FC2ブログ

今週の韓国ニュースなど(12/14)

 仕事の後、職場の人のお通夜に出席。そして、約束していたPTAの忘年会の二次会から参加。日曜の選挙の話題をいろいろとしていたが、やはり富山は保守王国だなあ、という印象。なかなか政治の話で自分の趣味を出すと、今以上に距離を置かれるのではないかと思うので、そこはあまり自分の主張はせず。

 さてさて、今週の韓国ニュースを。一応、書いておくと、韓国ではどんなニュースが流れているのかというのを自分の勉強も兼ねて書いているので、ここに流れているニュースの内容を全て肯定しているわけではないということを前提に。

(政治)
在外国民投票 投票率71.2%

 事前登録が必要なんですね。そのうえでの投票率と。


(経済)
スマート機器 中高年の利用者が急増

 スマート機器、という言い方をするんですね。


(朝鮮半島)
ロケット残骸引き揚げ 海軍第2艦隊に移送

 人工衛星であっても、こういうものが落ちるというのは、ミサイルとしての機能があるということではないのか。

北韓 ロケット発射の次は核実験か

 困ったものです。


(国際)
国連安保理 北韓のロケット発射を強く非難

 これまでを見ていると制裁が全くきいていないけど、やはり制裁しかないんでしょうね。


(社会)
厳しい寒さ 1月上旬まで続く

 今年相当寒いようですね。

会社員が選んだ「ことしの人物」 1位はPSY

 しかし、あの猟奇的歌手PSYが、という思いは未だに消えません。

元慰安婦キム・ボクソンさん 86歳で死去

 きちんと数を把握してるんですね、韓国政府は。

職場や家庭での受動喫煙が多い 非喫煙者への調査

 韓国は職場の分煙が進んでないんですかね。

市民団体 韓国のロケット情報力に不満

 不満の声をあげている団体がどんなところかも気になるところです。

電力需給がひっ迫 電力警報の「関心段階」

 韓国の電力事情もあまりよくないようです。


(文化)
光州民主化運動の映画「26年」 観客200万人超える

 韓国では避けて通れない事件。ドラマ「モレシゲ」を思い出す。


(スポーツ)

ゴールデングラブ賞 パク・ビョンホら9人

 名前で誤解しそうですが、日本でいうところのベストナインのはず。確か。

韓国野球委 10球団目の創立を承認

 球団も増えてきました。

柳賢振投手 ドジャースへの移籍決まる

 日本ではなかなか見られないぽっちゃり型のピッチャー。実際に成績を残しているところもすごい。

アジアチャンピオンズリーグ 組み合わせ決まる

 これまでそんなに関心を持っていなかったACLだが、来年はある事情で俄然興味が湧いている。仙台とFCソウルが同居する組に、先日、カターレから移籍した平野甲斐がいるタイのブリーラムというクラブが出てくる可能性があるからだ。

(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
99位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク