが、それは指定席が完売の上に、自由席が長蛇の列だったので、あきらめた。

 その「たにがわ」で向かう車中。午後1時を迎えるので、持ってきたAMラジオでTBSラジオを聴く。小島慶子のキラキラを初めて生で。いやあ、これは新鮮。

 こんな風に番組は始まっているのか。ジャパネットたかたもあるんだとか、いろいろ。しかも今日は一番好きなピエール瀧の木曜日。楽しい。女子校出身女子の話で盛り上がってました。

 さて、ようやく1時40分に東京駅に到着して、用務先に向かう。結局、東京での滞在時間はトータルで4時間半ほど。仕事の後、八重洲ブックセンターの福島県の物産館に立ち寄り、こんなものを購入。

 奥の松酒造のスパークリングの日本酒!



 帰りは6時過ぎの「とき」に乗って帰宅。だが、新潟県内は依然としてひどい雨のようで、越後湯沢ではなく、長岡駅乗り換えに。その後、「はくたか」で進むものの徐行運転が続き、結局、富山駅に到着したのが10時40分頃。

 車内では弁当を買えなかったので、駅北のカターレローソンで弁当を購入して帰宅。本当に疲れました。

 思えば、今日は3年前に、南砺市で豪雨災害のあった日。雨が降りやすい時期なんですよね。

(私の10年日記)
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
136位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク