FC2ブログ

初めての災害ボランティア(8/7)


 今日は先日の新潟県三条市の水害ボランティアに参加する。そのために昨日は燕三条駅のホテルに泊まり、予定どおり起きて受付開場である福祉会館に向かった。

 来る前に何となくyahoo mapで調べて、弥彦線の北三条駅からでも歩けないことはないなと思い、1駅だけ乗って、会場まで歩く。

 災害の跡が残る川を越えてかなり歩き、気が付けば三条駅にたどり着いた。実は、ここにたどり着く予定ではなかったのだが、そんなに外れてはいない。

 でも、そこからはもう近いと思っていたのだが、実はそこからでも1km以上あった。荷物として、長靴も抱えながらの歩き。受付会場には何とか時間には間に合ったが、すっかり汗だくに。

 その集合場所には既にかなりの人が集まっていて、もう現場に向かってバスに乗っていく人たちもいる。自分は受付を済ませて、とりあえず、仕事が来るのを待つ。

 ボランティアセンターの人が何名お願いします、何名お願いします、と次々に呼びかける。何となく気後れしていたが、待っていても仕方がないので、8名お願いします、の時に手を挙げて集まった。

 その中で経験のある人がリーダーになって現場に向かう。年齢も様々の8人だった。現場はその受付場所からもかなり遠く車で20分くらいは走っただろうか。里山の麓のような集落にたどり着き、そこでの作業となった。

 作業内容は庭にたまった泥出し。そこを流れている小さな川(用水?)が氾濫したそうだ。その地域全体が水に浸かったようで、各家にボランテイアが入っている模様。自分が行ったところは、家の裏庭の部分で、そこにあったという池も完全に泥で覆われてしまっていて、そこが池だと言われなければ全くわからないほどだった。

 作業が始まった。スコップで泥をすくって土嚢に入れて、集積場所に運ぶという作業。やり方としては土嚢をバケツにかぶせておき、そこに泥をどんどん入れて一杯になったら紐で縛って運び出すという作業。暑い時期でもあり、結構大変。30分もすれば、休憩しないと続かない。とにかく、無理をせずに休みながらでも継続することが大事だとわかった。

 午前中の作業を終えて、その8人のボランティアが集まって昼食。話を聞いているといろんなところから集まっていることがわかる。新潟県内の人、愛知県から来た人、そして震災の時にお世話になったからと岩手県から駆けつけた人まで。

 その岩手県からの人は農家の人で、見ていても作業量がとにかく多い。自分なんかの倍くらい働いていたんじゃないかと思う。何でも今朝(といっても夜中だと思うが)、岩手を出発して、今日と明日、ボランティアをして帰るのだとか。本当に頭が下がる。

 午後も同じ作業を3時くらいまでして今日の作業は終了。なかなかうまくできなかったが、何となく仕組みはわかったような気がする。疲れはしたが、またやってもいいと思えるような充実感だった。

 ニュースや仕事なんかでは、ボランティア何人と簡単に言うが、それぞれが大変な作業をしているのだろうと理解できた。自分は今日一日だけだったけれど、継続されている方もいる。その苦労と志は大変なものだ。

 ただただ、その一人一人の強い思いを考えながら、これからこうしたニュースを聞くことができるかもしれない。。

(私の10年日記)
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日本海に沈む夕日がきれいです。In特急はくたか。今限定。


FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
120位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク