FC2ブログ

勝利至上主義とは何か(2/6)

 女子柔道の代表選手への暴力の問題が連日取り上げられている。監督が辞任し、柔道連盟の役員にも辞任する者が出てきた。個人的にはまず辞めるべきだったのは役員の方だっとは思うが、ここでは触れない。

 また、スポーツの現場でそれも日本のトップクラスの選手に対して、そのような行為が行われていたというのは、驚きというよりも残念だ。今思えば、あってもおかしくないとは思うが、驚いたという風にいい人ぶるのも何か違う。だから、あえて残念だと書いておく。

 さて、このニュースの問題点を指摘するのに、使われている言葉がある。

 「勝利至上主義」。

 この言葉には定義などないし、いろんな人がいろんな意味で都合よく使っている。勝利ばかりを追い求めて、勝利のためには手段をいとわない。大勢の人が使っているのはそんなところだろうか。

 ただ、この言葉「勝利至上主義」を否定すると、その反対語は、勝利を目指さないことになりそうで、そこにやや違和感を感じる。ならば、適切な言葉はないか。と思うが、妥当な言葉は思い浮かばない。いわば、勝利をもたらす人間なら何をしても許されるという考え方を表す言葉を探しているのだが。

 「勝利原理主義」とか、自分の頭ではそれくらいだ。原理主義なら何となくそれが融通の利かないよくないものというニュアンスも含められる。

 そもそも、勝利を追い求めること自身は悪いことなのか。私は大したスポーツもしていないが、スポーツの目標はやはり勝つためだろう。当然勝てば嬉しいし、達成感もある。スポーツを子供にやらせる一つの目的には、努力することにより結果が残る、という達成感を経験させるという意味がある。そして、そのために、いろんな練習をするのであって、「勝利」を追い求めるのが間違いだというわけではなく、むしろ正解だ。苦しい環境でも耐える精神力をつける、というのはスポーツの目的とは違う。

 柔道はオリンピックにも採用されている人気競技だ。精神論は通用しない。オリンピックの舞台では、それこそ「勝利至上主義」であり、どんなに頑張っても結果が出なければ、それなりの評価しか受けられない。

 だが、それはそれでいい。いろんな人が勝利を目指して努力する。勝利という結果を手にした人がした努力は大きく評価され、負けた人の努力はそれほど評価されないけれども、そうでなければ、勝利を手にした人は報われない。必要以上に敗者を称えてはおかしくなる。

 結局、勝利を追い求めるのに暴力を使うことが問題なのであり、勝利を追い求めることには何ら問題はない。

 指導者が暴力を振るうのは、自分の権威を脅かされたくないからだ。その指導者は選手を自分に服従させるために暴力を使っているのであって、選手のためとか言うのは言い訳に過ぎない。軍隊よろしく、権威をつけるためだけのこと。そして、自分は有頂天になれるということで、これはたまらないのだろう。

 しかし、それはある人間を犠牲にして自己満足しているのであり、今の世の中では、その考えは通用しない時代遅れのものだ。古き思考方法は淘汰される。そうなる運命だ。だから、誰かを罰してそれで終わりなのではなく、指導者は考え方を改めなければならないのだ。

 最後に一つ。今回の事件に関して、いろんな人がいろんな意見を書いているが、個人的に一番、賛同できるのが青島健太さんのこのコラムだった。特に、留学生に手を挙げられるかというところ。今までのやり方をセンセーショナルに否定するわけでもなく、変わらないとと訴える青島氏。元プロ野球選手ならではの考え方だ。参考まで。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
83位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク