FC2ブログ

全国健勝マラソン 加賀温泉郷大会(4/15)

 朝風呂に入り、そして旅館の朝食。これも部屋食。いろいろと合理化されている中で、朝食も部屋食のところは珍しいのではないだろうか、と思わないでもない。

 さて、食事も終えて、今日のメインイベントマラソン大会の会場に向かって出発。いつもは電車に乗りながら眺める加賀温泉駅を右手に見ながら、高台にある陸上競技場を目指す。これ以上は規制があるという場所まで行ったが、近くに空いている駐車場がないから、市役所に止めてシャトルバスで来るように言われる。妻と息子の出番が先なので、2人はここで降ろして自分は駐車場を探しに行く。

 しかし、ここの運動公園は別の入口の方から行けば、また別の駐車場があることは知っている。その入口を見つけて、とりあえず、止められるところを見つけた。ちょっと、陸上競技場までは遠そうだが、歩けばいい。荷物を担いで700mほど歩いて、控室になるスポーツセンターに向かっていた。

 その途中、声をかけられた。すると、職場の同僚だった。その人もマラソンをやっている(それもかなり速い)のは知っていたが、まさか県外の同じマラソンにエントリーしているとは。

 その後、しばらく歩いて、妻と息子を見つけた。総合受付でここからタクシーを呼べるかなどについて聞いていた。そうなのだ。妻と息子は午後に用事があって、走り終わった後に、電車で帰宅する必要があるのだ。ここに来る途中で駅を横目に見たが、ちょっと歩いていける距離ではないような気がする。そこでタクシーなのだ。

 だが、この大会は市役所からと駅からシャトルバスが出ていて、朝の10時半までは駅からこの場所までのシャトルバスが出ている。そのバスが駅に戻るときに乗せてもらえばいいのではないか、という結論に至り、実際にその作戦で成功した。

 さて、話は戻り、こちらも着替えて、先に走る妻と息子の走りを見送りにいく。2人はゆっくりとスタートして、陸上競技場を出ていった。帰りは苦しそうだったが、何とか2kmを走りきった。特にこの陸上競技場は高台にあるので、戻ってくる時がきつい坂道になる。それは何kmでも同じ。何とかその苦しい坂を上りきってゴールしていた。

 妻と息子のレースの後、少し話をして、自分は2人と分かれて、ウォーミングアップに。妻と息子はここでもう帰ることになる。

 そして自分は、ウォーミングアップを終えてスタート。ある程度、情報は仕入れていたが、噂に違わず、アップダウンの多いコースだ。とにかく、平坦な道がほとんどない。緩やかではあっても上っているか下っているかのどちらか。

 だから、とても体力を使うし、ペースも乱れる。12~13kmまではまあまあのペースで行けたのだが、15kmを過ぎたあたりから完全に走れなくなってきた。17~18kmくらいから腕が痺れてきた。19kmくらいでは体が苦しいわけではないのに呼吸が激しくなってきて、もしかしたらまずいのではないかと思い、少し歩いた。

 ただ、このままだらだらと歩いていたのでは2時間を超えてしまう。それは避けたかったので、ゆっくりながらもまた走り出す。最後のきつい上り坂を登り切って何とか2時間を切るタイムでゴールできた。

 反省点がいくつも出てきたレースだった。ペースをどうすべきか、事前の給水や途中の給水、そして練習への取り組み方など全てに反省点が多い。それでも、このレースは目標にしているレースではない。反省点を踏まえてもう少し努力しよう。

 レース後、テントでいくつも出展していた地元名物を食べて、疲れは回復。帰りに、片山津温泉の日帰り入浴に立ち寄る。大浴場から見た景色はなかなか。露天風呂に出たら、柴山潟が一段ときれいに見れた。潟の中へ張り出した場所に祠みたいなものがあるのだが、そこに人が出入りしているのも見えた。

 ということは、向こうからこちらも見えるのだろう、きっと。あまり迷惑にならない程度に露天風呂を後にしたけど、ちょっと危険?な感じ。祠の方が後からできたんだろうけどね。

 ま、そんなこんなで疲れは少し取れました。そして、帰宅。また、明日から仕事頑張ります。

 加賀温泉の女将さん集団、Lady Kagaです。


 レース後にこんなものも食べた。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
148位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク