FC2ブログ

佐渡2日目(5/5)

 今日はトレッキングをする予定の日。昨日は完全に雨だったが、今日の天候は何とか昨日よりはまし。少し加茂湖の周辺を見てから登山口に向かおうとしたが、湖の周囲の道がよく分からずに、遠回りしてアオネバ登山口に向かう格好になってしまった。

 登山口に到着すると、ちょうどバスも到着して登山客が大勢降りてきたところ。ツアーの客もたくさんいて登る準備を始めている。






 道は昨日の雨でかなりぬかるんではいたが、雨が上がって何とかなっている。時折、咲いている花がきれいだ。自分たちはツアーの人たちの後について歩いて行った。

シラネアオイという花です。











 いきなり、結構急な道をロープ伝いに登るところがあったが、本当に急なのはそれくらいで、後は、沢を何度か越えていくところがあるのがやや難関だったか。息子も何とか付いて行っている。



 途中で、休憩していたツアーの人たちを抜いて先に進んでいく。途中からは雪渓があり、そこを登っていく形に。さすがにこれは普通の靴では難しそうだ。ちゃんと登山靴で来てよかったと思う。



 左右に分かれるアオネバ十字路で少し休憩し、そこを右に曲がってドンデン山荘を目指す。依然として雪渓の場所であり、そこを進んでいく。途中、目印のリボンが分かりにくくなっていくが、何とか舗装道路の場所までたどりついた。



 その後、予定では左に曲がって、尻立山、ドンデン池の方からドンデン山荘を目指す予定だったが、この時点でかなり予定よりも遅れていたこと、さらに雪渓を歩いていくのがちょっと怖かったことから、このまま素直に舗装道路の上を歩いてドンデン山荘を目指すことにした。

 舗装道路とは言っても雪は残っている。そんな場合はその雪の上を歩く。日向は雪が解けていて、日陰は雪が残っている。そんな道を15分くらい歩いて、ドンデン山荘に到着した。





 山荘で食べる昼食はうまかった。自分は普通のラーメンを、妻は山菜天ぷらそばを食べた。山菜の天ぷらがとても旨そうだった。



 帰りは、予約していたバスのドンデンライナーに乗り、アオネバ登山口まで降りる。バスをそこで降りて、自家用車に乗り換え。続いてはトキの森公園に向かった。

 自然放鳥しているトキのひなが生まれたということで、かなり大きなニュースとなっているからか、観光客もたくさん来ていた。実際に話題になっているトキのひながいる場所は明らかにされておらず、この公園ではないはずだが、それでもトキの人気なのだろう。

 ここでは、飼育されているトキを20mほど離れた場所から見学することができる。実際には20~30羽前後が飼育されているようだった。











 その後には、いったん旅館に帰り、夕食を。夜、近くの神社でやっている能を見るために、酒を控えて食べ終えた。そして、出かけようとして旅館の人に声をかけたところ、どうやら送ってくれそうな感じに。それなら、酒を飲んでおけばよかったと思ったが、ありがたくお言葉に甘える。かなり激しい運転だったが、何とか目的地に到着。

 神社にある能舞台でそれは行われる。もう日も完全に暮れた夜の7時半開始。何でも世阿弥が佐渡に島流しにされたそうで、それで佐渡島では能が盛んなんだとか。
 舞台はなかなかきれいだった。ストーリーも、FMラジオを利用したガイド放送を通じて理解することができた。













 こうして佐渡の2日目も終了。明日はもう帰ることになる。早いものだ。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 よろしければ、どこでもいいので、一押しお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク