移籍情報続々(12/31)

 今日は大晦日ですが、月曜日。マンデー・カターレということでこの一週間のカターレ富山のニュースを。この一週間は選手の動向がいろいろと発表されました。


 まずはこれ。

加藤弘堅選手 ザスパ草津へ完全移籍のお知らせ

 前半は全試合スタメンだったコーケン。チームが苦しみながらも、5月の愛媛戦で決めたFKが記憶に残っています。今年の元旦には天皇杯決勝のピッチに立っていたコーケン。守備面に問題があり、実際に後半にサイドで出た試合ではことごとくそのサイドを破られていて、監督からの信頼も失ったようだ。それでも、ポテンシャルが高いからオファーがあったと思われる。草津でがんばって欲しい。

吉川拓也選手 ツエーゲン金沢へ期限付き移籍のお知らせ

 ヨシタクも前半10試合くらいは先発で見る機会も多かった。怪我もあったのかその後は全く声がかからなくなり。それでもまだレンタル移籍。試合に出て、カターレにまた戻ってきて欲しい。

舩津徹也選手 復帰のお知らせ

 お帰りなさい。と言いたい選手。セレッソでは出番を勝ち取れなかったが、いろんな選手とプレイした経験、そして少ない出番でもアシストを決めている。さらにパワーアップしてカターレに貢献して欲しい。

大山俊輔選手 愛媛FCより完全移籍加入のお知らせ

 いらっしゃいませ。自分の印象としては、愛媛と言えば、赤井か大山かという印象を持つ愛媛所属歴が長い選手。2列目のサイドで主に出ていた選手だが、2列目は選手が足りているんだよな、と思うのだが。もしかして。

平出 涼選手 FC東京より期限付き移籍期間延長のお知らせ
舘野俊祐選手 東京ヴェルディより期限付き移籍期間延長のお知らせ【追記】
守田達弥選手 京都サンガF.C.より期限付き移籍期間延長のお知らせ

 期限付き移籍期間延長が3つ。平出は終盤怪我で戦列を離れてしまったけど、彼がいると守備は安定する。舘野の延長は意外だった。今年リーグ戦では出番がゼロだったから。ヴェルディ戦は出場できないけど、その特約があったことに気付くように監督は使って欲しい。そして、守田。彼も京都戦は出られないが、それは京都からも認められてのこと。しかし、京都戦に彼が出られないと、残りのGKは2人。誰か気にしていたら1人になるわけで、そこが気になる。

棚橋雄介選手 FC琉球への期限付き移籍期間延長のお知らせ

 彼の印象はあまりないのだが、FC琉球では出番をつかんでいたようだ。成長して帰ってきて欲しい。

國吉貴博選手 サガン鳥栖より完全移籍加入のお知らせ

 そして、移籍情報の中で一番大きかったのがこれ。今年の救世主、國吉。来年もよろしくお願いします。

契約更新選手のお知らせ

 多くの選手の契約更新も発表された。来年もよろしく。

 このほか、飯田、木本の入籍の発表、西野、明堂のスタッフ入りも発表された。ただ、まだ契約更新をしていない選手が2人いて、それが福田とソ・ヨンドク。守備と攻撃の要と言ってもいい選手。きっとまだ発表できないというのはオファーが来ている証拠かと。
 正直、この2人の選手が抜けるのはつらい。ソ・ヨンドクは今シーズンのチームMVPの選手だし、福田は今年ミスもあったとはいえ、データで見ればJ2でもNO.1の空中戦の強さ。これを見ると黒部もすごいことが分かるが、福田はこのデータでもJ2でNO.1。何だかんだいって、彼が抜けると制空権は一気に握れなくなる可能性が高い。

 どうなることか。



 本年も大変お世話になりました。来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

年賀状は終わった(12/30)

 取り急ぎ、午前中で年賀状の作成は終了し、午後にはようやく投函した。これでは元旦に到着するのは無理だろう。すみません。

 しかし、同じ年賀状ソフトをずっと使っていて、ついに干支が一回りしたことに気付いた。12年前の巳年のデータが豊富にある。そして、その12年前は2001年。21世紀を迎える年だった。だから、こんな作例が。





 時代を感じますね。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

年賀状作成(12/29)

 仕事が終わって、今日は年賀状の作成に専念。

 午前中に何とかデザインを決めて、午後から印刷に取りかかる。しかし、インク切れを起こして、買いに行く羽目に。

 そして、インクを買ってきたはいいが、自分のプリンタは6色タンクで、結構頻繁にどれかの色がインク切れを起こす。さらには、プリンタが印刷に取りかかるとラックが揺れてそれで何だか酔ったような感覚に。

 何とか夜までには終わったが、すっかり疲れてしまった。ふー。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事納めからの韓国ニュース(12/28)

 今日は、仕事納め。今日で別の職場に行く部下がいて、その人ともお別れ。そんな寂しい思いもある仕事納めとなった。

 さて、まだ始めたばかりですが、金曜なので、今年最後の韓国ニュースを。

(政治)
「大統領引き継ぎ委員会」 委員長に元憲法裁判所長

 なぜこのニュースかというと、この時期になるとこの引継委員会というのが出来ることが印象として強く残っていて。韓国後ではこの引継ぎを「引受(インス)」とハングルで書くんですが、しばらく何のことか分からなかったという。

安倍総裁の特使派遣 今週末は実現せず

 いろいろと憶測は呼ぶでしょうが、単純に日程が合わなかったのかもしれませんしね。

朴氏の国政運営「反対勢力への配慮がカギか」

 国政運営の見通しがカギというのは、日本も同じですが、そんなことが第一になるというのは寂しい限りです。政策以前の話ですよね。


(経済)
大企業500社 来年の大卒採用は今年並みか

 見出しと記事の内容が誤っているような。これを今年並みと言ってもいいのだろうか。


(国際)
日本政府 「安倍内閣は村山談話を継承」

 韓国では、村山談話の継承の方が大きな話題として伝えられているのでしょうか。


(社会)
ソウルは“ホワイトクリスマス”

 ホワイトクリスマスというのは、雪かきもしないといけないし、車も動かない。そう言う側面もある。

“クリスマス寒波” 漢江も結氷

 平年より20日ほど早いそうです。

「ハングルの日」 再び法定休日に

 祝日だったのはかなり昔だったようです。


(文化)
韓国 北韓向けは引き続きアナログ放送

 ま、そうでしょうね。

「2012 SBS歌謡大祭典」 TBSが生中継

 このニュースを見て驚いたんですが、これ、えらいガセ情報でして、地上波のTBSではなく、CSのTBSチャンネルなんですね。CSなら、たまにやってそうな気がします。


(科学)
韓半島の今年の地震は56回 観測史上2番目

 韓国も地震が増え始めているようです。

ソウル -14.5度の冷え込み

 冷えますねえ。料理が旨い時でもありますが。


 そして、最後に韓国歌謡の紹介。今日はDJ DOC。

「docワ チュムル」(docとダンスを)


 挑発的な曲が多い彼らにしては平和な曲。私が一番好きな曲です。

「Run to you」


 日本でもDJ OZMAがカバーして有名な曲。


 「Run to you」と「docワ チュムル」のメドレー。after schoolがいたので、おまけ。

「ヨルム イヤギ」(夏物語)


 文字通り夏っぽい曲で。

「ナン イロン サラミヤ」(俺はこんなやつだ)


 これもよく耳にする曲です。

「モピエ ポッチク」(マーフィーの法則)


 これも有名な曲。


 DJ DOCはほかにも有名な曲がたくさんあるように思いますが、これくらいしか拾えなかった。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ファンクラブ申込み完了、そして韓国料理(12/27)

 昨晩からの冷え込みが激しく、朝の通勤時、道は完全な氷状態で。


 それでも、こんな日は天気がいいので、昼休みにカターレのファンクラブの申込みにCICに行ってきた。「継続会員なら、家に自分の情報が全て書かれた状態の申込書が届いているはずですが、お持ちでないですか。」と言われる。そうだったのか。会報しか見ていなかったので、愕然とする。仕方がないので、一から個人情報を書き込んで、申込みは終了。会員番号を間違えて書いたというハプニングがあったが、それも後から電話して修正してもらった。

 夜は韓国料理の店で、友人らと飲み会。行くのはちょうど2年ぶりになる店になるが、相変わらず、店の側に仕切られつつもいろんなものを堪能。タッカルビ、サムゲタン、チャプチェ、パジョン、トッポッキ、プデチゲなど。しっかり堪能して終了。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

柳沢が来たら見に行ってもいい(12/26)

 今日は職場の忘年会だった。会場までタクシーで向かったが、夕方の時点で既に道は凍り始めており、冷え込みが厳しい。いつになく、忘年会の最中は好調だった。割といろんな人とスムーズに話ができた。

 ただ、一つはっきりと記憶に残っているのは、カターレの試合は柳沢が来たら見に行ってもいい、と言われたこと。柳沢を呼ぼうということについて、必ずしも賛成ではなかった自分ではあるが、これだけはっきりと言われると、やはり来てほしいという思いになる。

 来年の加入は難しそうなんで、何とかカターレ自体が来年成績を残して、柳沢が来たいと思えるチームになって欲しいものだ。

 また、ニュースで舩津が復帰するというのを知った。期待します。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サンタさんに感謝したか(12/25)

 昨日、自分が大阪から先に帰ってきて、妻と息子が今日帰ってきていた。クリスマスプレゼントして買っていた「とびだせ どうぶつの森」の3DSのソフト。枕元にあたる場所に置いていたのだが、自分が帰って来た時には既にそれを当り前のようにやっていた。

 自分が勝ってきたとは言えないから、お礼も何もないのだが、「それは当り前ではないんだぞ、サンタさんに感謝したか」というべきだったか。

 ひたすら黙々とやっているのを見てわびしく思うクリスマス。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新入団選手(12/24)

 月曜日はマンデー・カターレということで、この一週間のカターレの話題について。

 浜松大学のFW、村松選手の入団が発表された。何でも東海大学リーグの得点王だそうで。そのレベルがどの程度なのかはよくわからないが、新入団の二人目は、またもFWということになった。彼もドリブラーとのことで、なかなか期待はできるだろうか。今までのカターレにはないタイプの選手。

 こんな選手の場合、得てしてチーム戦術に合わない場合、全く使われないということもあるのだが、そうはならないでほしい。ルーキーとは言え、とにかく活躍して欲しいところ。

 帝京高校という高校サッカーの名門を卒業して浜松大学へ進学した選手。カターレ富山というチームならいくらでも出番はあると思う。力を見せてほしい。

 サポーターが望むことはただそれだけだ。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

天皇杯準々決勝 大阪ダービー(12/23)

 せっかく大阪に来ているので、天皇杯を見に長居へ。家族も一緒に行くというので3人で向かった。

 大阪ダービーということで、かなりの人が集まっている。
 席はゴール裏になったが、かなりの高い位置の場所でようやく席を確保。それでも、試合前には着いたので堪能できた。

 試合は、前半、G大阪が圧倒的に押していて優勢に進める。その中で、二川の突破から遠藤のゴールでG大阪が先制。前半はそれ以外にも何度もG大阪がチャンスを作り出していた。これがJ2に落ちるチームなのかと思うほど。今野をボランチにあげて別のチームに変わったようだった。

 しかし、セレッソもこのまま手をこまねいているわけにはいかない。後半開始頭から柿谷を投入。そして、後半早々にはその柿谷のゴールで同点に追いついた。

 試合は後半は両チームともに攻め合うが得点が取れずに延長戦へ。そして、その延長戦で遠藤のFKから家長のゴールで試合はガンバの勝利と私にとっては残念な結果になった。このままガンバには優勝して、J2降格からのACL出場を果たして欲しいところだ。

 セレッソサポーター。


 セレッソサポーターその2。 


 選手紹介で盛り上がるセレッソサポーター。


 その動画。

[広告 ] VPS


 ガンバサポーター。


 舩津はベンチ。


 ピッチの様子。


 試合後のセレッソの選手達。


 舩津を発見。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

大阪行き(12/22)

 この3連休は、妻の両親が生活している大阪へ行き、年末のあいさつを。来年の正月は富山で迎えることにしたので、この3連休を使って行くことにした。

 昨日、飲みだったとはいえ、そんなに激しく飲んでいないので朝は快調。ただ、雪が結構積もっている。普通なら長靴だが、大阪に行けば降っていないことは分かり切っているので、普通の靴で向かう。

 それでも駅までタクシーで向かうのでそれほど問題はない。久しぶりに乗る特急サンダーバード。季節的には混む時期かなと思っていたのだが、全然混んでいない。やはりだんだん人が減っているのだな、と感じる実状である。

 しかし、車内のにおいがきつい。何のにおいだろうか。車内を洗浄したにおいだろうか。1時間ほど乗っていたら慣れてしまったが、最初乗り込んだ時には、ちょっと強い化学的なにおいだった。

 道中はすぐに眠くなり、うとうとしてから、昼食。そして大阪へ。そこから環状線と地下鉄を乗り継いで3時半頃には妻のご両親の家に到着。夕食はいろいろと作っていただいて豪華でした。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今週の韓国ニュース(12/21)

 今日は仕事の関係団体との飲み会。早めに9時前にお開きになり、帰ってきた。寒い。

 さて、金曜日ということで今週の韓国ニュースを書きます。

(政治)
大統領選の“不在者投票” 92.3%

 不在者投票は2日間だけでしかも事前に申し込みしないといけないのですね。

北韓ミサイルの残骸 韓国海軍が収集終了

 分析結果が気になります。

自民党圧勝 韓日関係は悪化との見方も

 悪化すると予想していれば、まだ心の準備ができていいかも、と思うのは楽観過ぎでしょうか。

今回の大統領選挙 新制度で実施

 韓国の選挙はSNS解禁だったんですね。そのほかいろいろ新しい面があるようで。

朴槿恵氏 第18代大統領に当選

 追い上げをかわして逃げ切りましたね。

大統領選挙最終投票率 75.8%

 票を記載する場所の形が面白い。何だかいろんな不正ができそうな気もしますが。

国防白書 「独島は明白な韓国固有の領土」

 これは日本では全然話題にならなかったような。

(経済)
三星製品“販売差し止め” アップルの請求却下

 この写真を見る限り、やはり似ていますよね。

三星電子がついにノキア抜く 携帯で世界1位

 個人的にはノキアの凋落が残念です。


(朝鮮半島)
北韓メディア 韓国大統領選の結果を翌日に報道

 5年前は一切報道しなかったんだ。それに対して今回はそこまで敵視していないと言うことか。


(国際)
安倍総裁 「日韓関係を深化させたい」

 私は言うほど悪くはならないのではないかとも思っていますが。両国のやり方次第でしょうね。

日本 「竹島の日」政府式典見送りか

 逆に日本はこんな感じで。


(社会)
ソウルの小学校 まもなく冬休みへ

 冬休みは1月いっぱいなのですね。実は知らなかったという。

「全く運動しない」 国民の58.3%

 そんなに運動していないですか。ちょっと意外な気もしますが。

韓国といえば「韓国料理」 韓流はそれほど続かない

 韓流が続かなくてもいいじゃないですか。好きな人が好きならそれで。

男女間の給与格差 韓国がOECD加盟国で最悪

 女性大統領誕生の陰で。

全国の野球場数 260と大幅増

 韓国は野球人気なんですねえ。

「親は子どもが扶養すべき」国民3人に1人

 韓国の考え方もいろいろ変わってきているようです。

アシアナ 仁川-福島チャーター便運行

 定期便はまだなのですね。

(文化・芸能)
「韓流に貢献」でグーグルに特別功労賞

 googleにあげますか。見た視聴者にあげてほしいところ。

「江南スタイル」 ユーチューブのことしの映像

 やはり再生回数の多さは強い。


 最後に、韓国の名曲紹介。今週はturbo。ダンス曲が多いです。

「Goodbye Yesterday」

 この曲が一番好きです。

「Twist King」

 これも。

「コムン コヤギ ネロ(黒猫のネロ)」

 「黒猫のタンゴ」のメロディーです。

「ナ オリル チョク クム(幼い頃の夢)」



(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

クリスマスのプレゼントは(12/20)

 土日の出勤の疲れもあって、午後に休暇を取った。息子のクリスマスプレゼントを探して。市内を転々と。目当てのDSソフトは、5軒目の店でようやく発見。穴場だった。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

自民党の政権公約を振り返る(12/19)


 自民党の政権公約について書こうと思っていたが、これを書いているのがもう年も明けた1月3日。じっくりと振り返る気力もなくなってしまい、簡単に。

 初めに出てくるのが「まず、復興。」という言葉。経済ではなくて、まず復興が初めに出てきます。
 その中では、「民主党政権ではいっこうに対策が進んでいません。」として、民主党政権を批判しています。

 次にActionとして、4つの項目が掲げてあります。Action1として「経済再生」。それからAction2が「教育再生」、Action3が「外交再生」、Action4が「暮らしの再生」。

 Action1の「経済再生」の中では、気になった言葉として、「名目3%以上の経済成長」そして「物価目標(2%)」があります。また、「第1弾緊急経済対策」を断行するとしています。

 次にAction2の「教育再生」では、6・3・3・4制の見直し、幼児教育の無償化、教育委員会制度の抜本的改革など。

 Action3の「外交再生」では、「国民の生命・領土・美しい海を断固として守り抜きます。」とし、「日米同盟の絆を強化し、中国・韓国・ロシアとの関係を改善します。また、ASEAN諸国・インド・オーストラリアなどとの安全保障やエネルギー政策での協力を推進します。」としています。また、「TPP交渉参加に反対します。」とも。

 Action4の「暮らしの再生」では、「みんなが安心できる持続可能な社会保障制度に向けて、「自助」・「自立」を第一に、「共助」と「公助」を組み合わせ、弱い立場の人には、しっかりと援助の手を差し伸べていきます。」としています。また、「消費税は、全額、社会保障に使います。」とも。 このほか、「「道州制基本法」の早期成立」というところが気になります。

 ここまでが主なポイントですが、選挙の争点に挙がっていた憲法改正や国防軍などは、ここまでに一切出てこず、この後の自民党政策BANKに出てきます。この政策BANKはこれまで書いた4つのActionの流れに沿って細かな政策について書いてあるのですが、その最後に書いてあります。

 個人的には、この書き方はどうなのだろうか、という思いがあります。こういう大事なことはせめて、4つのActionの中で書いておくべきではないのだろうかと。

 選挙公約の中で民主党を批判する言葉がたくさん出てきますが、選挙なのでこれは仕方がないかなと思います。選挙で勝った自民党は、この選挙公約に沿って政策を進めていくしかないです。個人的に気に入らない部分もありますが、それは選挙で勝ったことで私も認めざるを得ない。

 そして、自民党には、特に「まず、復興。」という言葉を忘れないで進めて欲しいと思うというのが、私の希望です。

 
(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いつだって大変な時代/堀井憲一郎(12/18)

 半年ほど前に購入した新書。以前、ラジオ番組のキラキラで、病に倒れた神足さんのピンチヒッターとして、番組終了まで務められた堀井さんの書いた本。落語大好き、蕎麦屋大好き、ディズニーランド大好きの印象があるが、メインパーソナリティの小島さんの物言いに対して、否定するところははっきり言っていた記憶もある。職業はコラムニスト。その堀井さんの書いた本だ。

 メールマガジンの連載をまとめたもので、東日本大震災(この言い方にも堀井さんは本の中で言っているが)をまたいでいるので、その前と後で内容にどんな影響が出ているのか、出ていないのか、ということが分かる。

 タイトルから分かるように、常に「大変な時代」と言われていることについて、果たしてどうなのか、と言う疑問から出発している。特別な時代を生きているという自己愛の現れ。そして、客観的な視点の欠如。

 危険なのは、誰もそのことについて何も言わなくなったときだという。地価の高騰の時代であり、古くは戦争である。

 また、堀井さんは個性の尊重によって、世界がゆがんで行くとも書いている。自分に都合の悪いものを見えないようにし、美しいものしかないように世界を見せている。いろんな不安を見えないようにすることで、別の歪みが発生しているとも。無縁社会は我々が望んでできたものだし、政府も東電も他者ではない。どんな時代であれ、普通の時代なのではないか、あの時は大変だったというのは後から振り返って分かること。

 とにかく、いろんなメッセージが込められているが、ちょっと保守的だなと思うのも事実である。言っていることは正しい。が、それでは時代の変化に合わなくなっていくのではないかと思うし、堀井さん自身がやっておられることの否定にもつながるのではないかとも思う。

 ただ、都合の悪いものは問題にしてなかったもののようにしていくこと、事実を歪めること、科学が万能なものであるかのように信じること、いずれもそれは誤りだということには共感できる。

 ヒーローは存在しないし、万能の神も存在しない。信じないのは勝手だけれど、そこに嘘や陰謀があるかのように言う妄想は勘弁だ。とにかく、どんな時代であれ、その時代を生きていくしかないわけだし。そして、誰もそのことについて何も言わなくなった時が本当に危険だ、というのは忘れてはならない点だ。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

合同トライアウト(12/17)

 月曜はマンデー・カターレということで、先週あったJリーグの合同トライアウトについて。

 カターレからは、というかカターレを契約満了になった選手では、関原と松原が参加していた。新しい所属チームが早く決まればと思うが、どこまで自分の特徴が出せたか。松原は彼が得意とするであろうセンターバックで出場していたので、よかったのではなかろうか。見ていないから何とも言えないけれど。

 これには当然、安間監督も見に行っていたようで、J's goalにコメントも載っていた。ボランチらしいボランチを探しているとのこと。今回の参加者の中では、個人的に岐阜の橋本が気になったが、どうなることか。

 それから、その日は何故トライアウトに参加しているのか分からなかった岐阜のFW佐藤洸一。翌日に契約満了を言い渡されていて、それで納得がいったが、今シーズン、湘南戦でハットトリックも達成し、今シーズン10ゴールをあげた選手。

 他にも結構いい選手もいて、これだけの選手でチームを組めばJ2で中位くらいまではいけるのではないかという面々だった。

 監督のコメントでは、「契約の話は上(のカテゴリー、順位)から決まっていくので、我々は競って取れるわけではない。」と言っていて、きっといい選手はもっと順位が上のチームに移籍するのだろうが、岐阜の佐藤だけは気になる。何しろ、うちには岐阜時代の相棒の西川優大がいるという他のチームにはない有利なポイントを持っているし、地理的にも近い。得点力不足のうちにとっては、ぜひ取りたい選手だが、J1のチームに取られるかなあ。

 個人的には、GKと、福田、足助に続くもうワンランク上のDF、そして前線に黒部を脅かすワントップができる選手が欲しいと思っていて、その意味でも佐藤はいいのだが。

 そういえば、この間高卒の選手の入団の情報があったが、それ以降、新加入選手のニュースがない。どうなっているのか気になるところだ。年明けになるのだろうか。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ひたすら仕事(12/16)

 日曜ではあるが、朝から仕事。朝の9時には職場につめて、ずっと仕事。午前中に問合せの電話が一時殺到してまいった。

 今日は、女子駅伝にTHE MANZAI、クラブワールドカップと見たいものがたくさんあったのだが、全く見られず。どの結果も翌日まで知らなかった。

 というのも、日付が変わるまで仕事だったからで、解放されたのが翌2時30分過ぎ。この時間に解放されても、というところですが、翌日はちょっと朝寝坊ということに。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日に備えて(12/15)

 午前中の用事を済ませて午後から仕事に。何とか3時間ほどで終了し、帰宅。明日も仕事なので、それから期日前投票に。一番近いのは富山市役所だが、これから出かける床屋が反対方向なので、そちら方面でもないけれど、他の支所で投票してみたいという思いもあり、あえて別の場所へ。

 思っていたよりも遠く、これなら市役所に行くべきだったと思いつつも、さらに投票所で知った人にばったり。なぜ、ここにいるのかと向こうは不思議に思ったことだろう。

 そして、床屋で髪を切ってからiPad miniを買おうとヤマダ電機へ。実物を触ってからと思いつつも、ずっと小さい子供が触っていて離れないので、今日はあきらめた。とりあえず、明日は長丁場なので、早めに寝る。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今週の韓国ニュースなど(12/14)

 仕事の後、職場の人のお通夜に出席。そして、約束していたPTAの忘年会の二次会から参加。日曜の選挙の話題をいろいろとしていたが、やはり富山は保守王国だなあ、という印象。なかなか政治の話で自分の趣味を出すと、今以上に距離を置かれるのではないかと思うので、そこはあまり自分の主張はせず。

 さてさて、今週の韓国ニュースを。一応、書いておくと、韓国ではどんなニュースが流れているのかというのを自分の勉強も兼ねて書いているので、ここに流れているニュースの内容を全て肯定しているわけではないということを前提に。

(政治)
在外国民投票 投票率71.2%

 事前登録が必要なんですね。そのうえでの投票率と。


(経済)
スマート機器 中高年の利用者が急増

 スマート機器、という言い方をするんですね。


(朝鮮半島)
ロケット残骸引き揚げ 海軍第2艦隊に移送

 人工衛星であっても、こういうものが落ちるというのは、ミサイルとしての機能があるということではないのか。

北韓 ロケット発射の次は核実験か

 困ったものです。


(国際)
国連安保理 北韓のロケット発射を強く非難

 これまでを見ていると制裁が全くきいていないけど、やはり制裁しかないんでしょうね。


(社会)
厳しい寒さ 1月上旬まで続く

 今年相当寒いようですね。

会社員が選んだ「ことしの人物」 1位はPSY

 しかし、あの猟奇的歌手PSYが、という思いは未だに消えません。

元慰安婦キム・ボクソンさん 86歳で死去

 きちんと数を把握してるんですね、韓国政府は。

職場や家庭での受動喫煙が多い 非喫煙者への調査

 韓国は職場の分煙が進んでないんですかね。

市民団体 韓国のロケット情報力に不満

 不満の声をあげている団体がどんなところかも気になるところです。

電力需給がひっ迫 電力警報の「関心段階」

 韓国の電力事情もあまりよくないようです。


(文化)
光州民主化運動の映画「26年」 観客200万人超える

 韓国では避けて通れない事件。ドラマ「モレシゲ」を思い出す。


(スポーツ)

ゴールデングラブ賞 パク・ビョンホら9人

 名前で誤解しそうですが、日本でいうところのベストナインのはず。確か。

韓国野球委 10球団目の創立を承認

 球団も増えてきました。

柳賢振投手 ドジャースへの移籍決まる

 日本ではなかなか見られないぽっちゃり型のピッチャー。実際に成績を残しているところもすごい。

アジアチャンピオンズリーグ 組み合わせ決まる

 これまでそんなに関心を持っていなかったACLだが、来年はある事情で俄然興味が湧いている。仙台とFCソウルが同居する組に、先日、カターレから移籍した平野甲斐がいるタイのブリーラムというクラブが出てくる可能性があるからだ。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

youtubeをiOS6でバックグラウンド再生(12/13)

 iOS6になってから、youtubeのアプリが標準から除かれて、別途アプリをダウンロードしなければならなくなった。それは別にアプリをダウンロードすればいいのだが、バッググラウンド再生ができなくなった(他のアプリを立ち上げると再生が終了してしまう)。youtubeにラジオ的な動画だったり、音楽だったり、そういうものを聞きたいことがあるのだが、それができなくなっていた。

 で、それへの対処法として、別のアプリをダウンロードするというのがネットではよく書かれているのだけれど、もっと単純な方法があることをたまたま見つけた。

 それはyoutubeのアプリに頼らず、safariで見ること。以前にsafariで自分のHP上にアップした動画を見て、その状態で他のアプリを触っていた。すると当然に動画の再生は止まる。その後、ヘッドホンについているリモコンでiPodで音楽を聴こうとリモコンの再生ボタンを押すと、safari上のyoutubeの音声が流れてきたのだ。

 これをヒントに、こうすればできるというのが分かった。
1 youtubeのアプリは削除する。
2 safariで見たい動画を再生する。
3 ホームボタンを押してホーム画面に戻る。
 

4 ホームボタンのダブルクリックで、画面下部に現れる起動中のアプリのところを右にスワイプ。
 

5 再生ボタンを再生。


 これで、バックグラウンド再生ができる。と言うわけで、幸せなiPhoneライフ。壁紙はご愛敬ということで。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

西野誠引退(12/12)

 カターレネタは月曜日にまとめてと思っていたが、このネタだけは特別に書いていた方がいいと思い、あえて書く。

 今日の午後、カターレ富山の西野誠の引退が発表された。前身のアローズ北陸時代からの選手。先日、チームから契約満了を告げられて、去就に注目していた。同じタイミングで3人が契約満了を告げられて、うち2人は昨日トライアウトに出場していたので、移籍先を探しているのは間違いない。しかし、西野だけはトライアウトに参加していなかった。もしかしたら、という予感はあった。

 とはいえ、今年、既に引退した選手も2人いて、その選手たちの引退は11月のファン感謝祭の前に発表されていた。西野はきっとまだ現役に未練があったんだろう。その時のタイミングではまだ移籍先を探すのだろうと思っていた。

 しかし、ここに来ての発表。悩みに悩んで出した結論だったんだろう。きっと来シーズンの初めに正式に引退セレモニーもあるとは思うが、残念だ。

 今シーズンに限って言えば、印象に残っている試合が2つ。一つはシーズン終盤の湘南戦。相手のMF高山のマークを命じられて試合に臨み、かなりきいていた。結果として、一度クロスボールを上げられてそれが得点につながったことがあったが、それでもあの試合はかなり良かったと思う。

 そして、もう一試合だが、9月の愛媛戦。この試合でカターレは5月以来の勝利を挙げるのだが、ベンチにも入っていなかった彼は、引き上げてくる選手を本当にうれしそうに祝福していた。ベンチ外になっても腐ることなく、チームを盛り上げようとする姿には好感が持てた。

 そして、カターレのHPに掲載された彼の引退コメントが実に秀逸だった。なかなかここまで真摯にその人らしいコメントというのはできるものではない。思い出に残っているという2009年の熊本戦、そして2011年のFC東京戦。特に熊本戦を振り返ると、カターレ初期のJFL時代からのメンバーがほとんどで、一番充実していた時ではないかと思う。

 西野の場合、4バックのチームであればまだまだ使える選手ではなかったかと思う。だから、他のチームでぜひプレーを続けてほしかったところだが、本人が決めたことだ。長く富山でやってきた者にとっては、他のチームでプレーする自分が思い描けなかったのかもしれない。

 いずれにせよ、お疲れ様でした。富山最高の右サイドバック、西野誠。

(追伸)
 これを書いているのが12月15日ですが、J's goalに引退する彼の特集があったので、リンクを張っておきます。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ばてばてランニング(12/11)

 夕方、息子のバスケの教室の時間帯に体育館のランニングコースを久し振りに走っていた。久しぶりでしかも時間も余裕があったので、たっぷり走ることができて、結構しんどかった。1周が300mのコース。すぐに1周が終わってしまうので、同じコースを何周もしなければいけないので、あまり楽しくはないのだが、外はもはや雪で走ることは無理。

 1月にはハーフの大会があるので、少しずつでも体を戻していかなければ。

 これは昨日の朝の写真。


 これは昨日の夕方の写真。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレの会報、そして練習終了(12/10)

 月曜日はこの1週間にあったカターレ関係のニュースをということにしている。まずはこれから。

 酒井貴政選手 現役引退のお知らせ

 昨年、カターレに入団し、今年はカマタマーレ讃岐にレンタル移籍していた選手。富山では試合にほとんど出ていないので、プレーの印象もあまりないのだが、それでも、サッカー選手としての生活がわずかに2年となってしまったのは残念。短い間だったとはいえ、カターレ富山に携わってくれた選手が引退するのは悲しい。


 池端陽介選手 チュウブYAJINスタジアム完成記念試合「YAJINオールスターズ」メンバー選出のお知らせ

 池端と岡野の接点が思い当たらない。もしかして、元甲府の美尾つながりとかだったのだろうか。


黒部光昭選手 日本プロサッカー選手会 チャリティーサッカー2012チャリティーマッチ「JAPANスターズ」メンバー選出のお知らせ

 黒部は去年に続いての選出。去年は背番号10をつけてプレーしていた記憶が。会場を沸かせて欲しい。



 そして、先週、会報が届いた。社長、監督のインタビューから、足助主将のインタビュー、そして選手の一言コメントが並ぶ。その一言コメントの中に「苦しい」という言葉がよく入っていることに気がついた。見ている方も苦しいと思っていたが、戦っていた選手は、それよりも遙かに「苦しい」日々を過ごしていたことが分かる。

 幸いにも来年もJ2の舞台での戦いを見ることができる。J1からはG大阪や神戸と言った有名選手のいるチームが落ちてきて、富山にもやってくる。この戦いが見られるのもJ2にいるからこそ。来年は、今年よりは成績を上げて欲しいが、それでもJ2での戦いが見られることには感謝だ。


 最後に、もう一つ。8日でカターレの練習は最終日となった。トライアウトに出るためか、最終日の前日の7日にチームを去る関原、松原。そして、最終日には西野が最後の練習となった。奇しくも土曜日は雪が降り出した日で、西野の練習最終日は富山らしい雪の中での練習となった。これも空の演出だろうか。何とか3人とも新しい所属先が決まって欲しいと思う。
 最終日 その前日


 会報の写真。真ん中がタイのブリーラム・ユナイテッドというチームに移籍した平野甲斐。もうタイに到着したようだ。頑張れ。結果を残せよ。



(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

いつの間にか時間が経過(12/9)

 昨日、既に激しい雪になっていたが、それが積もって朝起きたら完全に雪景色。12月の初めでこれとは例年よりちょっと早い気がする。

 午後に用事があって、家族全員で外出。そして業者と打合せ。かなり長い打合せになってしまい、外は真っ暗に。息子はすっかり飽きていた。

 すっかり冬の様相。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

朝早くから仕事(12/8)

 今日は早起きして、現場に7時集合の仕事。まだ暗いうちから家を出発して車で現場に向かう。朝早く着いた現場は印刷工場。いわゆる輪転機が回るような場所で、次々に印刷されていく。自分はそれをひたすらチェックする。そんな仕事。

 先週、眼鏡を作ったのだが、それを試しにかけながらやってみる。実は裸眼とはそんなに変わりがない。とはいえ、目が結構疲れてくる。ずっと立ちながらのチェックなので、午後に入ると疲れと飽きもあってかなりしんどくなる。午後2時過ぎが一番の疲れのピークだったが、何とかそこを乗り切り、仕事自体は午後3時過ぎには終了。

 帰り、車を走らせている時に本格的に雪が降り始めた。雪化粧もして吹雪に。大雪になるという予報もあり、気になるところだ。



(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京出張と韓国ニュース(12/7)

 東京の宿でちょっとしたハプニングが。備え付けの使い捨てカミソリを使おうとしたが、刃のところのカバーがなかなか取れない。思いっきり引っ張ったら、親指の先がカミソリの刃に当たってしまった。血が出てきて、そしてそれがなかなか止まらない。

 ティッシュをあてていたが、それでも血が止まらず、絆創膏をもらいに行こうとする。が、着替えようにもこの手ではボタンを留めるのも一苦労。何とかフロントで絆創膏をもらって、その日はしのいだが、ちょっとあせった。

 さて、今週も金曜日は韓国ニュースをお届けします。

(政治)
 安哲秀氏 「独自の道」を模索か

 支持率は落ちてないんでしょうね。

 大統領選挙 4日夜に初のテレビ討論会

 思えば女性大統領誕生の確率が高いんですよね。

 安哲秀氏「文在寅候補の支持表明」

 そうなりますか。

(国内)
 崇礼門の復元 来年2月にずれ込む見通し

 間もなく復活と。

 ソウル 32年ぶりの大雪と寒波

 ソウルも大雪か。

(経済)
 日本の製薬会社「広貫堂」 済州道で生産へ

 富山の会社です。

(文化)
 アナログテレビ放送 12月31日午前4時に完全終了へ

 韓国もアナログ終了ですか。

(スポーツ)
 FIFA パク・ジョンウ選手に2試合出場停止処分

 個人的にはこんなものかな、という印象です。


 最後に、韓国の名曲紹介。今週はPanic。

 タルペンイ(かたつむり)。これは、自分が韓国に赴任した頃に一番流行っていた曲。


 ウェンソンチャビ(左利き)。


 U.F.O

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

やきもきしつつ東京へ(12/6)

 天候が大荒れで激しい風が夜中から吹いていた。出張のため、夜に東京なのだか、昨晩のうちから朝、出発するJRの列車は運休が決まっていた。

 夜になる頃には風がおさまっているか不安で、昼過ぎまでは飛行機と両にらみで見ていたが、結局天候は何とか回復して、東京にJRで向かえることになった。

 夜7時頃に富山駅を出発する特急はくたか。この時間に乗る人は少なく、1つの車両に10人ほど。ちょっと寂しげだ。ただ、列車は遅れることなく、越後湯沢に着き、新幹線も遅れることなく東京駅に到着。

 とりあえず宿に着いて後は寝るだけとなった。

 富山駅北のライトアップ。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひたすらチェック(12/5)

 今日は早く出勤して、現場での仕事。ひたすらあるものをチェックするという実に地味な作業だが、地味なだけになかなかしんどい。おまけに、作業開始前にトラブルが発生していることがわかり、作業終了時間が翌朝になるという絶望的なお知らせ。

 さすがに、明日の朝までそれにかかりきりにすることはできないので、夕方までやるという目途をとりあえずつける。自分は午前中だけいて、後は残りのメンバーに任せた。

 職場でやる仕事も無事に終えたが、明日の夜には東京へ出張しなければならない。しかも、新潟は暴風雪との予報。果たしてどうなることか。

 写真は、仕事帰りにカターレ本社前。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何も考えずにだらだらと起きていてしまう(12/4)

 今日は夜10時頃、家に帰ってきた。明日の朝も早い。早く寝なければいいのだが、ご飯を食べながら、あまり頭を使わないテレビを見ていた。録画していたモヤさまを見て、名古屋をぶらぶらしてる回。

 懐かしの風景がと言いたいところだが、自分がいたのはもう20年以上前。あまり懐かしく思うような店はなかった。でも、大須観音は懐かしかったかな。そのまま見ていたら、この回が放送事故が起きた回だったことを知った。なるほどね、と。

 疲れている時には、気楽に見られるテレビ番組が一番かな、と。結局風呂に入ったのが12時直前で、そのまま寝る。明日は起きられるか。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

甲斐移籍そして新入団選手(12/3)

 月曜日はマンデー・カターレです(アップが遅れましたが)。

 さて、今週は選手の移籍について動きがありました。まずは、

 平野甲斐選手 ブリーラム・ユナイテッドFC(タイ)へ完全移籍のお知らせ

 噂は出ておりましたが、正式に発表されました。大卒で入って、カターレには3年間の在籍。スーパーサブとしての出場がほとんどでしたが、スーパーサブとしては、いい活躍をしていました。得点は思ったほどは取れてませんでしたが、得点やアシストを決めていた7月頃が調子がよかっただけに、その後怪我のためかまた出られなくなったのは残念でした。

 彼は厳しい環境にあってもやっていける選手だと思うので、タイのリーグはなかなか面白い選択ではないでしょうか。ACLにも出場するほどのチームらしいので、ACLの場で見られることを期待します。

 次に、
 山本祥輝選手(興國高等学校) 来季新加入内定のお知らせ

 どんな選手かは全然分かりませんが、小柄でがんがん仕掛けていく選手なのではないかと期待しています。仕掛ける選手が少ないカターレにあって貴重な戦力になって欲しいところ。何といっても今シーズンはPKを一つも獲得できなかったカターレ。それだけペナルティエリアへの侵入が少なかったとも言えるわけで、期待します。高校卒ではありますがすぐに出場機会をつかむ選手もいるわけで、何とかチームになじんでほしいです。また、チームとしても、良さを引き出して、まだプロのレベルに達していないとか言わずに、出場機会を与えていってほしいところです。

 また、Jリーグアウォーズが今日行われて、カターレからはソ・ヨンドクが出席しました。
 富山の白エビが好き、というほのぼのとさせてくれるコメントに加えて、来年も熱い応援をというコメントも。残って欲しい選手です。移籍の噂もありますが、どうなるか。一度使われたことがありましたが、2列目の選手が多いカターレの中で、ヨンドクをボランチで使っても面白いのではないかと個人的には思っています。ボールもキープできるし、ミドルシュートも得意ですし。今シーズンの終わりごろはサイドに張っていましたが、ヨンドクを張らせるなら、2列目で使わないとという思いもあります。

 以上、今週のマンデー・カターレでした。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

大阪王将(12/2)

 最近、富山でも目にするようになってきた大阪王将。今日のお昼、家族でその店に行ってみた。富山大学の近くということもあり、店員のアルバイトに留学生もいる。それはいいのだが、圧倒的に従業員が少ないような。客がかなり並んで待っているので混んでいるのかと思いきや、片づけられていないテーブルがいくつもある。ちょっとなあ。また、来ることはないかも。

 味の方はまずまずだっただけに、少々残念。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク