FC2ブログ

男子オリンピック代表対エジプト代表(8/4)


 日本時間で午後8時からというとても見やすい時間帯の開始。試合内容もとても見やすいものだった。

 ボール保持はどうもエジプトの方が高かったらしいが(そんな風には印象としては見えなかったけれども)、日本の方が効果的な攻めは多かった。特にワントップの永井が走る場所に全員がボールを運ぼうとする点は意思統一がされていた。

 その結果、先制点もいい具合に取ることができた。清武のボール奪取から永井へ。それを永井がGKの鼻先でスピードで競り勝って無人となったゴールへ流し込む。

 先制!

 しかし、その永井がこの時のプレーで負傷。少し暗雲が漂う。

 が、交代で入った齋藤学もいいプレーを。何分か後に、同じようにゴール前へ齋藤学が飛び出すとエジプトのDFが後ろから倒してしまう。得点機会の阻止ということで、レッドカードで相手を前半のうちに一人少なくさせてしまった。

 後半も日本のペース。そろそろ点が欲しいというところで、右サイド奥深くからのFK。清武の蹴ったボールにDF吉田が走りこんでヘディングシュート。これが決まって2点リード。これでほぼ勝負は決した。

 その後も1点を追加し、3対0での完勝。メキシコ五輪以来のベスト4だということだ。今のチーム、戦い方がはっきりしており、全員の動きが連動している。永井の負傷がどの程度なのかが心配で、彼がいるかいないかで戦い方も変わってくるように思うが、もし彼が復帰できるのなら、準決勝もかなり期待できる。

 ここまでまだ失点はゼロとのこと。とにかくDFが崩されるところがほとんどない。今日もエジプトの枠内シュートは1本だとか。相手の攻撃力がそれほどないように思えるが、それほど、選手が頑張っているということなのだろう。

 準決勝の相手のメキシコはかなり骨のある相手かもしれない。この対戦は楽しみだ。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年


 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : サッカー五輪代表
ジャンル : スポーツ

なでしこジャパン対ブラジル(8/2)

 グループリーグを2位で突破して迎えた決勝トーナメント。日本の先発は不動の11人。休養も十分で迎えたから今日も大丈夫なはず。

 しかし、試合は前半からブラジルが飛ばして、ボールを支配。コーナーキックの連続で危なかった。

 それを前半20分くらいまでしのぐと、徐々に日本のペースに。シュートも打てるようになってきて、セカンドボールも拾えるようになってきた。ブラジルが少し飛ばしすぎたようだ。

 そして、日本の左サイドで得たFK。素早くリスタートした澤から大儀見にパスが通り、GKと1対1に。これを大儀見が決めて日本が1点先制した。

 その後もやや日本が押し気味だったが、GKへのバックパスを奪われそうになったシーンから流れがブラジルに。コーナーキックが連続したが、そこもしのいで前半は1対0で終えた。

 後半も開始早々はブラジルが押してくる。日本はなかなかボールが持てない。それでもDFが耐えて耐えて、逆にカウンター。左サイドの鮫島から大儀見へのロングボール。それを大儀見がうまく押さえて大野にパス。大野はDFに迫られながらもうまく交わしてゴール。

 この後も攻められるが、85分を過ぎた頃からはブラジルにも疲れが見えてきて、日本も交代選手を出してそのまま逃げ切った。見事な強いチームの戦い方だった。

 攻撃陣も素晴らしいが、大会を通じてDFが素晴らしい。特に熊谷、岩清水のセンターバックコンビ。ボールの読みとカバー能力が高い。いいチームです。本当に。

 次はフランスだけど、DFの調子がいいんで、開始早々の圧力をしのげればいい結果がついてくるのではないか。


 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : ★☆女子サッカー☆★
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク