FC2ブログ

とやま清流マラソン(5/20)


 3年ぶりに申し込んだ地元唯一のフルマラソンの大会。フルマラソンに参加するのは2回目。見事に晴れてむしろ暑かった。

 レース自体は、前半頑張って後半に必ず訪れる失速をカバーしようという作戦だったが、予想以上に後半の落ち込みが激しかった。前半はハーフマラソンとほぼ同じペースで走ることができたが、その後、急激にタイムが落ち込み、25km頃には走れなくなってしまった。やはりもう少し体力を残しておいた方がいいのか。ここは悩むところだ。

 体のだるさがものすごく、足が動かなくなった。ただひたすら歩くのみになってしまい、次々と抜かれていく。1km歩いては2km走り、そんな状態を3回くらい続けてていたが、35km頃に体が少し軽くなってきて、また走れるようになった。前を行くランナーを追い抜けるようにもなってきた。

 このマラソンは、14kmのコースを3回周回する周回コース。神通川の向こう側には県総合運動公園陸上競技場が見える。言わずとしれたカターレの試合でよく行く場所。今日は午後1時から試合があり、その開始時間はマラソンのスタートの4時間後。大体その頃には、まだ走っているだろうなと思っていたが、ちょうど試合開始の頃にその
あたりを通過。試合開始時のチャントも聞こえてきた。それをバックに自分もちょっと頑張れた。

 タイムはそれでも3年前よりは、3分ちょっと縮めることができた。歩くことがなければ、とは思うが、歩かずにずっと走り続けるのは本当につらい。というか、体が痺れてくるような感じになってしまうので、どうしようもない。さすがにフルマラソンは自分には無理だろうか。そう思う大会だった。

 最後に、ちょっと文句を。まずはこの大会、ホームページによる案内が全くない。公式のホームページくらい作ってほしいといつも思う。

 それから、駐車場がむちゃくちゃ遠かった。受付の会場から2kmくらいは離れている場所。朝、車を止めてから20分くらい歩いてようやく会場にたどり着く。朝はまだ元気だからそれでも何とかなったけれど、問題は帰りだ。

 フルマラソンを走り終わった後に、2kmを歩いて帰るのはあまりにも酷だ。近くの駐車場に止められればよかったのだろうけど、普通に看板に従って案内されたのがあんなに遠いのでは。本当に駐車場までの帰りはつらかった。

 近くに駐車場が取れないなら、せめて遠い駐車場までシャトルバスを走らせてくれるとかできないだろうか。富山のフルマラソンの大会はこれしかないから出たが、正直なところあまり出たい大会とは思えない。

 ただ、途中のエイドは充実していた。スポーツドリンクに氷の入った水、グレープフルーツやレモン、スイカ、ます寿司にあんパンなどなど。これはとてもよかったです。助かりました。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 よろしければ、どこでもいいので、一押しお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク