FC2ブログ

仕事納めからの韓国ニュース(12/28)

 今日は、仕事納め。今日で別の職場に行く部下がいて、その人ともお別れ。そんな寂しい思いもある仕事納めとなった。

 さて、まだ始めたばかりですが、金曜なので、今年最後の韓国ニュースを。

(政治)
「大統領引き継ぎ委員会」 委員長に元憲法裁判所長

 なぜこのニュースかというと、この時期になるとこの引継委員会というのが出来ることが印象として強く残っていて。韓国後ではこの引継ぎを「引受(インス)」とハングルで書くんですが、しばらく何のことか分からなかったという。

安倍総裁の特使派遣 今週末は実現せず

 いろいろと憶測は呼ぶでしょうが、単純に日程が合わなかったのかもしれませんしね。

朴氏の国政運営「反対勢力への配慮がカギか」

 国政運営の見通しがカギというのは、日本も同じですが、そんなことが第一になるというのは寂しい限りです。政策以前の話ですよね。


(経済)
大企業500社 来年の大卒採用は今年並みか

 見出しと記事の内容が誤っているような。これを今年並みと言ってもいいのだろうか。


(国際)
日本政府 「安倍内閣は村山談話を継承」

 韓国では、村山談話の継承の方が大きな話題として伝えられているのでしょうか。


(社会)
ソウルは“ホワイトクリスマス”

 ホワイトクリスマスというのは、雪かきもしないといけないし、車も動かない。そう言う側面もある。

“クリスマス寒波” 漢江も結氷

 平年より20日ほど早いそうです。

「ハングルの日」 再び法定休日に

 祝日だったのはかなり昔だったようです。


(文化)
韓国 北韓向けは引き続きアナログ放送

 ま、そうでしょうね。

「2012 SBS歌謡大祭典」 TBSが生中継

 このニュースを見て驚いたんですが、これ、えらいガセ情報でして、地上波のTBSではなく、CSのTBSチャンネルなんですね。CSなら、たまにやってそうな気がします。


(科学)
韓半島の今年の地震は56回 観測史上2番目

 韓国も地震が増え始めているようです。

ソウル -14.5度の冷え込み

 冷えますねえ。料理が旨い時でもありますが。


 そして、最後に韓国歌謡の紹介。今日はDJ DOC。

「docワ チュムル」(docとダンスを)


 挑発的な曲が多い彼らにしては平和な曲。私が一番好きな曲です。

「Run to you」


 日本でもDJ OZMAがカバーして有名な曲。


 「Run to you」と「docワ チュムル」のメドレー。after schoolがいたので、おまけ。

「ヨルム イヤギ」(夏物語)


 文字通り夏っぽい曲で。

「ナン イロン サラミヤ」(俺はこんなやつだ)


 これもよく耳にする曲です。

「モピエ ポッチク」(マーフィーの法則)


 これも有名な曲。


 DJ DOCはほかにも有名な曲がたくさんあるように思いますが、これくらいしか拾えなかった。


(私の10年日記)
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
137位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク