オフィシャルイヤーブックが届いた(2/28)

カターレのファンクラブ会員の特典であるイヤーブックが届いた。


中は、監督や選手のインタビュー、
そして一番の目玉は選手一人一人に1ページを割いた選手紹介のページ。

背番号順に書かれていて、選手の並びにそんなに意味はないはずだが、
各ページに何だか意味があるように思えてくる。

勝手にタイトルをつけてみると
このページは、「今年のキーマンは俺たちだ」


「中盤の攻撃は任せろ」


「FWのポジションはまだまだ渡せない」


「鍵を握る韓国コンビ」


などなど。

開幕間近で今年も楽しみです。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

平野甲斐、ACLにフル出場(2/27)

昨日のことになるが、ACLのベガルタ仙台対ブリーラムユナイテッド(タイ)の試合に、
去年までカターレ富山に所属していた平野甲斐がブリーラムの一員として
先発出場していた。

ポジションは本来のFWではなく、左MFとしての出場だったが、フル出場だった。
試合も少し見たが、いつもの甲斐らしく、ボールに積極的に挑み、
1対1の引き分けに貢献していた。

富山ではスーパーサブとして位置づけられていて、先発出場は数えるほど。
で、調べてみると、フル出場したことはなかった。

この間のプレーオフでも途中交代していたので、今回のフル出場は
公式戦ではプロ入り初ということになるのではなかろうか。
初のフル出場がACLの舞台というのも面白い。

去年までJ2の下位クラブのサブメンバーでしかなかった選手が、
海外のクラブのメンバーとして、ACLに出場し、日本に凱旋。
そして、チームの一員になってフル出場を果たしているというのは、
サッカーでは起こりうることではあるが、なかなか面白いストーリー。

さらに精進して、自分の価値を高め、また日本でプレーして欲しいと思う。

それにしても、力が劣ると予想していたタイのクラブがベガルタ仙台のホームで、
勝ち点1を奪っていく。ブリーラムとしては上出来だったのではないだろうか。
また、タイのクラブ自体のレベルも上がっているのだろう。

平野甲斐。
なかなか応援し甲斐のある選手ですよ。「甲斐」だけに、
ってオヤジギャグでドヤ顔。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

メールは字下げしなくてもいいのか(2/26)

 昨日のことだけれど、ネットを見ていてこんなことが書いてあるページを見つけた。

 タイトルは「その書き方、よそでは通用しないかも!?「ご当地メール」

 そこに挙がっている例示のメール文を見て、最初、何がおかしいのか全く分からなかった。当然だ。まさに自分がこんなメールを送っていたからだ。全く知らなかった。というか、意識すらしたことがなかった。しかも、この記事には「10年前くらいのビジネスメールを思い出す」とまで書いてある。

 でも、他の人は本当に左詰めのメールを書いているのか、と思い、自分のところに来ているメールを見てみたところ、確かにほとんどのメールが左詰めになっている。一文字字下げしているのは、明らかにこういうのに疎そうな人ばかりだ。

 ショックだった。1996年からHPを作成しているので、ネット系のものにはそれなりに知識があるつもりだった。でも、思えば確かにビジネスメールのマナーとか、そういうものは習ったことも本を見たこともなく、いわば我流でやっている。それがいけなかったか。

 だが、もう完全に体に染み着いていて、何か文章を打つ前には必ず一文字下げる癖がついてしまっている。その証拠に今日のブログだって。。。お恥ずかしい。

 確かに、何となく自分のブログは冗長で締まりがないな、と思ったことはあったのだが、それが文頭の字下げにあったとは思ってもみなかった。でも、不思議なもので、字下げしていてもそれをwordの文書で見たらそんなにおかしくもない。別にweb上でもそんなに変に思ったことはない。新聞社の記事は基本的に全て字下げだし、日経BPとかのコラム記事も全て字下げしている。

 実は、それに気付いて、昨日のブログは密かに字下げせずに書いてみた。気付いただろうか。で、これは直した方がいいのだろうか。

そう思って、ここから字下げせずに書いてみる。
でも、それだと何だかちょっと窮屈な気がするのと、自分の文章じゃないようにも思えてくる。

人によっては、文章も二行以上になる場合は、
途中のキリのいいところで
改行しているメールやブログも見かける。
ちょうどこんな感じで。

でも、自分の感覚だと、勝手にこちらで改行しても、
見る人の環境次第で改行位置がまちまちになる怖れも
あるのではないかと思っていて、
なので、この文章のように改行したこともない。

結局は見やすさなのだろうけど、字下げしていると
確かにちょっと体裁が崩れているようにも
見えなくもないが、慣れていない自分が見ると
字下げしていない文章も窮屈に見えなくもない。

 果たしてどちらがいいのだろうか。と、字下げで書いてみる。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

開幕戦からパブリックビューイングだ!(2/25)

月曜日。午前中、外に出る仕事があったが、結構激しく雪が降っていて、それですっかり疲れてしまった。

仕事が終わってからネットを見ていたら、個人的に衝撃の記事を発見。結構なショックで後に引いた。それは明日触れるとして、今日は月曜。マンデー・カターレ。この一週間のカターレに関するニュースを。

2013.3.3 J2第1節 ギラヴァンツ北九州戦
スカパー!Presents「パブリックビューイング inグランドプラザ」開催のお知らせ


今年は開幕戦から早速グランドプラザのパブリックビューイング。
ただ、このPV、悪い思い出しかなく、去年の5月にあった時は横浜FC相手に0-3で最悪の試合だった。
その後、去年は8月の熊本戦でもPVが行われたが、同じスコアの0-3でこれも完敗。見に行かない方がいい結果が出るかと思って、あえて見に行かなかったが、いい結果は出なかった。とにかくいい思い出はない。ただ、この時が去年の底の時期。後は奇跡のV字回復だった。
今年は何とかいい結果を。もうPVの呪いを解いて欲しい。(でも、当日のその時間は富山にいないから見られないんだよなあ。)

「ホーム開幕直前カターレフェスタ」開催決定のお知らせ
ホーム開幕の一週間前のイベント。翌日に試合もあるので、おそらくベンチ外の選手がやってくるのだろう。少しでも関心をもってもらえるだろうか。特に県西部からの集客が課題のような気もするし。

2013.3.17 J2第3節 愛媛FC戦
市町村サンクスデー「富山市の日」開催決定のお知らせ

そして、ホーム開幕戦は「富山市の日」。今年も市町村サンクスデーは行われるようで、去年同様、富山市から。事前に申し込めば富山市民は500円で見られる。

金曜、土曜と非公開の練習だった。磐田と練習試合もしたはずだが、結果は全く分からない。気がつけばもう開幕一週間前。来週はもう北九州戦だ。

※来週開幕するので、マンデー・カターレはこれでひとまず終了。来週からは試合日に試合の感想を書いていきます。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

日曜は終わった(2/24)

 昨日の飲みの影響で、午前中は家の中で東京マラソンを見ながらだらだらと。正直、体を動かそうという気にならない。

 ただ、そうしていると、息子もゲームだけして全く動こうとしないので、久しぶりに駅前のワンダーラボへ。液体窒素の実験などを見て、用事も済ませて帰る。

 せっかくの日曜だったが、あっという間に週末は終わってしまった。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

相変わらず(2/23)

 夜、一月ほど前にあった息子の小学校のイベントの打ち上げに参加。

 子供たちもたくさん参加して、子供は子供でご飯を食べた後は遊び、大人は大人で食べて飲んでという趣向。その間は、はっきりと覚えているが、二次会で居酒屋に行った途中から記憶がない。

 間違いなく自分で帰ってきたようではあるのだが。危ない危ない。気をつけなければ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(2/22)

 金曜日なので、一週間の韓国ニュースをお伝えします。
(なお、表記はHPのままであり、韓国で使われている言葉の直訳になっています。「北韓」、「独島」などの表記が出てきますが、政治的な意図はありません。)

(政治)
暮れの大統領選 50代の投票率が最高の82%
 20代は低いとはいえ、68.5%。

大統領就任式は7万人が出席 国民大統合をアピールへ
 韓国も国民統合が課題か。日本と同じだな。

李明博大統領 「北韓は崩壊するまで核放棄しない」
 一貫して強硬な立場。

小沢一郎代表 朴新大統領就任式に出席へ
 結局、出席したのでしょうか。。

中国 朴次期大統領の就任式に女性特使
 なるほど。

韓国政府 「竹島の日」式典の中止要求
 やるでしょうけど。

朴次期大統領 “円安ウォン高”に積極対応
 やはり通貨安戦争ですか。

韓米軍当局 “平時警戒態勢”に戻す
 ま、基準どおりでしょう。

韓日 一時は慰安婦問題で“合意寸前”
 残念ですね。

韓国 改めて“竹島条例”の撤回求める
 これも撤回しないでしょうけど。


(経済)
新設の法人数 去年は過去最多
 退職後の起業ブームが理由ですか。

訪日韓国人 来韓日本人を上回る
 円安になれば、海外からの訪日者が増える。ある人にとっては皮肉。


(朝鮮半島)
「北韓へ50カ国以上から観光客」朝鮮中央通信
 50カ国以上ですか。日本は入っているのか。

(国際)
九州“オルレ” さらに4コースオープン
 これは新しい概念。

米紙 “高齢者自殺率は韓国が世界最高”
 これは社会問題ですね。

(社会)
ソウルの観光スポットで火災 日本人ら7人が軽傷
 仁寺洞だから観光客も多い。「インサドン」で一発変換されて驚いた。

首都圏住民の通勤時間 平均で42分
 意外に短いような。そうでもないか。

ネットでの住民番号の収集 18日から規制
 事の発端は情報流出だったわけですね。

“鳥フル” 媒介のマガモ 移動経路解明
 韓国語では「鳥フル」と略すのかな。

10代のメタボ 10年間で2倍に増加
 運動不足でしょうね。

振替休日制度 韓国でも導入か
 ついに念願の!

会社員の93% 「自分の携帯機器を仕事にも活用」
 韓国はプライベートとの区別があまりなさそう。

新型セマウル号の名称  “ITX-セマウル”に決定
 いいですね。


(文化・芸能)
韓国映画「7号室の贈り物」 観客900万人突破
 最近、韓国映画を見たくなっている。


(スポーツ)
ソン・フンミン選手 チェルシーが獲得に乗り出す
 最近、活躍しているようです。

柳賢振選手 「若手有望株100人」に選定
 メジャーで通用するか。

続いて韓国歌謡紹介のコーナー。今日はジャン・ピルスンさん。

「ナエ ウォロウミ ノルル プルル テ(私の孤独があなたを呼ぶ時)」




知っている曲としては、これだけですが、本当にいい曲です。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

原稿なしで話そうとする(2/21)

 今日は長時間説明する仕事があった。毎年やっているので、だいぶ慣れてはきているつもりだったが、今回は
ちょっと失敗した。何時までに話を終えるのかをあまりにも意識していなかった。

 去年は時間が余ったので、比較的ゆっくりと緩急をつけてしゃべったのだが、遅くなりすぎたようだ。結果、予定時間を5分以上超過。恥ずかしい限りだ。

 ただ、ひたすら原稿を読み続けるだけの説明も聞いている方はつまらないのではないかと思い、できるだけ原稿は見ないで話していたが、実際のところ、聞いている方はどちらがいいのだろうか。原稿どおりでも淀みなく話してくれる方がいいのだろうか。自分は原稿どおりにしゃべる人を見ていると、ちょっとつまらないと思ってしまうが、必要事項の説明だからそれでもいいのかな。

 でも、自分がやっていて楽しくないのも、結局相手に伝わってしまうしな。悩ましいところだ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とか乗り切った(2/20)

 気になっていた今日の仕事は何とか乗り切った。突発事故的なことが毎回起こる行事。今回も起きたといえば起きたが、大事にはならなかった。よかった。

 WBCの代表発表があった。予想どおり浅尾は落選。中日の大島が落ちたのが意外と言えば意外だが、外野は長野、糸井、中田で決まりだから入る余地はないのか。小粒な印象がある今回の代表。大会自体が本当の世界一と言えるかどうか難しいのが難点だが、やるからには上を目指してほしい。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とかまだもっている(2/19)

 明日の憂鬱な仕事を控え、ちょっとしんどかったが、何とか今日のところは持ちこたえた。体調も少し悪くなりそうな兆しもあり、ちょっとまずいのだが、幸い何とかなっている。栄養をとり、寒さをしのぐ。これが今週の課題。

 来週半ばまでは休むわけにはいかない。明日はとにかく流れていって欲しい。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

開幕近づく(2/18)

 月曜日。しんどい仕事を控えてちょっと憂鬱気味。でも、とりあえず今日は終わった。

 さて、月曜は、マンデー・カターレとして、カターレのこの一週間のニュースをご紹介。

 トレーニングマッチの結果[vs.水原三星(韓国)]
 破れはしたが、水原相手に3点取れたのはよかったのではないかと。

 御厨貴文選手の負傷について
 これは痛い。

 トレーニングマッチの結果[vs.愛媛FC]
 ホーム開幕の相手に勝てたのはよかった。苔口は愛媛キラー?

 【キャンプリポート】九州キャンプ最終日
 これを見ると、愛媛戦は1点目が吉井、2点目が山瀬、3点目が山本のアシストだったようだ。偏ってなくていいと思う。


 さて、これで、九州での二次キャンプが終了した。今年は雪も少ないので、この後は富山で練習となるのでしょうか。御厨の怪我は心配だが、穴を埋めるのは吉井だろう。練習試合でアシストも決めているようだし、期待したい。

 また、練習試合では期待の森泰次郎も出場しているようだ。彼がいかにボールを落ち着かせられるか。今シーズンの成績はそこにかかっていると思う。

 開幕まで気がつけば二週間。来週にはゼロックススーパーカップもある。いよいよだ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

T字カミソリは上から下へ(2/17)

 ポッドキャストでトップ5を聞いていたら、T字カミソリのトップ5というのをやっていた。で、その時に、実際にパーソナリティが剃り心地を試すという企画があったのだが、その中で剃る方法について話していた。

 私はいつも下から上へ、毛の生える逆方向に向かって剃っていたのだが、正しくは毛の生える方向に、つまり上から下にというのが正しいんだそうだ。

 確かにCMではそうやっているような。というわけで早速実践。しかし、どうも剃り残しが出る。やり方が悪いのだろうか。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なかなかやるじゃないか(2/16)

 息子の学校の授業参観で、午前中小学校に行ってきた。授業は、英語と体育。英語の方は、担任の先生が日本語と英語を半々ずつ使いながら、ゲームをするような感じで教えていく。学校で習っている教科を英語名で確認し、最後に、周りの子供たちや見に来ている親に、好きな教科を聞いていくというもの。それで、初めの一コマ目は終了。二コマ目の体育へ。

 体育はバスケットボール。息子はバスケットボールを習っているのだが、それが活きるのか、やっていてもだめなのか関心を持っていた。

 で、どうだったか。

 結果としては、背が高いこともあって、結構活躍していた。運動神経はあまりいい方ではないので心配だったが杞憂だった。背の高さがあるのでパスをよくもらえる。バスケットボールを習っている時にはあまり動いていないように見えたが、体育ではパスをもらうためによく動いていた。

 体育でやっているのは、ドリブルを使えないパスだけの変則的なもの。きっと、特定のうまい人間だけがゲームに関わることを避けるためにそういうルールにしているのだろう。なかなか面白かったし、息子が頑張っているのが見られてよかった。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

DIVA、からの韓国ニュース(2/15)

 遅ればせながら、金曜日の韓国ニュースを。なかなか更新が追いついていない。

 (なお、表記はHPのままであり、韓国で使われている言葉の直訳になっています。「北韓」、「独島」などの表記が出てきますが、政治的な意図はありません。)

(政治)
政府 安保理とは別に‘さらなる制裁’か


 この制裁はあってしかるべきでしょうね。

朴次期大統領 河野元衆院議長と会談

 慰安婦、竹島ともに言及はなし、と。

韓国軍 北韓の挑発に備え大規模訓練

 北朝鮮がいつにも増して強行になってきている気がする。


(経済)
就職したい大企業 三星電子が5年連続1位

 やはり韓国も大企業が人気ですね。

車の維持費 年平均462万ウォン

 日本と比べてどうなんでしょうか。


(朝鮮半島)
北韓 ロケット発射場付近で活発な動き

 核実験に続いて、ロケットですか。うーむ。ただ、私は他国をはっきりと非難することが好きではないようなので、つい尻込みしてしまう。

北韓の核実験 “年代で受け止め異なる”

 30代、40代はまたやってるという感覚なのだろうか。

北韓 10日に短距離ミサイル4発を発射

 あまり重大なニュースではないということでしょう。


(国際)
日本 朴次期大統領の就任式に特使派遣へ

 麻生副総理が行けば面白いのにな。何か起きそうな。

韓国留学の日本人増加

 留学先が近くの外国になりつつあるということでしょうか。今年がどうなるか気になります。


(社会)
新学期から小中高校の安保教育を強化

 安全保障教育ですか。日本もそのうち、そうなりそうです。それは教育で取り上げるべきものなのかな。

ソウル市の公立学校1900億ウォンで改装へ

 これは大がかり。日本でも体格はよくなっているようだけど、あまりそういう声は聞かない。韓国は急によくなったのか?

‘新種感染症’媒介のダニ 韓国にも生息

 個人的には大気汚染よりも怖い。

ソウル市民の54% “親の老後は家族・政府・社会の責任”

 韓国でも随分と意識が変わってきているようです。韓国でも大統領が「自助で」と言う日が来るのでしょうか。

ネットでの住民番号の収集 来週から禁止

 外国人のネットでの関門、住民登録番号が必要なくなるのでしょうか。分からないが。

“ソルナル”中のテレビ視聴 去年より76分増

 なるほど、田舎に帰らずに過ごしていた人が多いということですか。


(文化・芸能)
文化・娯楽収支 去年初めての黒字

 去年が初めてというのは意外でした。

旧正月映画が好評 「7号室」と「ベルリン」に100万人

 この映画、ずっと気になってます。


(スポーツ)
FIFAランキング 韓国は38位

 日本は何で下がったんだろうか。

ソン・フンミンが初の7位 グローバルサッカーランキング

 知らない選手だけど、もう9点目を決めているということはいい選手なんでしょうね。

レスリング オリンピックから除外対象

 これを見ると、韓国もレスリングは得意種目となってますね。ロンドンではそんなにメダル取れなかったようですが。

「独島」プラカードのパク・ジョンウ  IOCがメダル授与へ

 事の重大さを本人は分かってなかったと思うから、この処分で悪くないとは思うが、大部分の日本人の反応は違うんでしょうね。


 続いて、少し前の韓国歌謡を紹介。今週はDIVAです。以前紹介したRoo'raに所属していたチェ・リナがRoo'raが活動を休止した後に始めた女性3人のグループです。

「ウェ プルロ(どうして呼ぶの?)」


 個人的にはこれが一番好きです。

「クレ(そうだよ)」


 これも好き。

「イ キョウレ(この冬に)+UP&DOWN+タギヤ(お似合い)」


 曲名はあまり覚えてなかったけど、メロディー聞いて思い出した。

「JOY」


 これもメロディーだけだけど。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

平野甲斐、ACL出場へ(2/14)

 家に帰ると去年行われたプロサッカー選手会のチャリティーマッチの記念Tシャツが届いていた。これで2年連続もらったことになる。




 さて、昨日のことになるが、去年までカターレに所属していた平野甲斐がACLへの出場をかけたプレーオフに出場していた。現在の所属チームはタイのブリーラムユナイテッドで、相手はオーストラリアのブリスベン。

 ネットで映像を見られるようになったのはPK戦からで甲斐が出場している場面は見られなかったが、PK戦の最中にベンチが映ると必ず甲斐がいて、完全にチームの一員になっていた。

 甲斐は80分くらいまでワントップのFWとして出場していたようだ。で、試合は得点が入らずにPK戦に入る。そこではブリーラムのGKが相手のキック3本を全部止めて、ブリーラムがACL出場を決めた。そして、ACLではベガルタ仙台のいるグループに入り、2/26には早速仙台での試合がある。平野甲斐がメンバーに選ばれれば早くも凱旋帰国になりそうだ。

 J2の下位チームのスーパーサブだった選手が、その翌シーズンに海外のチームの一員としてACL出場。去年、クラブワールドカップでも、日本では無名だった選手が出場することがあったが、これに近いものがある。

 J1でもACLに出場したことがない選手がたくさんいる。そんな中で、自らつかんだこのチャンス。出場機会を求めて、ACLへの出場の可能性があるチームを選んだ彼の選択は正しかったようだ。カターレでは、ほとんどスーパーサブとしてしか使われていなかったので、彼が別のチームで活躍することは少し歯がゆくもあるが、嬉しい。カターレに関わった選手がACLに出場するのは今回が初めてのことだ。

 ベガルタ相手にどこまでできるか。ここで活躍できたら、さらに別のオファーがあるかも。夢は膨らむ。そして、その夢はカターレにとっても決して悪いことではない。カターレ出身の選手が、有名になることは、カターレに興味を持つ人が増えることにもなるから。まだJリーグが開幕する前に、楽しみが増えた。

 よし!

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

レスリングがオリンピックから消える?(2/13)

 昨日の夜から流れてはいたが、レスリングがオリンピックの中核競技から外れるというニュースが流れてきた。ニュースでも取り上げられていたように、レスリングは日本のお家芸。

 wikipediaによれば、今回のロンドンオリンピックで取った金メダルの7個のうち、4個がレスリングによるものだ。内訳は男1女3。

 また、日本に不利なようにルールが改正されたとか、そういう声もある。レスリングがなくなるのは確かに日本にとっては不利になるが、それが日本を標的にしたものかどうかというと、少し疑問がある。見ていると、ロシアや旧ソ連の東欧の国、イランなどが強い競技だ。ただ、女子は間違いなく日本が強い。逆に残るのがおかしいという声もあるテコンドーは西欧が強い傾向にある。

 これを見るとIOCは西欧に有利なように競技を決めているのではないか、ということは言える。実際の理由はそこにあるのではないか。

 だが、レスリングは個人的にはオリンピックにふさわしい競技だと思う。何がいいかというと、人間が生身でぶつかって力と力を比べあう。そこがまさにスポーツであり、古来から競技に採用されている理由もわかる気がする。調べれば、2回目の大会を除いて、これまで毎回開催されている。そんなオリンピックらしい伝統的なスポーツをなくすことはもったいない。

 レスリングは、オリンピックでしか注目を浴びないスポーツの部類に入る。それを考えると、逆にオリンピックであえてやらなくても、と思う競技もある。特にサッカー。私が大好きなサッカーだが、サッカーにはワールドカップがある。女子の場合、オリンピックの方が格が上のようだが、それでもオリンピックがなくてもワールドカップがあり、サッカーの場合は移行しやすい。

 でも、サッカーをIOCが手放すかというと、そうはしないだろうな。結局、西欧に有利なように変えられていくということか。果たしてそれでいいのか。

 競技をメジャーなものに育て上げて、新たな大会ができたらそこに移行し、オリンピックでは新しい競技を採用する。そんな風にはできないものか。いずれにせよ、もしこのままレスリングがオリンピックからなくなってしまうのは残念だ。20年のオリンピックは、レスリングと野球・ソフトボールが争うということにもなる。日本にとっては苦渋の選択になる。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

レスリングの話題から嫌な気持ちに(2/13)

 昨日の夜には入っていたが、レスリングがオリンピックの中核競技から外れ、正式競技でなくなる可能性が高いというニュースは衝撃だった。ただ、詳しく調べる気にはならず、朝のニュースでの取り上げられ方を見て、そのニュースの大きさを知ることになった。

 ただ、そのニュースで、同じく中核競技から落ちる候補の中にテコンドーが入っていたが外れなかったのを見て、何となく嫌な予感がした。

 やはりだった。テコンドーが残ったのは金でIOCを買ったのだとか、IOCは腐っているとか、ネットをのぞけばそういう発言が飛び交っていた。ちょうど、サッカーのパク・チョンウ選手に銅メダルが授与されるというニュースも相まって韓国を誹謗中傷するものばかりに。(ただ、中核競技に選ばれることは、こことかここによれば、かなり重要だったようで、今回、中核競技の25競技に入れば、半永久的にオリンピックでは採用されるようだ)

 その是非はまた別に書くが、正直なところ、去年くらいから韓国を嫌う発言が、かなり普通の人からでも当たり前に出てくるようになってきた。もちろん、あの大統領が竹島上陸なんかするのが一番悪いのだが、そんな発言を聞いていると自分も嫌な気持ちになる。何だか自分が言われているような気になるのだ。

 以前、韓国に赴任して、韓国の面白さを体験してすっかり染まり(洗脳されたとでも言われるかもしれないが)、その後も、細々と韓国のテレビをスカパーで契約して見てきた。最近はチャート番組もドラマもほとんど追わなくなり、すっかり現地の芸能情報には疎くなったが、それでも、ニュースなどはわずかではあるが未だに見ている。

 好きで見ているのだから、別にこれからも見続けるだろうけれど、そういうことは以前にも増して話しづらくなってきているし、普通にしているように見える人たちの中にも、激しく嫌っている人がいるのだろうと思うと、そういう話題も出しにくい。

 以前の日本人は韓国に関心すらなかったのだから、それよりは確かにいい。それだけ韓国が無視できない存在になってきたということだろう。私が赴任していた1996,97年頃は、日本は韓国など眼中にないという状態だったし、韓国は日本の真似をするので精一杯だった。ただ、当時から韓国に参考にすべきものがなかったわけではなかったように思う。

 また、外交的な摩擦も時々はあったが、そんなには起きていなかった。当時はまだネットがそんなに発達していなかったから顕在化しなかっただけかもしれないが、ネットを見て不快な思いをすることはそんなになかった。

 その後、15年ほどが経過し、韓国は日本にとって無視できない国になってきた。韓流と言って、世界的に大衆文化を推進しようというユニークな取組みも見せるようになった。その反面、竹島を実効支配しつつも領土問題を世界にアピールするようになり、日本にとって脅威になってきた。それで、いろんな場面で韓国の愚行を取り上げ、ネットでは罵詈雑言が飛び交う。

 こんな形で対立するのは、望む姿ではなかった。今の状況はお互いに誹謗中傷をするばかりで、何ら生産的なものは生まれていない。激しくぶつかり合うのはスポーツの時くらいで、もっと建設的な大人の関係であってほしかった。両国の首脳が交代したけれど、それで劇的に変わるとも思えず、個人的には悲観的だ。今の状況は本当に嫌だ。

 おまけに中国や北朝鮮の問題もある。起きないだろうとは思いたいが、本当に戦争になるんではないかと心の中で恐れている。肝っ玉が小さい。だが、戦争になったら、どうすべきだろうか。今の仕事を続けられるだろうか。

 完全な愚痴になった。今回は少々多めに見てほしい。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

核実験(2/12)


 北朝鮮が核実験を実行したようだ。今日は韓国で言えば旧正月の3連休が明けた日。これまでは月曜日に行われることが多いと言うことだったが、曜日で言えば今回は火曜日。とはいえ、正月明けの景気づけということなのか。

 原子爆弾のテストなんて、絶対に許せない。どういう神経なんだろうか。また孤立するだけ。ただ、孤立しても全然困っていないように見えるところが空しいというか何というか。

 本当にやめてほしい。どうすれば愚かなことだと気付くのか。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

連日、練習試合開催中(2/11)

 月曜日はマンデーカターレということで、この一週間のカターレの話題を。ここ一週間はキャンプ中で続々と練習試合が行われている。

 2/4 対横浜F・マリノス(0-2)

 2/5 対栃木SC(0-1)

 2/8 対ヴァンフォーレ甲府(0-0)

 2/10 対U-17日本代表(3-1)

 2/11 対大宮(1-2)

 今に始まったことではないが、どうも点が取れない。点が入ったのが、Jチーム相手では今日の試合だけ。ちょっと心配になる。

 が、今日の得点者は黒部。そして、昨日の対U-17の得点者が、1本目の優大とヨングン、2本目の苔口であるのは、悪くない。特に昨日の得点者はいずれも今年中心になって欲しいと思っている選手であり、実際に中心として起用されているであろう選手。

 ここから内容も含めてよくなっていく、と思いたい。

 でも、気がつけば開幕1ヶ月を切っていて、3週間後には開幕なんだなあ。早いなあ。今年は何とか安心して見られるようにしてほしい。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

入善ラーメンまつり(2/10)

 入善ラーメンまつりに行って来た。


 前から一度は行ってみたいと思っていたイベント。今年で第13回だそうだ。結構歴史がある。

 チラシを見てまずは、新潟のらあめん花果山のラーメン。


 味噌仕立て。しかし、いろいろなものが入っていてそれがうまく調和していないような印象も受ける。

 次に、長野のゆいが総本店のラーメン。


 醤油系の普通のラーメンに胡椒がかなり入っている様子。ちょっと辛かった。

 結局、この2杯で今日はあきらめて帰宅。妻は、このまつりよりも利賀のそばまつりの方が好きだと言っていた。毎年時期がぶつかる2つのイベント。隔年で行きますかね。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

iPad miniが届いた(2/9)

 午後から息子の水泳教室を見に行った。それが終わって、ふと携帯を見たところ、着信履歴が残っている。電話番号を見たところ、アドレス帳には入っていない番号。しかし、何となく見覚えがある番号。

 電気屋(Joshin)だ。間違いない。早速かけてみる。相手が出る。やはりそうだった。電話がかかってくる覚えがあるのはただ一つ。そうだ。年末に予約したiPad miniが届いたのだ。

 早速、取りに行って精算終了。家に帰ろうと思ったが、液晶カバーシートやカバーもいるなと思い、それを購入。

 家に帰るとすぐに設定開始。やり方はわかっているのでお手のものだ。別の端末で購入しているアプリも必要なものを入れて、夜までかかって設定は終了。やはり手頃なサイズ(単行本サイズ)だし、外への持ち出しもしやすい。個人的にはこのサイズはいいと思う。

 これで家にはiPhone、iPad、iPad miniと揃った。iPadはほとんど息子に占領されている状態なので、新たに自分専用端末ができて嬉しい。これでまだ読めないでいる電子書籍も読みやすいかも。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

緑色地帯と韓国ニュース(2/8)

 昨日、春一番が吹いたが、予想以上に、朝起きたら雪が積もっており、一日中雪だった。朝、履いていく靴の選択もちょっと間違えてしまった。長靴で問題はなかった。

 さて、今日は金曜日なので、例によって韓国ニュースと韓国歌謡。

(政治)
李明博大統領 退任後の事務室設置

 大統領の任期を終えてこれほど評判を落とした人も珍しいというか。

朴次期大統領の支持率 歴代最低に

 期待が高いだけでもだめだからいいんじゃないでしょうか。


(経済)
1年半ぶりのウォン高に円安 輸出業界に影響

 ウォン高なんですねえ。旅行者にとっては負担ですねえ。

“個人のベーカリー”も保護対象Video

 厳しい規制だけど、そうでもしないとやっていけないんでしょうね。。


(朝鮮半島)
脱北青少年 “韓国に住みたくない”が37%

 3人に1人を多いととらえるか、少ないととらえるか。

北韓 発射のロケットを“ミサイル”と説明

 完全に日本の報道を引用。たまにあるパターン。


(国際)
米スーパーボウルの中継 韓国企業の広告が圧倒

 サムソン(サムスン?)がAppleを揶揄するCMを流したとか。

ブルームバーグ通信 「世界の革新国、韓国は2位」

 そういうことなんでしょう。


(社会)
“ソルナル連休”前に帰省ラッシュ始まる

 今年は土日に重なって、3日間だけの連休。時を同じくしてたまたま日本も3連休。

“ソウル伝統市場観光コース” 22日から運行

 2階建てオープンバスですか。なかなか面白いかもね。

客室乗務員の“スカート着用指示”に改善勧告

 仕事しやすいのが一番だと思うけどね。

旧正月のお年玉 不況で減額

 去年のをしっかり覚えているかというと微妙。


(文化)
KBS 世論形成に及ぼす影響力1位に

 KBSは日本で言えばNHKですが、NHKにそこまでの影響力はないかな。

アン・ジェウクさん くも膜下出血で手術

 心配。

韓国映画 7か月連続で1千万人超の観客

韓国映画「ベルリン」 4日間に160万人

 面白そう。


(科学)
“立春”のソウル 16センチ超の大雪

 この大雪は2月3日、4日ですか。


(スポーツ)
プロ野球選手 年俸1億ウォン超が121人

 こうして見ると、韓国のプロ野球選手の年俸って安いな。日本が高いのかどっちかな。

韓国 クロアチアに4対0で敗れる

 相手はクロアチアだから強いけど、ホームで0-4は屈辱的だな。

2部リーグの「Kリーグ」 3月16日開幕

 1部がKリーグクラシックで、2部がKリーグと、ちょっとややこしい。

スペシャルオリンピックス閉幕

 韓国内ではそれなりに盛り上がっていてましたね。


 続いて、今週の韓国歌謡。今週は緑色地帯(ノクセクチデ)です。

 「サラグル ハルコヤ(愛しているよ)」


 名曲ですね。私が韓国に行った96年には大ヒットの後でしたが、ノレバンでは誰もが歌ってました。

 「ジュンビ オムヌン イビョル(思いがけない別れ)」


 これも名曲。

 「ネガ チキョジュルケ(僕が守るから)」


 バラード歌わせたら、やはりうまい。

 「ムハン ウジョン(無限の友情)」


 このグループは、ハスキーボイスの彼の声がいいんだなあ。

 「クドムヌン サラン(終わりのない愛)」

 これも名曲。ただ名曲過ぎて、ノレバンで歌って後半に失敗するパターン

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

春一番なのに寒い(2/7)

 今日は風が強かった。これは、天気予報どおり。それは織込済だったが、一つ予想していないことがあった。

 それは、この強風が「春一番」と発表されたこと。
(「春一番」と言ってもアントニオ猪木の真似をする芸人のことではない。いや、春一番どころか、寒風吹きすさんでしまい、お詫びする。)

 しかしだ。いくら立春を過ぎたからといっても、これは「春一番」なのだろうか。wikipediaによれば、「春一番」とは、「例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。」とのこと。

 立春を過ぎてから吹く南寄りの強風だったから、そうつけたのだろうが、機械的だなあ。気象庁も役所なんで決まっている定義を変えるわけにはいかなかったんだろう。気持ちは分かる。

 でも、ちょっと「春一番」という感じではなかった。実際、今日は寒かった。昼、外に出たら寒く、帰り道は歩くのがつらくなるほど寒かった。韓国的にいえば、体感温度が下がるというやつだ。

 でも、北陸地方ではもう「春一番」が吹いてしまったことになってしまった。季節は春に向かっているということになりそうだ。が、夜には雪が降ってきて、完全に冬の様相。今年は雪の降り始めは早く、量も多かったが、1月に入ってからはあまり積もっていない。でも、まだ2月。これから降るかもしれないし、去年も実際に2月の中旬にどかっと来た。

 今年はどうなるのか。とりあえず、春の便りはやってきたが、ちょっと出すのが早かったかも。受付期間前に出してしまって、年末に届いてしまった年賀状のようだ。12月初めに「迎春」の便りをもらっても、という感じか。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

勝利至上主義とは何か(2/6)

 女子柔道の代表選手への暴力の問題が連日取り上げられている。監督が辞任し、柔道連盟の役員にも辞任する者が出てきた。個人的にはまず辞めるべきだったのは役員の方だっとは思うが、ここでは触れない。

 また、スポーツの現場でそれも日本のトップクラスの選手に対して、そのような行為が行われていたというのは、驚きというよりも残念だ。今思えば、あってもおかしくないとは思うが、驚いたという風にいい人ぶるのも何か違う。だから、あえて残念だと書いておく。

 さて、このニュースの問題点を指摘するのに、使われている言葉がある。

 「勝利至上主義」。

 この言葉には定義などないし、いろんな人がいろんな意味で都合よく使っている。勝利ばかりを追い求めて、勝利のためには手段をいとわない。大勢の人が使っているのはそんなところだろうか。

 ただ、この言葉「勝利至上主義」を否定すると、その反対語は、勝利を目指さないことになりそうで、そこにやや違和感を感じる。ならば、適切な言葉はないか。と思うが、妥当な言葉は思い浮かばない。いわば、勝利をもたらす人間なら何をしても許されるという考え方を表す言葉を探しているのだが。

 「勝利原理主義」とか、自分の頭ではそれくらいだ。原理主義なら何となくそれが融通の利かないよくないものというニュアンスも含められる。

 そもそも、勝利を追い求めること自身は悪いことなのか。私は大したスポーツもしていないが、スポーツの目標はやはり勝つためだろう。当然勝てば嬉しいし、達成感もある。スポーツを子供にやらせる一つの目的には、努力することにより結果が残る、という達成感を経験させるという意味がある。そして、そのために、いろんな練習をするのであって、「勝利」を追い求めるのが間違いだというわけではなく、むしろ正解だ。苦しい環境でも耐える精神力をつける、というのはスポーツの目的とは違う。

 柔道はオリンピックにも採用されている人気競技だ。精神論は通用しない。オリンピックの舞台では、それこそ「勝利至上主義」であり、どんなに頑張っても結果が出なければ、それなりの評価しか受けられない。

 だが、それはそれでいい。いろんな人が勝利を目指して努力する。勝利という結果を手にした人がした努力は大きく評価され、負けた人の努力はそれほど評価されないけれども、そうでなければ、勝利を手にした人は報われない。必要以上に敗者を称えてはおかしくなる。

 結局、勝利を追い求めるのに暴力を使うことが問題なのであり、勝利を追い求めることには何ら問題はない。

 指導者が暴力を振るうのは、自分の権威を脅かされたくないからだ。その指導者は選手を自分に服従させるために暴力を使っているのであって、選手のためとか言うのは言い訳に過ぎない。軍隊よろしく、権威をつけるためだけのこと。そして、自分は有頂天になれるということで、これはたまらないのだろう。

 しかし、それはある人間を犠牲にして自己満足しているのであり、今の世の中では、その考えは通用しない時代遅れのものだ。古き思考方法は淘汰される。そうなる運命だ。だから、誰かを罰してそれで終わりなのではなく、指導者は考え方を改めなければならないのだ。

 最後に一つ。今回の事件に関して、いろんな人がいろんな意見を書いているが、個人的に一番、賛同できるのが青島健太さんのこのコラムだった。特に、留学生に手を挙げられるかというところ。今までのやり方をセンセーショナルに否定するわけでもなく、変わらないとと訴える青島氏。元プロ野球選手ならではの考え方だ。参考まで。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は特に何もなく(2/5)

 淡々と過ぎていった一日だった。夜も息子と一緒に布団に入り、いつもならラジオを聞くために息子が寝るのを待ってまた起きるのだが、今日はそのまま寝落ちしてしまった。目が覚めたら朝。

 そんな中で、久しぶりにCDを買った。RHYMESTERの「ダーティサイエンス」。完全にラジオの影響で、宇多丸氏のラジオでのしゃべりから彼を知り、彼がRHYMESTERというヒップホップグループに所属しているのを知り、という流れ。

 また、聞きましょう。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Jリーグ試合日程発表その2(2/4)

 月曜日は、マンデーカターレ。この間、書いた今シーズンの試合日程のその2です。

12節 5/3(祝)モンテディオ山形(A)
 参戦:△ 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:中島、山崎、石川

 戦力的には昨年とはそんなに変わらないよう。そんなに有名選手はいないが、元J1のチーム。監督も2年目で勝負をかけてくるのではないかと予想されるので、アウェイで引き分けを。そして、ゴールデンウィーク中であり、何とか見に行きたい。

13節 5/6(祝)ガイナーレ鳥取(H)
 参戦:○ 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:永里、実信、小針

 選手を大量に放出し、少数精鋭で臨む方針のようだ。それでも、これまでホームで負けたことはない。必ず勝利を。

14節 5/12(日)ジェフユナイテッド千葉(A)
 参戦:× 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:深井、兵藤、山口智

 主力選手が抜けてあまり補強が進んでいないようだが、それでもうらやましい選手がたくさんいる。今後補強は進むだろう。相性はそんなに悪くはなく、何とか引き分けには持ち込みたいところ。

15節 5/19(日)アビスパ福岡(H)
 参戦:○ 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:坂田、城後、オズマール

 去年もこのタイミングで行われた福岡とのホームの試合。ふがいない試合が続いて、「心ひとつにやるしかない」の横断幕だけが掲げられた試合だった。しかし、その時も検討及ばず終了間際に点を決められて負け。今回はそのリベンジを果たしたい。それに福岡にはまだ勝ったことがない。相性は悪いが、何とか。

16節 5/26(日)松本山雅FC(A)
 参戦:○ 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:船山、飯尾、野澤

 ホームで負けたとはいえ、アウェイでは勝っているので、あの大観衆を今年も黙らせたい。そして、この試合はアウェイに参戦したい。

17節 6/1(土)徳島ヴォルティス(H)
 参戦:○ 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:津田、アレックス、大崎

 去年まで2年連続で平日ナイターだったカード。今年はようやく見やすい日での開催。去年の徳島は成績が悪かったが、今年はいい補強をしているので、立て直してくるだろう。そして、富山出身の大崎もいる。苦しい試合にはなるだろうが、何とか勝ち点を取りたい。

18節 6/8(土)ザスパクサツ群馬(H)
 参戦:○ 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:平繁、小林、加藤

 大幅に選手を入れ替えて、チーム名も変わった。去年までとは全く別のチーム。富山から移籍した加藤やGKの内藤がいる。富山ゆかりの選手がいるチームがいるチームとのホーム2連戦。ここは手堅く勝ちたい。

19節 6/15(土)コンサドーレ札幌(A)
 参戦:× 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:内村、河合、上里

 J1から落ちてきたシーズンはあまり調子がよくない印象がある札幌。できれば今年もそう願いたいがどうなるか。何とかアウェイでも勝ち点を奪いたい。

20節 6/22(土)横浜FC(A)
 参戦:× 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:大久保、松下、三浦知

 昨年、J1昇格一歩手前まで復活したチーム。今年もいい補強をしている印象がある。何とか引き分けに持ち込みたい。

21節 6/29(土)ファジアーノ岡山(H)
 参戦:○ 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:荒田、仙石、中林

 川又が抜けたと思ったら、今度は荒田を補強。昇格同期ながら、完全に上を行かれてしまっている印象。しかし、去年は2分けの相手。今年はホームで勝ちたい。悪天候にならないことを祈る(笑)。

22節 7/3(水)ジェフユナイテッド千葉(H)
 2年連続でホームの試合は平日ナイター。去年は勝っている。今年も再び。ホーム2連戦になるのはありがたい。

23節 7/7(日)栃木SC(A)
24節 7/14(日)ヴィッセル神戸(A)

 ここはアウェイの連戦。連敗は避けたい。

25節 7/20(土)V・ファーレン長崎(H)

 今年昇格してきた相手。初のJ2で疲れもたまっている頃か。ホームで確実に勝ちたい。

26節 7/27(土)ザスパクサツ群馬(A)
 アウェイの草津戦は去年の勝ちの印象が強い。負けたくはない。

27節 8/4(日)コンサドーレ札幌(H)
 札幌相手にまだ勝ちがない。ホームで初勝利を挙げたい。

28節 8/11(日)ガイナーレ鳥取(A)
29節 8/18(日)徳島ヴォルティス(A)
 夏場のアウェイ2連戦。一番苦しい時期。連敗はできない。

30節 8/21(水)松本山雅FC(H)
31節 8/25(日)モンテディオ山形(H)
 夏休み期間中だから、ある程度来てくれるとはいえ、観客動員が見込める山雅戦が平日ナイターなのは痛い。しかし、去年も同時期に行われて敗れた試合のリベンジを果たさなければ。このホーム2連戦。なかなか難しい相手だが、ホームだから何とかしよう。

32節 9/1(日)愛媛FC(A)
 去年も同時期に行われたカードだが、今年はアウェイ。去年連勝した唯一のチームだけに負けるわけにはいかない。

33節 9/15(日)ギラヴァンツ北九州(H)
 去年のホーム戦は春先に逆転負け。その二の舞は避けたい。

34節 9/22(日)京都サンガFC(A)
35節 9/29(日)アビスパ福岡(A)
 J1経験チームとのアウェイ2連戦。連敗はなんとしても避けたい。

36節 10/6(日)ロアッソ熊本(H)
 去年は、武富にベストゴールとなるゴールを決められたが、その武富は今年はいないから大丈夫。

37節 10/20(日)ガンバ大阪(A)
 ガンバとのアウェイ戦はシーズンも押し迫ったこの時期。どんな順位にいるかはわからないが、重要な試合になるはず。簡単には負けられない。

38節 10/27(日)水戸ホーリーホック(H)
 去年、一昨年とホームでは勝っている。ホーム3連勝を。

39節 11/3(日)東京ヴェルディ(A)
 厳しい戦いが予想されるが、勝ち点を奪いたい。

40節 11/10(日)横浜FC(H)
 手強い相手。勝ち点を奪えるか。

41節 11/17(日)ファジアーノ岡山(A)
 昇格同期の岡山には負けられない。

42節 11/24(日)FC岐阜(H)
 最終戦。どんな状況になっているかはわからないが、絶対に負けられない戦いになっている可能性もある。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

川内、すごいな(2/3)

 別府大分毎日マラソンと富山グラウジーズの試合が気になっていたが、午後から用事があり、出かける。

 そして、用事が終わってから、マラソンの結果を知る。川内が優勝したようだ。家に帰り、夕飯を食べてから、録画しておいたレースの様子を見る。30kmくらいからの川内と中本のデッドヒートがすごい。川内が何度も仕掛けるがそれでも中本も落ちない。

 こういう展開なら何度も仕掛けた方が脱落するのが普通だが、このレースはそうならなかった。40kmくらいの最後の給水の手前で、川内が何度目かの仕掛けを見せて、ここでついに中本を引き離した。川内はずっと苦しそうな顔で走っていたが、それを乗り越える川内の走りはすごかった。

 実は、川内の走りをちゃんと見るのは初めてかもしれない。タイムも8分台と、いいレースを見せてもらった。世界陸上の出場はこれでほぼ決定だろうか。

 そして、もう一つの富山グラウジーズ。第2ピリオドを終わって約20点差で勝っており、今日は楽勝かと思ったが、その後、徐々に追いつかれ、第4ピリオドの途中では3点差まで迫られた。

 これはまずいと思ったが、それ以上追いつかれることはなく、何とか逃げ切った。今日も負けると順位が下がるところだったので、ここで踏みとどまれて、また来週に臨める。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

富山グラウジーズ対秋田ノーザンハピネッツ(2/2)

 妻の職場の人でbjリーグに熱心な人がいて、そのお誘いもあって、約一年ぶりくらいで見に行ってきた。今年の富山は調子がよく、現在4位ということくらいしか事前の情報はなく、全くの先入観なしで見に行った。

 試合は秋田が常にリードする展開で、時折富山も追いつくものの、その度に突き放されての繰り返し。それでも、ホームでの戦いなだけに、最後は逆転するかと思っていたが、残念ながら、途中で引き離されて破れてしまった。去年見た時も負けていたので、残念。

 この試合はケーブルテレビでも放送されていたので、録画しておいて後から振り返ってみた。中継では、相手の秋田にいる将来有望なすごい選手のデビュー戦だったということだ。秋田の0番、富樫選手。身長170cmに満たない大変小柄な体ながら、的確にパスを送り、ゲームを作っていたように見えた。その時は、そんなに思わなかったが、妻は見ている時から相手の0番がうまいと言っていた。見る目がある。

 富山も外国人選手が一人家庭の事情で帰国してしまっており、それが影響したのか、終始押されぎみだった。明日も試合があるが、果たしてどうなることか。秋田は一つ下の5位のチームであり、連敗すると順位が入れ替わる状態にあったということだが。

 グラウジーズベンチ。背中にはケロリンタオル。


 相手のフリースローの時に、相手選手の集中を削ごうと出てくる人形たち。


 ダンスグループG.O.W


 終了約1分前。


 試合終了。負けました。


 試合後、監督、選手が整列して挨拶。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

チョPDからの韓国ニュース(2/5)

 金曜日は、この1週間にあった韓国ニュースをお伝えします。

(政治)
李大統領 アウンサンスーチー氏と会談

 ニュースで見ました。

大統領による特別恩赦 朴槿恵氏改めて批判

 こういうのが5年ごとに行われるわけですが、私も反対です。


(経済)
「三星電子による特許侵害は故意ではない」 米裁判所

 故意ではない、とは言えないんじゃないかなあ。実際に似てるし。

三星スマホ”シェア アップルの2倍超へ

 世界での数ではということでしょう。appleが浸透していない国もあるでしょうし。


(朝鮮半島)
北韓 米は“ダブルスタンダード政策”と非難

 向こうはこういうでしょうね。

韓国軍 北韓の挑発に備え警戒態勢

 北朝鮮には困ったものです。

金正恩第1書記 “準戦時体制”指示か

 危機感を煽ってどうするのでしょうか。


(国際)
“美容整形率” 韓国が世界最高

 いいじゃないの、立派な韓国の文化。


(社会)
大学生10人に9人 学費は親が負担

 当たり前じゃないかと思った私は、ずれてる?

消防士殉職率 韓国は日本の2.6倍

 日本の消防士は、やみくもに突入することは恥ずかしいことだ、と考えているように思う。そのとおりだと同感。

熟年離婚が5倍に 若者の離婚は減る

 考えられる要因は何でしょう?

“首都圏広域の急行鉄道”の建設 始動へ

 また、新しい交通手段が。

旧正月「ソル」 3000万人が大移動

 今年も大変そうです。

独島の訪問客 去年は20万人超

 そうですか。申告でいけるんですか。日本人はなぜ行けないんでしょう。

対馬で仏像盗み韓国に持ち込む 韓国人を拘束

 ルーツがどうあれ、盗難はだめでしょう。

旧正月 韓国への中国人観光客は6万人超か

 年々増えてますなあ。

ソウル市に“深夜バス”登場へ

 こういうのができると遅くまで飲む人が増えるのかな。


韓国の“イクメン” 2.8%

 韓国もこういう施策はなかなか進まない。


(文化・芸能)
KARA “日本ジュエリー・ベストドレッサー賞”特別賞

 写真見ると、あれ、KARAってこんな感じだったっけ?と思う。


(科学)
“「ナロ号」と北韓ロケットは目的が違う”

 なぜ強調するのか、とちょっと深読み。

韓国初の人工衛星 交信に成功
韓国初のロケット「ナロ号」 打ち上げ

 韓国では大ニュースになっていたようで、朝はずっとこのニュースばかりでした。


(スポーツ)
AFC 鄭大世選手の‘二重国籍’を容認

 彼はもう日本には来ないのかな。いい選手だったけどね。

“スペシャルオリンピックス”冬季大会  開幕

 結構大きく報じられてますね。

ハンブルガーのソン・フンミン 今季7得点目

 韓国でも知らない選手が増えてきました。



 さて、今週の韓国歌謡、今回はチョPDです。

「チングヨ(友よ)」


 一番好きな曲。イン・スニのヴォーカルもいい。

「My Style」


 このPVも好き。

「family man」


 比較的新しい曲。

「Fever」


 デビューしたての頃かな。

「My Style」


 ライブ?

「チングヨ(友よ)」


 ライブバージョンかな?

「チングヨ(友よ)」Brown eyed girlsバージョン


 好きなもので。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

Jリーグ試合日程発表その1(2/1)

 2月になった。そして、今日カターレ富山の今シーズンの試合日程が発表された。誠に勝手ながら一節ごとに見てみましょう。

1節 3/3(日)ギラヴァンツ北九州戦(A)
 参戦:× 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:池元、大島、八角

 監督が替わって前任の監督がごっそり選手も連れて行ってしまったギラヴァンツ北九州。それでもそこそこいい選手もいるとはいえ、やはり、新しいチームに新しい監督と言うことでまだ試行錯誤なのではなかろうか。そこを突いて何とか開幕勝利をつかみたい。

2節 3/10(日)水戸ホーリーホック(A)
 参戦:× 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:鈴木隆行、難波、本間

 去年も同じタイミングで当たった水戸。震災が発生した3/11の前日と言うことでモチベーションも高いだろう。だが、去年のように一方的には負けたくない。何とか引き分けで勝ち点を持ち帰って欲しい。

3節 3/17(日)愛媛FC(H)
 参戦:○ 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:河原、吉村、関根

 去年2連勝し、9月のV字回復のきっかけとなった相手。エースの有田も抜けた。また、大山が去年まで所属していたチーム。ここはぜひ勝ちたい。

4節 3/20(祝)V・ファーレン長崎(A)
 参戦:× 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:佐藤、中山、幸野

 今年JFLから昇格してきた相手。ここまでの長崎の対戦相手は、岡山(A)、G大阪(H)、山形(A)。何となくここまでに1勝している可能性は低く、このホームの試合に長崎はモチベーションを高めてくるような気がする。きっと日程を作った人もここで初勝利ということも考えて作ったのではないか。
 なので、決して簡単な相手ではない。しかし、今年昇格してきた相手に負けるわけにはいかない。何とか先輩の意地で引き分けには持ち込みたい。

5節 3/24(日)京都サンガFC(H)
 参戦:○ 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:宮吉、山瀬、三平

 去年は負けておらず、10月に勝利を挙げた相手。まだ負けたことはなく、相性もいい。中心の中村、チョン・ウヨン、水谷が抜けたとはいえ、いい補強もしている。ホームではあるが、相手も去年の借りを返そうと必死でくるだろう。何とか引き分けには持ち込みたい。

6節 3/31(日)ロアッソ熊本(A)
 参戦:× 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:北島、藤本、南

 ロアッソにはしばらく勝っていないが、去年の主力が抜けてさほど補強も進んでいない様子。ここは勝ちたい。

7節 4/7(日)栃木SC(H)
 参戦:○ 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:廣瀬、パウリーニョ、三都主

 補強も進んでなかなか評価が高そうな栃木だが、これまでホームでは勝ったことがないのではなかろうか。なので、勝ちを希望。

8節 4/14(日)ヴィッセル神戸(H)
 参戦:○ 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:田代、吉田、橋本

 主力選手が抜けたとはいえ、それでもすごい選手がいる神戸。J2では充実した布陣。かなり苦しい戦いが予想されるが、ここは何とかしのいで勝ち点をもぎ取ってほしい。

9節 4/17(水)FC岐阜(A)
 参戦:× 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:服部、美尾、李漢宰

 今年も行きたかったアウェイの岐阜戦だが、残念だが、平日のナイター。これでは断念せざるを得ず。CICで見るか。岐阜には戦力的にも負けているとは思えず、勝ちたい。

10節 4/21(日)ガンバ大阪(H)
 参戦:○ 勝敗希望:引き分け
 相手の有力選手:遠藤、今野、レアンドロ

 今年、一番気になっていたG大阪の試合は、代表戦のない4月になった。これで、相手の代表選手、遠藤や今野が参戦できない条件はなくなった。
 ジャイアントキリングを期待したところだが、なかなかそううまくはいかないだろう。それでも勝ち点は奪いたい。

11節 4/28(日)東京ヴェルディ(H)
 参戦:○ 勝敗希望:勝ち
 相手の有力選手:高原、西、安田

 主力が大幅に抜けて全く別のチームになった東京V。とはいえ、監督が北九州から選手も連れてきたので、チームがまとまるのは早そう。それでも、DFは弱くなっているように思えるので、何とか勝ちたい。

 書いている途中で気付いたが、4月の日曜は全てホーム。しかも相手も栃木、神戸、G大阪、東京Vとなかなかいい。この日程をうまく集客につなげられないだろうか。スタッフの方、お願いします。

 とりあえず、今日はここまで。残りは月曜日を目処に。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク