FC2ブログ

仙台へ向かう(9/23)

 今日からの3連休は家族で東北への旅行。結構しんどいが、途中で福島県内に立ち寄ることもできるため、車で行くことにしていた。昨日の雨で北陸自動車道が通行止めになっていたのは知っていたが、さすがに一晩たてば、解除になっているだろうとは思っていた。

 が、甘かった。朝、確かめると糸魚川-能生間が通行止めだった。

 でも、天気はそんなに悪くもなく、実際に富山市内は雨は降っていなかったので、そのうちに通行止めは解除になるんじゃないかと思っていた。高速道路に入って進んでいったが、結局、糸魚川ICの手前から渋滞。通行止めは解除されなかった。

 仕方がないので、一旦高速道路を降りて次の能生ICまで国道8号線で向かう。だが、これも途中の一車線になったところから渋滞が始まった。かなり時間も経ったので海沿いのローソンでトイレ休憩。この時点で既に10時半頃。予定では磐越自動車道に入っていないといけない時間だった。

日本海は少々、雨で濁っています。


 さて、その渋滞の中、何とか能生ICの近くまでたどり着いたのだが、ここで交通情報の看板にショックな情報が。通行止め区間が能生ICまでから上越ICまでに伸びているではないか。

 結局、上越ICまで8号線で向かうことになった。途中からは何とか車も流れ始めてそんなにつらくはなくなったとは言え、上越ICにたどり着いた頃には、もう12時になっていた。高速道路に再び乗って間もなくの米山SAで昼食。この時点で午後1時。

 そこからは、そんなに問題はなく磐越自動車道は順調だった。阿賀野川SAでの休憩を挟んで東北自動車道へ向かう。本来なら会津と猪苗代周辺を観光して、吾妻スカイラインを抜けて仙台方面に、と考えていたのだが、そんな時間はない。だが、もうすぐ磐越自動車道を終えようというときに、次の渋滞情報が。東北自動車道の二本松IC付近から郡山JCTまで事故渋滞とのこと。

 実際にその付近までたどり着くと、確かに郡山JCT付近は渋滞していたが、それもそのうち解消されていった。安達太良SAで休憩を取り、最終的に仙台まで車を走らせた。安達太良SAなんかは、にぎわっていたように思ったが、普段はもっとにぎわっているのだろうか。福島の現状はなかなかうかがい知れない。でも、そこで食べた安達太良芋の饅頭は美味しかった。

 さて、夕方6時より少し前に仙台宮城ICにはたどり着いたが、そこで出口が渋滞していた。後から知ったが、被災者の方は無料になるために、ほとんどの車がETCではなく人のいる窓口に並んでいるためだった。ちなみに自分の車もETCを装着しないので人のいる出口に並ばなければならない。

 出口を出るのに20分くらいかかっただろうか。何とか仙台宮城ICを出てカーナビに言われるままに本日の宿にたどり着いた。到着したのが午後6時半頃。朝は7時頃に出たので、ほぼ11時間半の長旅になってしまった。

 宿では、今日夕食の約束をしていた友人のなごやん氏が待ってくれていた。奥さんとは初対面。荷物を置いてすぐに近くの場所へ食事に繰り出した。

 はじめ、牛タンで有名な「利久」に向かったが、7時くらいで待っている客が多数という状態。3連休の初日ということもあり、かなり混んでいるようだった。結局、今日は牛タンをあきらめて、なごやん氏御用達の「ダボス」という店へ。彼のブログによく出てくるベルギービールの店だということは知っていたが、ちょっとおしゃれな店じゃないのかと思っていたところ、そんなに気取った感じでもなく気さくな店でよかった。

 そこでご飯を食べて、息子と妻が先に宿に戻ってからも、1時間ほどしゃべっていただろうか。他愛のない話ではあったが楽しい時間。基本的になごやん氏がいろいろと話してくれる。震災の当日の話やその後の生活の様子。街の様子など。幸いに電気が2日後に復活して、かなりひどい状況は回避できたようだが、それでもガスの復旧にはかなり時間がかかったとのこと。

 明日は仕事だという中で時間を作ってくれたのはありがたかった。土産を交換して本日は終了。ブログで情報交換をしているとはいえ、やはりたまに会って話すのはいいもんだ。

(私の10年日記)
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

no title

仙台に向かうはずが糸魚川インターから通行止めで8号線へ向かう途中。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
72位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク