FC2ブログ

カターレ富山対大分トリニータ(4/22)

 結果から先に言うと今日も負けました。今回も逆転負け。今年ホームで全く勝てず、これで4連敗なのだけれど、この間に取った得点が6点で1試合あたり1.5点は取れている計算。これは少なくはない。でも、それ以上に点を取られている。それも、点を取った後によく取られている。4試合のうち3試合は先制点を取っているのに逆転負け。もう1試合も同点に追い付きながらも、その後突き放されての負け。

 もうどうしたらいいんだろう。見ていてもそんな思い。

 とにかくゴール前で球際に弱い。サイドを突かれてクロスボールを上げられ、それに対して相手FWとの駆け引きに負けてしまう。

 高さだけなら福田という絶対的なDFがいるので、今のカターレはハイボールに対してはほぼ大丈夫だ。でも、スピードで振り切られて、そのまま、ゴール前でフリーの状態を作られたりとか、相手のスーパーゴールが決まったりとかそんなことが多い。

 全てが悪い方向に回っているような気がする。これが、ベストメンバーでこの状態なら、監督を変えた方がいいのでは、とか、補強したら、とか言えるのだが、怪我人がこれまで見たことないほど多い。

 エースFWの黒部、2列目で圧倒的な運動量で相手のスキを突く朝日、スピードスターの木本、移籍してきた山瀬弟、さらにはキャプテンのDF足助、ほかにもサイド職人西野とか怪我人が本当に多い。今節から復帰したが、前節までは苔口も故障していた。

 とにかく、朝日が復帰すれば少し変わるのではないかと期待しているが、それはいつになるのか。全然見込みが立っていない。つらい日々が続く。。。



 さて、とりあえず、今日の試合を振り返っておこう。

 立ち上がり、2トップの西川、苔口が惜しいシュートを放ち、なかなか幸先のいいスタート。そのうちに、セットプレーからDF福田がゴール。さすがに空中戦は圧倒的な強さを誇る福田。今季初ゴールを決めてくれた。盛り上がる。

 得点直後の失点もなく、まずまずの展開で前半は進んでいた。今日はかなりの強風で風上から攻めていたので、有利に進めることもできた。しかし、前半の終了間際、カターレの左サイドからのクロスから相手に決められ(と思っていたが、実際には大西のクリアミスによるオウンゴールらしい)、同点に。何とも言えない気持ちで前半が終了。

 天気はあまりよくない今日だったが、後半も強風と小雨は続く。後半、福田がこれもセットプレーの流れから2点目を決める。

 今日こそ、という思いで見つめていたが、またしてもそんなに時間がたたないうちに同点にされてしまった。相手にディフェンスをズタズタにされた、という感じでもない。それでも、相手に攻め込まれて、ちょっと相手の有利な側にこぼれたボールをクロスボールとして上げられて、それを決められる。

 またしても沈み込む気持ち。

 それでも、何とかこのまま行って引き分けてくれればよかったのだが、その後、またしても同じような流れから逆転され、それを跳ね返す力もなく、試合は終了となった。

 前節は選手に対して、あまり労いの気持ちは持てなかったのだが、今節は違った。ぜひ声援を送りたい気持だった。バックスタンドで見ていたので、挨拶に来る選手たちに向かって「次は勝つぞ」と声援を送った。今日のゲームキャプテン大西に向かって、「キャプテンが下を向くな。」とも言った。この時は、彼がオウンゴールを入れてしまったことは知らなかった。彼は、かなりつらそうな顔をしていた。後からオウンゴールのことを知って、何だか申し訳ない気持ちがした。

 それでも、選手からは監督やチームを批判する声は聞かれないし、その意味ではチームとしてバラバラになっているわけではないと思う。

 一度思い切ってメンバーを変えてみるのも面白いと思うのだが、怪我人が多くてそれもできないのかもしれない。

 確かに監督を代えたら、流れも変わるかもしれないんだけど、何だか発想が安直なんだよね。他のチームでは監督交代で流れが変わったチームもあるけれど、監督をポリシーもなく、変えたところで、またいずれ行き詰まる気もする。

 何とか今の監督で結果を残してほしいんだよね。発想が甘いと言われようと、そうあって欲しいんだよね。

 今日はシャトルバスで。ソ・ヨンドク。


 カターレサポーター。


 大分サポーター。意外と数いました。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
158位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク