FC2ブログ

心配だったが(8/28)

 午後に出張する予定があったが、午前中に少々やっかいな案件が。とりあえず、対応方向だけを決めて、金沢である会議に向かった。

 会議には何人も出ていたが、帰りに一緒になった人いわく、中身のないつまらん会議。去年も出たが、確かにそのとおり。あれはいけません。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

失点が失点を呼び、、、 ロアッソ熊本 - カターレ富山

 今日は富山市中心部のグランドプラザでパブリックビューイングが行われた試合。前回の5月には、今シーズンもっとも悪かった試合で0対3で敗れていた。そんな試合にはならないようにと祈ってはいた。自分は、これまで何回見てもだめなので、今日は試合終了まで全く見ないでおこうと決めていて、実際にそうした。

 で、夜9時を回り、結果を見ると、予想していなかった横浜FC戦と同じスコアでの敗戦。ショックだった。

 で、改めて翌日に録画した試合を見てみる。前半はいつものように割と調子はいい。相手とは互角に展開できている。コーナーキックからの福田の惜しいヘディング、ソ・ヨンドクのロングシュート、相手ゴールキーパーのキックに詰める黒部の気持ちのこもったプレーなど失点するまでは悪くはなかった。

 しかし、1点目、相手MF養父のシュートが、それを防ごうと詰めた大西に当たってコースが変わり、失点。これは不運だった。正直なところ、あれではGKも防ぎようがない。

 だが、失点により、リズムが完全に変わってしまった。相手が勢いづいて、その後、攻められる。カターレの右サイド側からの相手のフリーキック。養父のトリックプレイから、相手の片山がミドルシュート。これがまた、富山の選手(平出?)に当たり、またコースが変わってゴールに吸い込まれてしまった。

 これで完全に選手が浮き足立ってしまった。前半はよくこれで済んだと思う。とにかく、ハーフプレイを迎えるまでほとんど逆襲はできなかった。

 後半の頭から苔口が池端に代わって入る。そこから何度かチャンスも作るが決定的なチャンスには至らず。むしろ福田や黒部のシュートの方がまだ可能性があった。そんなチャンスを活かせないまま、終了間際に失点して、最終的なスコアは0対3。最悪の結末になってしまった。 

 試合終了後、サポーター席に挨拶に行った選手たちに、サポーターが熱くメッセージを伝えていた。もうブーイングとかそんな状況の場面は越えている。この気持ちは伝わるだろうか。

 でも、気持ちが伝わったとしても、選手たちの動きが劇的に変わるかというとそれはまた別の問題。変わってもらわないと困るのだが、そこが心配だ。現在出場している選手が一番いいメンバーなんだと、練習を見ていない自分はそう考えるしかないわけで、その選手たちがもっと輝けるように監督には作戦を考えてほしい。

 結局、福岡、熊本と続いた、中位のチームとのアウェイの対戦で2連敗。アウェイとは言え、順位を考えると少しでも勝ち点を稼いでおきたいところだったが、何も得られなかった。一つ上の順位のチームとも勝ち点3差。これがぎりぎりのところだ。次は何としても勝たないと、下位グループとも離されてしまう。もし、そうなったら、気持ちも切れてしまうだろう。何とか食らいついていくしかない。

 自分ができることは試合に行って応援することしかできない。後は、こうやって記録に残していくこと。パブリックビューイングに行かなかったことは後悔した。今シーズン、もうある程度の覚悟はできているが、カターレの選手はこんな動きの選手たちではなかったはず。その記憶が間違いでないことを証明してほしい。残留とかそんなことよりも、よかった時の動きがもう一度見たい。

 個人的には、朝日に早く復帰してほしいと思っている。今、思えば、彼がいた時の戦いは、勝つことはできなかったが、よかった。それは間違いない。

---
 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
71位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク