3月に奪った勝ち点は10 ロアッソ熊本 対 カターレ富山(3/31)

カターレ富山がJ2昇格以降、過去最高の成績の3勝2敗で迎えた第6節。
今月3回目の九州遠征となる熊本戦。
結構しんどいが、アウェイ3連敗は何としても避けたい。
前節の京都戦の勝ちを活かすも殺すも今日の結果次第だ。

カターレの先発は、GK守田、DF平出、御厨、舩津、MF森、大西、國吉、ソ・ヨンドク、木村、朝日、FW西川。前節とは2人が代わり、GKは飯田に代わって守田が戻る。キム・ヨングンが疲労により欠場で代わって國吉が入っている。

試合の入りは割とよく、西川、ヨンドクとシュートを放つ。
そのいい流れで迎えた前半7分。
前半、右サイドの大西のロングパスから西川が抜けだし、見事なゴール。
これでカターレが先制した。

その後、熊本が攻勢を強めるが、カターレも対抗。めまぐるしく攻守が入れ替わる。
御厨が負傷交代してから、熊本が一段と攻勢に。
前半の26分には黒木のシュートがポストをたたく危ない場面も作られたが運にも助けられて、何とか前半はしのいだ。

後半の開始から、熊本はFWに北嶋を投入。
しかしながら、後半の前半のうちはカターレの方が再びペースを取り戻していた。
ただ、後半も熊本がファビオを投入して追いつこうとする。

そして迎えた77分。右サイドから熊本のボランチの黒木が持ち上がり、ファビオとのワンツーで抜け出して、ドカンと決められた。敵ながら見事なゴールだった。

その後、再び、カターレが攻勢を強めて、シュートを放つが得点には至らず。
試合終了間際の熊本のコーナーキックは守田がビッグセーブで試合終了。
何とか勝ち点1をもぎとった。

勝てた試合だったかと言えば、勝てたかもしれない。だが、熊本の攻めも悪くなかった。
ガンバと引き分けたのも伊達じゃない。
その中で、相手よりも多くのシュートを放ち、10本を超えたことは評価しなければ。

3月を勝ち点10の6位で終えた。シーズン開始前にこの状況を予想した人がどれだけいただろう。個人的には毎月勝ち点6を獲得できればと思っていたので、それを上回る勝ち点を奪ったという結果になった。
去年同様、負傷者もいるが、去年との違いはそれでもチーム力が落ちていないこと。
ここは去年との大きな違いだ。

4月は強豪との対戦が続く。ただし、ホームの試合が多い。試練の4月にはなるがこちらも後押しを。

最後に選手の動向。

1 飯田 守田の復帰でサブへ。
2 足助 3試合連続負傷欠場。
3 御厨 3試合連続先発だったが、前半に負傷のため交代。心配。
4 吉井 怪我から復帰し、ベンチ入り。御厨の怪我で今季初出場。
5 舩津 6試合連続先発
6 森  4試合連続先発。コーナーキックも蹴る機会があった。
7 朝日 6試合連続先発。
8 大西 6試合連続先発。アシストのロングパスは見事。
9 黒部 負傷中
10 苔口 サブに復帰で途中出場
11 ソ・ヨンドク 6試合連続先発
13 キム・ヨングン 疲労のため欠場
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 6試合連続先発
16 谷田 ベンチ外
17 木本 2試合連続途中出場
18 西川 2試合連続先発。今季初得点。
19 池端 ベンチ外
20 三根 サブに復帰
21 金井 守田の復帰でベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 6試合連続のサブメンバー入り
27 吉川 2試合連続サブメンバー入り
28 村松 ベンチ外
30 木村 3試合連続先発
32 國吉 3試合ぶりに先発復帰
33 舘野 ベンチ外
41 守田 2試合ぶりに先発復帰

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

荷物を整理し4月へ(3/30)

午前中、職場に出かけて、残っている書類の整理。
とは言っても、個人情報満載の書類をシュレッダーにかけるだけ。

その後、息子と卓球をしてみたが、学校のクラブ活動で練習しているせいか、うまくて、全てこちらが負けた。まあ、自分が弱いのだけれど。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

韓国ニュース(3/29)

金曜日なので、今週もこの一週間の韓国ニュースをお伝えします。

先週に続いて今週も少ないです。す。
(なお、表記はHPのままであり、韓国で使われている言葉の直訳になっています。「北韓」、「独島」などの表記が出てきますが、政治的な意図はありません。)

(経済)
済州航空  仁川-成田線にも就航
 一度利用してみたいものです。


(スポーツ)
スケート500m 韓国選手が男女とも2連覇
 平昌オリンピックの影響か、これまでそんなに強くなかった種目での活躍が目立ちます。

プロ野球開幕戦 地上波テレビ3社が初の生中継
 日本とは正反対で盛り上がってますね。

キム・ヨナがファン会 「浅田真央とは緊張」
 もう来年がオリンピックなんですね。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

書けなかった(3/28)

今日は日曜の熊本戦のことを書きたかったところだが、結局時間がとれなくて書けず。
3月末で退職する人の送別会と今の職場を離れる人との飲み会の二本立て。
そこそこ飲みました。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とりあえず作り上げた(3/27)

資料をいろいろと準備しないといけない状況だが、何だかあれもこれもとそわそわ。
なかなか進まない。
どうも落ち着かない。

とはいえ、もう締切も近く、ひととおり作り上げた。
出来は今ひとつだが、仕方がない。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最終回ウィーク(3/26)

今週は非常に忙しく、あまり余裕もない。
帰りは9時近くなり、そこから帰宅。急いで飯を食い、風呂に入り、今日もラジオ。
「ニュース探求ラジオDig」を聞く。一番好きだった神保哲夫さんの回。
今日はUstによる放送もあり、楽しかった。

この番組が始まった頃には、神保さんの回は必ずUst中継もあったらしいが、何か理由があり、中止となった。自分が聞き始めたのはその後。
だから、今日のUstが最初で最後となった。

実際に見ると、ラジオの裏側が少し垣間見えた。
これは録音なんだろうと思っていたところを外山惠理アナウンサーが実際に生でよどみなく読んでいる。
プロだから当たり前なんだろうけど、それでもすごいなと思う。
それから、ラジオだけで聞くと、ちょっと冷めている感じでやっているのかと思いきや、ゲストの話をものすごく真剣に聞いているのに驚いた。

本当に最初から聞いていたらよかったなと、つくづく思う。
番組も残すところ、あと3日。寂しい。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

忙しい一週間が始まった(3/25)

年度末の忙しい一週間の始まり。
やるべきことがたくさんあるが、あれもこれもと何だか慌ただしく、集中できない。
仕事も思うように進まない。
資料を作らないといけないが、うまく文章が書けない。

困ったものだ。しばらくこんなことはなかったが。
何だか久しぶりのこの感覚。ちょっとしんどい。

そんな中、いつも聞いている「ニュース探求ラジオDig」が今週で最終回を迎える。
パーソナリティが日替わりなので、毎日が最終回のような感じ。

今日のパーソナリティはカンニング竹山さんで、芸人ならではのニュースへの向かい方で、今日はリスナーと電話でしゃべっていた。
終わるのが本当に惜しい。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

孝行息子、ソ・ヨンドク カターレ富山 対 京都サンガ(3/24)

前節の負けを受けて、ホームに帰ってきたカターレ富山。
相手は強敵の京都サンガ。
前節は全勝だった神戸相手に4得点をあげて土をつけた。

余裕を持って、試合会場に出かけたはいいが、シーズンパスを家に忘れてしまい、妻と息子は会場に残して、再び取りに戻るという事態に。
結局、再度戻った時には、まさにキックオフしたばかりの状態。
家族と合流することなく、ゴール裏に陣取った。

スタメンの変更箇所は2箇所。
契約の関係で出られないGK守田に代わって、GK飯田。
DFは変わらず、平出、御厨、舩津。
MFも変わらず、森、大西、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、木村、朝日。
FWは苔口に代わって西川が復帰してきた。

試合は、お互いに相手のボールを奪い合う展開でなかなかシュートまで至らない。
今年のカターレの試合は、どうもこんな展開が多くなるのではと思われる。
とはいえ、京都の攻撃は手強く、ボールを高い位置で奪って、シュートという場面が何回か見られた。
DFが体を張って防いで事なきを得たが、不用意にパスを奪われるのは怖い。
また、相手FWの原が脅威で、オフサイドで免れた場面も何度かあったが、うまく飛び出されて危険だった。

それでも、何とか前半はスコアレスで折り返す。

後半、最初の決定機はカターレ。ソ・ヨンドクが西川にスルーパスを出し、そのパスをダイレクトで朝日につなぐ。朝日はDFラインを抜け出して、GKと一対一に。
しかし、ここで放ったシュートはGKオ・スンフンに防がれた。

その後、京都も攻め返して、コーナーキックから惜しいチャンスを作るが今度はGK飯田がセーブ。

展開としてはやや京都が押しながらも、一方的ではなく、なかなかシュートまで至らない展開が続く。

カターレは65分頃に、森に代えて木本を右サイドに投入。これで木本のスピードを使ってくるのかと思いきや、木本に全くボールが回らない。カターレの左サイドでばかり試合を進め、ボールが出てこず、木本自身は全くフリーなのにもったいない、と見ながら思っていた。

10分ほど経って、ようやく木本にもボールが回るようにはなったが、あまり効果的な攻撃にはならず。
そのうち、相手もFW三平、久保と怖い選手を次々と投入してくる。カターレもキム・ヨングンに代えてMF大山を投入。

何となくドロー決着が見えてきた85分過ぎ、試合は動いた。
ボールの奪い合いから、大山が右サイドのスペースへパスを出す。
そこに木本が走り込みドリブルで前線へ。
一人を交わして、前のスペースへ走るソ・ヨンドクへパス。
そのパスをダイレクトでソ・ヨンドクがシュートを決めた。

沸き返る場内。ソ・ヨンドクはゴール裏まで走り寄る。
試合会場は、アナウンス「ソ!」→サポ「ヨンドーク」×3の連呼で盛り上がる。
今日はソ・ヨンドクのご両親も来ておられたそうで、いい親孝行になっただろう。
さすが、ヨンドク。

さあ、後は試合をうまく終わらせられるか。
DF池端を投入して、逃げ切りを図る。
終了間際、相手FW三平にゴールを決められたかに見えた場面はオフサイドフラッグが上がって助かった。

これでホーム2連勝。やってくれました。

試合自体としては、シュート数も少なく、中立的には面白かったかどうかなかなか難しい試合。
ただ、不思議と一方的に攻められた印象もない。そこが去年と違うところ。

この勝利を活かすも殺すも次のアウェイ熊本戦次第。何とか勝ち点を。

最後に選手の動向。

1 飯田 去年5月、負傷した愛媛戦以来の先発。完封勝利に貢献。
2 足助 負傷欠場。
3 御厨 2試合連続スタメン。今日は良かった。
4 吉井 負傷のため、ベンチ外
5 舩津 5試合連続先発
6 森  3試合連続先発、途中交代
7 朝日 5試合連続先発。得点には絡まなかったが、動きは素晴らしかった。
8 大西 5試合連続先発。途中から移ったアンカーポジションの方が合っている。
9 黒部 負傷中
10 苔口 負傷のため、ベンチ外
11 ソ・ヨンドク 5試合連続先発、ナイスゴール!
13 キム・ヨングン 5試合連続先発
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 5試合連続先発。今日も右DF。よかった。
16 谷田 4試合目のサブメンバー入りもまだ出場機会はない。
17 木本 開幕戦以来のベンチ入りで、決勝点をアシスト。
18 西川 2試合ぶりの先発。
19 池端 開幕戦以来の途中出場。
20 三根 レンタル元の京都との試合のため、契約によりベンチ外。
21 金井 3試合ぶりのサブメンバー入り。
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 途中出場で得点の起点になった。
27 吉川 初のベンチ入り。ホームの試合はヨシケンが似合う。
28 村松 ベンチ外
30 木村 2試合連続先発
32 國吉 サブにはいたが、今季初の欠場。
33 舘野 ベンチ外
41 守田 レンタル元の京都との試合のため、契約によりベンチ外。

京都サポ。


カターレサポ。


試合後。インタビューを受けるGK飯田(ヨンドクの写真は取り損ねた)。


バックスタンドに歩いてくる朝日とヨシケン。


バックスタンドに選手が挨拶。




ヒーローインタビュー後、2人で歩いてくる飯田とソ・ヨンドク。


勝利に沸くゴール裏。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。


テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

明日は京都戦(3/23)

水曜日に試合があったカターレ富山。
その水曜日、J2昇格チームである長崎にJ初勝利を献上してしまうという屈辱の試合を経て、そこから、中3日で迎える京都戦。
京都は前節、首位の神戸に4得点で快勝し、調子を上げている。
元々実力があるうえに調子も上向きの怖い相手。

しかし、京都とはこれまで4回やってまだ一度も負けたことがない。
通算成績は1勝3分け。去年の10月、こちらがJ2残留を、京都がJ1昇格を争っていた時にアウェイであたり、押されに押されまくったが、ソ・ヨンドクのFKから西川のヘディングゴールが決まり、勝利した。

とにかく、あの試合は選手の気持ちが入っていて、神がかっていた。
しかし、サッカーは気持ちがかなりの部分を占めるスポーツでもあり、そんな試合を今回も期待したい。
水曜の試合は逆に気持ちが入っていなかった。ふわっとした気持ちで試合に臨んでしまい、受けてしまったのではないかと思われる。

相手の京都。今年はFWの宮吉も原も久保も好調で、途中から出てくる三平も怖い。去年は出場停止だったバヤリッツァも出てくる。彼は神戸戦でゴールも決めている。攻撃面でも要注意だ。

一方、こちらのカターレ。京都からレンタルできているGK守田とFW三根が契約の関係で出られない。特に、守田は長崎戦で好セーブを連発していただけに残念だ。代わりは飯田だろうが、攻撃にさらされることは目に見えている。とにかく、砦を守って欲しい。

また、DFがどうなるかも気になる。足助は先発復帰できるのか。前節今ひとつだった御厨はどうなるか。もしかして、試合後酷評されていた舩津が外されるのか、など。平出がそれまでよかっただけに、どんな組合せで来るのかも注目だ。
またMFは、タイジロー、大西、國吉、木村からどの3人を選ぶのか。個人的にはタイジローを使い続けて欲しいところだが。
三根の代わりに控えに入るFWは誰だろうか。開幕戦、退場になって以来使われていない木本が復帰なるか。はたまたルーキーの村松の登場か。黒部の復帰はあるか。

天気は明日も良さそうだ。試合は午後1時キックオフ。
明日は前半から声を出していきましょうか。
盛り上がってきた。明日も家族ともども集結しよう。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

韓国ニュース(3/22)

金曜日なので、今週もこの一週間の韓国ニュースをお伝えします。

と言いたいところなのですが、先日のサイバーテロの影響か、いつも参照していたKBS WORLDのHPの記事の大部分がなくなってしまっており、今回はわずかです。
(なお、表記はHPのままであり、韓国で使われている言葉の直訳になっています。「北韓」、「独島」などの表記が出てきますが、政治的な意図はありません。)

(朝鮮半島)
北韓のハッカー隊員1名 韓国が身柄確保
 大きな問題になってます。。


(文化・芸能)
T-ARA・少女時代・IU オリコンチャート10位入り
 IU来ましたか。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Googleリーダーのサービスが終了する(3/21)

少し前の話になるが、Googleリーダーのサービスが今年7月に終了するというニュースが流れた。
流れたというか、普段からそのサービスを使っている私は、そのサービスを使おうとした時に、表示が出て、そのことを知った。

巷では、使っていない人も多いようだが、私はこれを非常によく使っている。
他のブログや、コラム記事、ニュース、ツイッターなども登録して、Googleリーダーやfeedlyというアプリで見ている。

このサービスがなくなるというのは、とても残念。
さて、どうしようかと思ったところ、そのfeedlyがGoogleリーダーの情報を引き継ぐというニュースもあった。
今、既にfeedlyを使っている人は、意識することなく引き継がれるとのこと。
それはありがたい。

とりあえず、たくさん登録しておいて、気になったものをいくつか見るというのに、とても重宝している。
そんなに使用者が少なかったのだろうか。自分はほぼ毎日使っていたのだけれど。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長崎に初勝利献上、まだ本物ではなかった V・ファーレン長崎 対 カターレ富山(3/20)

ホーム開幕戦で、初めて勝利をあげて、2勝1敗と好調のカターレ富山。
休む間もなく長崎に乗り込み、中2日での戦いを迎えた。

相手はV・ファーレン長崎。ここまで1分け2敗と、シーズン前の予想どおり、この戦いが初勝利をかけての戦いになった。

カターレの先発は、GK守田、DF平出、御厨、舩津、MF森、大西、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、木村、朝日、FW苔口。
DFはキャプテン足助が怪我なのかベンチにもおらず、MFは木村が復帰して、國吉がサブに、FWは西川に代わって苔口が入った。

試合は、前半いきなり長崎が攻勢にいくつか危ない場面があり、オフサイドを取った場面もちょっとひやっとした。
10分ほど経つと試合は落ち着き、カターレもボールを持てるようになり、いくつかシュートも放つが決定的なものはなし。

そのうち、30分頃から再び長崎の攻勢を受ける。
相手FWの水永にヘディング等でポストプレーを決められ、シュートもよく狙われる。
中盤でもカターレの右サイドを狙われることが多かった。

ここは守田のセーブだったり、相手のシュートがゴールポストに当たったり、何とかゼロで前半はしのいだ。
前半終了間際に苔口が抜け出すチャンスもあったものの、シュートは枠に飛ばず。

後半を迎えるにあたり、前節同様に、監督の言葉でチームを変えて欲しかったが、変化はなし。
後半も60分頃から徐々に相手にボールをもたれるペースになり、ここをしのげばチャンスは来ると思ったが、相手MFの佐藤洸一に決められた。

失点の場面、御厨のクリアが小さく、味方の森泰次郎にあたり、ボールが佐藤の前にこぼれる。泰次郎にはもう少し佐藤に詰めて欲しかったが、うまくコースを狙われた。
佐藤は岐阜に所属していた去年にも決められており、去年は10得点決めている選手。
やはり、力のある選手に対してあの寄せではちょっと甘かったか。

試合はその後、西川と三根という長身FW2枚を投入して、放り込みに行く場面が増えた。
今年は丁寧につなぐことを意識して、シーズンに臨んでいるはず。
この攻撃はあまりうまく行かず、なかなかシュートにも至らず。
記録を見れば後半のシュート数は2本で、むしろ前半よりも少なかった。

結局、長崎にホームでJ初勝利を献上することになってしまった。
きっと日程を見た時に、長崎はここが初勝利の狙い時だと思ったことだろう。
だが、今年のカターレは違う、長崎にJの厳しさというものを見せることができる、
はずだった。

本当に悔しい。
何が悪かったかと言えば、全体に何かかみ合っていないように見えた。
苔口にいいパスが行くこともあったが、そこから先が続かない。
DFは相手FW水永にやられていた。御厨の本来の力なら問題なかったはずだ。

あと、中盤の韓国コンビもあまり今日はよくなかった。
ヨングンのロングパスは少なかったし、ヨンドクのパスミスも多かった。
大西のところでボールを失うことも多かったし。

唯一の救いは、守田がスーパーセーブを連発していたことか。
彼の守りがなければ3点くらいは入っていてもおかしくはなかった。

日曜にはまた試合がある。次は好調の京都戦。強敵だ。
落ち込んでいる暇はない。

1 飯田 2試合連続サブ
2 足助 欠場。何があった?
3 御厨 初先発もあまりよくなかった。
4 吉井 サブメンバー入りも出番なし
5 舩津 4試合連続先発
6 森  2試合連続先発、途中交代
7 朝日 4試合連続先発
8 大西 4試合連続先発で今日は右MF。途中からアンカーに。
9 黒部 負傷中
10 苔口 今季初先発も得点あげられず。
11 ソ・ヨンドク 4試合連続先発
13 キム・ヨングン 4試合連続先発、初のフル出場
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 4試合連続先発。今日は右DF。
16 谷田 ベンチ外
17 木本 ベンチ外
18 西川 今日は途中出場
19 池端 サブで出番なし
20 三根 2試合目の途中出場
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 サブも出番なし
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 先発復帰、途中交代。
32 國吉 途中出場
33 舘野 ベンチ外
41 守田 4試合連続先発

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

久しぶりに走る(3/19)

今日は火曜日。息子がバスケを習っている体育館で久しぶりにちゃんと走る。
来月、また大会に出ようと思っているので、ちょっと遅いのではあるが、また体を高めていきたい。

気分が乗らない時も結構あるが、今日は短い時間ではあったが、気持ちも入って、結構頑張って走れた。まだ火曜日ということで疲れも少なかったからだろうか。

頑張らないと。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

次は、長崎戦(3/18)

昨日、カターレの勝利に酔い、ちょっと浮かれ気味。
何があってもちょっと浮ついたところがある。
ちょっと嫌なことがあっても気にしない。

さて、今週はすぐに長崎戦がやってくる。
予想していたとおり、長崎はここまで未勝利。
ホームで初勝利をかけての対戦となった。

未勝利のチームだが、決して簡単なチームではないだろう。
初勝利を目指し、ホームの観客を前に、モチベーションも高い。
受け身になっては痛い目にあう。
今までどおり、自ら仕掛けるサッカーを。
空気なんか読まず、アウェイの観客を前に、勝ち点3を持ち帰って欲しい。

絶対に負けない。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初のホーム開幕戦勝利、これは本物か カターレ富山 対 愛媛FC(3/17)

いよいよ迎えたホーム開幕戦。
天気も良く、観戦日和。1時間ほど前に到着したが、客もいつもより多い感じ。

スタメンはGK守田、DF足助、平出、舩津、MF森、國吉、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、大西、朝日、FW西川で3-1-4-1-1の変則システム。
サブにはDF御厨が入り、復帰してきた。
前節まで好調だったMF木村勝太が負傷したのか、ベンチにもおらず、代わって森泰次郎がアンカーのポジションに入って初先発。前節までその位置にいた大西が左MFに。

試合は、今年の試合に見られるように、カターレが丁寧にボールをつなごうとする。
愛媛も同様。お互いに守備が安定しているようで、なかなかシュートにも至らない。
記録によれば、前半はカターレがキム・ヨングンのFKからの1本で、愛媛がシュートなしだった。
内容は20分くらいまでが一進一退、そこから徐々にカターレが押し始めたが、流れの中からなかなかシュートにまで至らず。
ただ、無理に攻めようとしているのではなく、何とか丁寧につなごうという意図は感じられた。

後半から自分はゴール裏へ移動。後半の序盤はカターレが攻撃的に来る。
西川が前線に飛び出してのシュートは相手GKがセーブ。
しかし、そこからのコーナーキック。
キム・ヨングンのキックに飛び込んだのはキャプテン足助!
一度はGKに止められたものの、そのこぼれ球を朝日が押し込んだ。

今年のホームでのファーストゴール。
カターレブルーネットを今年初めて揺らしたのはミスターカターレである朝日だった。
盛り上がる場内。今年から始まった、ゴールが決まると、アナウンスコールにサポーターが返すコール。
アナウンス「あさひー」、サポーター「だいすけー!」。これが3回。盛り上がった。

試合はその後、愛媛にやや押されたが、それでも去年までのように、すぐに失点することもなく、得点後も安定してボールをつなごうとしているようだった。
とにかく蹴り返す去年の守りをやめようという意図は見えた。

で、試合はそのまま1-0で終了。
相手が強い場合にサイドが持ちこたえられるのか、という不安はあるが、この3試合は安定している。
それから、勝ち試合の時に監督はDFを投入してくるが、押されている場合に、それで流れを防ぎきれるのか、逆に相手の攻撃に傾く力を強めるのではないかという危惧は少しある。
そこが不安な点か。

観客も5,000人を超えた。
愛媛からのサポーターが少なかったことを考えれば、ほとんどが富山からの観客だっただろう。もっと増えるに越したことはないが、去年はほとんど5,000人超えがなかったことを思えば、上出来だ。

では、最後に各選手の動向を。

1 飯田 サブに復帰
2 足助 3試合連続先発。得点につながるヘディング。
3 御厨 途中交代でカターレで初出場。
4 吉井 サブメンバー入りも今日も出番なし
5 舩津 3試合連続先発
6 森  今季初出場。無難にこなした。
7 朝日 3試合連続先発。先制ゴールは見事。
8 大西 3試合連続先発で今日は左MF。ちょっと不安だったが、無難に。
9 黒部 負傷中
10 苔口 途中交代の2試合連続出場。
11 ソ・ヨンドク 3試合連続先発。
13 キム・ヨングン 3試合連続先発。CKが得点につながる。
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 3試合連続先発。よくやっている。
16 谷田 3試合連続サブメンバー入りも出番なし
17 木本 ベンチ外
18 西川 3試合連続先発
19 池端 ベンチ外
20 三根 サブで出番なし
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 2試合連続の途中出場。安定。
27 吉川 ベンチ外。勝ち試合の時はいてほしいところだが。
28 村松 ベンチ外。スカパー!のクラブ応援コーナーで活躍したようです。今度は試合で。
30 木村 水戸戦で負傷したようで、ベンチ外。
32 國吉 3試合連続先発
33 舘野 ベンチ外
41 守田 3試合連続先発

試合前の様子。マスコットのライカ君フワフワ。


愛媛サポーター。


富山サポーター。前半はバックスタンドで観戦。


メインスタンドの様子。


ハーフタイム。ライカ君とじゃれ合う富山市ファミリーパークのマスコット里の助。


leap-blueは今年も。


勝利で沸き立つゴール裏サポーター。


富山信用金庫さんご提供。チーム勝利賞。どうぞどうぞ、と言ったかどうかはしりませんが(笑)。



マン・オブ・ザ・マッチはゴールを決めた朝日。


勝利をサポーターと喜ぶ選手達。踊っているのは舩津。



現在の順位はガンバや横浜FC、京都、千葉よりも上の4位。昇格プレーオフ圏内!記念に。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

不甲斐ない負け(3/16)

午前中、家でたまっていた用事を済ませる。午後は、息子が水泳教室に行くので、妻と息子を車で送り、自分は電気屋などで買い物を。

夕方は富山グラウジーズの試合を見る。見始めた時は第2クォーターを終わってリードしていた。相手も順位が下の東京であり、今日は楽勝かと思っていたが、第3クォーターに入ってから全くシュートが入らなくなった。その間にあっという間に逆転。

それでも気を引き締めて巻き返せば大丈夫かと思っていたところ、流れは変わらずにそのまま負けてしまった。もったいない試合だった。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

R.ef 、からの韓国ニュース(3/15)

今日は、早く家に帰って、息子と二人で夕食。今週も無事終了。

さて、金曜日なので、今週もこの一週間の韓国ニュースをお伝えします。
(なお、表記はHPのままであり、韓国で使われている言葉の直訳になっています。「北韓」、「独島」などの表記が出てきますが、政治的な意図はありません。)

(政治)
朴槿恵大統領 ‘4大社会悪’の根絶指示
 こんな風に取り上げるのは面白いですね。。

朴大統領 ‘4大河川整備事業’の徹底点検を
 無駄な予算はそれはあるでしょう。人のやることですから。

安哲秀氏帰国 国会議員再・補欠選への出馬を表明
 これは楽しみです。

故金委員長 “拉致問題は協議するな”と指示か
 ほう。


(経済)
ユニクロなどSPAブランド アフターサービスほぼなし
 修理するくらいなら新しいのを買った方がいいのでは。。


(朝鮮半島)
北韓 ‘板門店直通電話’を遮断
 ちょっと気になります。


(社会)
ソウル市 外国人観光客相手のぼったくり被害を補償
 ありがたいですが、そういう業者がいなくなるのが一番ありがたい。

青瓦台のシカ 動物園に移すことを検討
 こりゃ、確かに大変なことになってたんですな。。

仁川国際空港  8年連続‘世界最高の空港’
 確かにいい空港です。

韓国 山火事相次ぎ4人が死亡
 今の時期は怖いですね。

‘韓米合同演習’開始 北韓の武力挑発警戒Video
 きな臭い話題が続きます。


(文化・芸能)
日本人俳優の大谷亮平 MBCドラマに出演へ
 誰なんでしょう?

韓国映画「ベルリン」 7月に日本公開へ
 見たい。

女性歌手のIU 日本で新アルバム発売へ
 IUは一部には人気ありますけどね。特におじさん。


(科学)
桜の開花 去年より8日早く
 日本も早いけど、韓国もそうなりますか。


(スポーツ)
ソウルの中学2年生 体力向上で‘持久走’
 運動しなさそうですもんね、韓国は。

名称は「Kリーグ・チャレンジ」に プロサッカー2部
 この方がすっきりしますね、確かに。

ショートトラック世界選手権 韓国男子が5連覇
 さすが、ショートトラック王国。。


続いては懐かしの韓国歌謡。今週は、男3人のダンスグループ、R.efです。

「チャンララン サラン(燦爛な愛)」

 やたら大仰なMVが好きです。

「マウムソグル コロガ(心の中を歩いていく)」

 ちょっと脱力感。

「サンシム(傷心)」

 やや珍しいバラード。

「コヨソゲ ウェチム(静けさの中の叫び)」

 サビに来て、ああこの曲、と思い出す曲。

「シミョン(深淵)」

 この曲は結構好きです。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

3月17日はホーム開幕戦

日曜はいよいよホーム開幕戦。
ここまでのアウェイ2戦を1勝1敗で乗り切ってきた。

カターレは、これまでシーズンの2試合目は全て負けだそうで、
今年もそのジンクスを覆すことはできなかったが、それでも、1戦目に勝ったことで
過去最高の勝ち点にはなっている。

相手の愛媛は1勝1分で負けなしと調子はよさそう。
前節の試合をちらっと見たが、かなり攻撃がうまく行っているように見えた。
要注意だ。

いろいろとニュースも流れているが、最近のものはこんな感じ。

「富山シティエフエム」および「エフエムとなみ」にてJ2第31節までの全ホームゲーム生中継のお知らせ
 今年も中継してくれるのはありがたい。

第3節 愛媛FC戦 イベント情報
 開幕戦だけあって、いろいろあります。

[3/17(日)愛媛FC戦]臨時直行バスならびに定額タクシーのご案内
 開幕戦はバスがいつもの半額。

2013カターレ富山ホームゲーム「市町村サンクスデー」開催日決定のお知らせ
 今日はこれに注目

今年は初めて、舟橋村の日があるようだ。
下の表を見ると分かるように市町村サンクスデーの成績は概して悪い。
ホームの成績に比べても悪いように感じる。
(3/15追記)ホームの成績 2009年6-6-13(勝、分、負の順、以下同じ)
2010年5-2-11 2011年6-2-11 2012年5-6-10(追記ここまで)

しかし、この中で、唯一、5割の勝率の射水市の日。
なぜかいろんな奇跡が起きる。
(3/15追記)負けた時はその相手が昇格をつかみ、勝てばそこから成績を持ち直し。
しかもここ2年間は射水市の日しか勝っていない。(追記ここまで)
今年は相手が長崎ということで、3勝目を期待したい。
市町村 2009 2010 2011 2012 2013 戦績
富山市 ×愛媛 ×草津 ×東京V 3/17 愛媛FC 0-0-3
高岡市 △福岡 ○鳥栖 ×札幌 ×熊本 8/25 山形 1-1-2
魚津市 ×東京V ○横浜FC ×横浜FC △京都 10/27 水戸 1-1-2
氷見市
滑川市 ×岡山 ×甲府 ×栃木 △京都 8/4 札幌 0-1-3
黒部市 ○横浜FC ×熊本 ×湘南 ×栃木 6/29 岡山 1-0-3
砺波市 9/15 北九州
小矢部市 ×岡山 △岡山 8/4 札幌 0-1-1
南砺市 ×千葉 ×千葉 △横浜FC 10/6 熊本 0-1-2
射水市 ×仙台 ×福岡 ○水戸 ○愛媛 7/20 長崎 2-0-2
舟橋村 4/14 神戸
上市町 ×東京V 0-0-1
立山町
入善町
朝日町 ×東京V ×福岡 6/8 群馬 0-0-2
合計 1-1-4 2-0-5 1-0-8 1-4-4 5-5-21


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

スモールベースボール(3/13)

WBCが盛り上がっている。始まる前はそんなに盛り上がってはいなかったが、
テレビの力は偉大で、かつ思わぬ苦戦が人気を高めているようにも思う。

で、その中で日本チームの特色として取り上げられる言葉。
それが「スモールベースボール」。

明確な定義はないが、長打ではなく、短打に足を絡めるなどして点を取り、
堅い守りで勝つという感じだろうか。

ただ、先日のオランダ戦はホームランが飛び交うおよそ「スモールベースボール」
とは対極の試合になった。しかし、あれはあれで面白かった。

多分、通常のペナントレースならあんな試合の方が面白いはずだ。
プロ野球なのにやたらとバントで塁を進める野球は面白くない。
だが、勝つのは「スモールベースボール」だ。

今の日本のプロ野球は、そういう野球をやるチームが多い。
勝つことが目的だからそれを否定するつもりはない。
でも、魅せることも求められる興業でもあるわけで、それを考えると、
派手に打ち勝つようなチームもあってもいいし、
思わぬ逆転を見せてくれるそんなチームを応援したい。

かつての近鉄バファローズがそうだったように。
そんなチームはもう現れないかな。

プロ野球ももうすぐ開幕。毎年、今年はちゃんと追ってみようかと思っているが、
いつもサッカーで精一杯。今年はどうなるか。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

久しぶりの自転車通勤(3/12)

天気がよかったので、今年初めて自転車通勤をしてみた。
長く乗らなかった割には自転車も快調で、なかなかよかった。

今日は息子のバスケの日であり、彼が自転車で行っていればそのまま迎えにも
行けたのだが、なぜか今日は自転車で行くのを嫌がって歩いて行ったため、
結局、一旦家に帰って車で体育館に向かった。
おかげで、体育館で走る時間も取れなかった。

練習をしばらく見ていたが、以前よりも試合に参加するようになった。
相手にパスが行かないように、考えてディフェンスをしているし、実際にボールを
カットする場面もあった。

これなら少しは楽しくなっているのではなかろうか、と考えてみる。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東日本大震災後、二度目の3月11日を迎え(3/11)

東日本大震災後、3月11日を迎えるのはこれで二度目。
去年は何をしていただろうと思い、ブログを遡ってみたが、大したことはしていなかった。
去年は日曜で、今年同様、名古屋ウィメンズマラソンを見ていた(笑)。

もう2年経ったのか、という思いがする。
この間、特にこの1年で、何だか周囲の意識が劇的に変わってしまったようだ。
自民党が政権復帰、国民の意識は経済へ。
今日のニュースで現政権に期待するものについての調査があったが、
その結果は以下のとおりだった。まず、経済。


いつまでも同じ気持ちが続くものでは決してないが、ついこの間あったことなのに、この変わりようは何なのだろう。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

簡単に連勝はできない 水戸ホーリーホック 対 カターレ富山(3/10)

開幕戦を、勝利で飾り、最高の形でスタートを切ったカターレ富山。
初の開幕2連勝を狙って、アウェイの水戸に乗り込んだ。

今日は3月10日。明日が東日本大震災から2年であるということで、
この試合は震災復興支援試合として行われた。

しかし、先日も書いたが、相手が気持ちが入った状態で来るからといって、
受け身になってはいけない。去年も同じ時期に試合をしたが、二の舞は
許されない試合でどんな試合を見せてくれるのかが見物だった。

生中継がスカパー!ではなかったので、今週はiPadでスカパーオンデマンドの
中継を見る。このサービスは本当にありがたい。

カターレ富山のスタメンは前節から変更なし。サブはGKが金井に代わったのと、
出場停止の木本に代わってDF吉井がサブに入った。

試合開始前からかなり風が強い様子は見て取れた。開始直後はカターレが
追い風に乗って攻める。ボールもうまく回しながら攻め、何度もコーナーキックが
続く場面もあった。

しかし、このチャンスを逃すと、風向きが逆になり、風はさらに強くなる。
地面に置いたボールが風で流されるような状態に。

そんな状態で相手DF尾本が蹴ったボールが前線に。明確にFWを狙ったようには
見えなかったが、風の影響もあったか、そのボールを足助がかぶってしまい、
相手FWの鈴木隆行につながってしまった。
木村勝太が追いかけたが届かず、鈴木隆行とGK守田が一対一に。
このチャンスを決められてしまい、1点を先行された。

強風は前半の間ずっと続き、蹴るボールがことごとく風で戻されるような
状態で、正直、サッカーにはならなかった。追加点を取られなくてよかった
という前半だった。

後半に入り、今度は風上になる。ただ、あれほどひどかった風は収まり、
まともなサッカーができる環境になった。
60分頃に、カターレは國吉に代えて苔口を投入。そこから、攻撃のスイッチが
入った。

キム・ヨングンのロングパスを木村勝太がダイレクトボレーでの見事な折り返し。
西川優大がこれを押し込めば1点だったが、これはシュートが当たらず。
その後も、大山、三根と攻撃的な選手を送り出して次々とチャンスを作った。
特に、大山はいいパスを何本も繰り出して、あと一歩という状態を何度も作り出す。

しかし、ゴールは遠かった。それ以降はほとんどカターレが攻めまくっていた
ものの、最後の最後で水戸DFに止められる。その繰り返しで30分ほどが過ぎていき、
試合は終了した。

スコアを見れば、昨年の試合と同じ1対0。しかし、内容は去年よりはかなりよかった
ように見えた。監督も試合後にそう語っている。ただ、だからと言ってそれで満足しては
だめだ。ここを打ち破って点を取っていかなければ順位を上げていくのは難しい。

それでも、去年に比べれば、明るい材料は多いようだ。今日初出場となった
大山は実力者の片鱗を見せてくれた。三根は、持ち味を出せなかったようだが、
期待はできる。チーム全体としてもボールを支配できている。

次のホーム開幕戦が今年の流れを作るうえで重要だ。相手の愛媛は、ちらっと
見る限りでは、調子がよさそう。簡単な相手ではないが、去年2勝の相性のいい相手。
何とか勝利をつかみたい。

最後に、メンバーの状況を。

1 飯田 今日はサブメンバーからも外れたが、何があった?
2 足助 2試合連続先発。失点の場面のミスが痛かった。
3 御厨 負傷中。復帰が待たれる。
4 吉井 サブメンバー入りも出番なし
5 舩津 2試合連続先発
6 森  今日もメンバー外。先発出場が待たれる。
7 朝日 2試合連続先発
8 大西 2試合連続先発。
9 黒部 負傷中
10 苔口 途中交代で初出場。惜しいシュートもあったが。
11 ソ・ヨンドク 2試合連続先発。調子はよかったが、シュートの精度が。
13 キム・ヨングン 2試合連続先発。いいキックも得点につながらず。
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 2試合連続先発
16 谷田 2試合連続サブメンバー入りも出番なし
17 木本 出場停止
18 西川 2試合連続先発
19 池端 2試合連続サブメンバー入りも出番なし
20 三根 移籍後初出場だったが見せ場なし
21 金井 2試合目で今季初のサブメンバー入り
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 移籍後初出場。プレイはよかった。
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 2試合連続先発
32 國吉 2試合連続先発
33 舘野 ベンチ外
41 守田 2試合連続先発

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

名古屋ウイメンズマラソンなど(3/10)

マラソンの結果情報を遮断し、サッカーを見終えてから録画を見始める。
去年に続いて野口みずきが走っているし、五輪代表の木崎が走る。

レースはエチオピアの選手3人と木崎、野口が先頭集団を作る。
途中、エチオピア人の2人が脱落し、3人の争いに。
36km過ぎから野口が少しずつ遅れ出す。

そして、どうなるかと思っていたら、木崎が最後の給水地点でスパートで引き離し、そのまま逃げ切った。
タイムも2時間23分台で、世界陸上代表に文句なしのタイム。
見事な走りだった。

途中、遅れていった野口も頑張って24分をわずかに超えるタイムでゴール。
どうやら世界選手権代表をねらえるタイムらしい。
まだ完全ではないが、一線には復活できたというところだろうか。

思えば、このマラソンは2年前、開催日の2日前に東日本大震災が起きて中止になったはず。こうして多くの市民ランナーも参加して開催できるのは、とても幸せなことだ。

さて、マラソンを見終えた後、息子の散髪にいつもの床屋に行く。
息子が髪を切っているときに、久しぶりに猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」がBGMのラジオから流れてきた。

いい歌だ。

2年前、震災以降の2回目の休日に、この床屋でアンパンマンの歌を聴いて、感動したのを思い出した。
その時は、震災のつらい映像ばかりで苦しい思いをしている子供たちに向けたリクエストだったか、ラジオ局の配慮だったか。いい曲というのは、ちゃんといいシチュエーションで出会う。

明日で東日本大震災から2年。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

映画ドラえもん(3/9)

午前中、息子と約束していたドラえもんの映画を見に行く。
今日が封切りで、満員になるんじゃないかと思って、実は昨日のうちにチケットは購入してある。

だが、そんなに混んではおらず、むしろ空いているくらいで、真ん中のいい席で見ることができた。
ストーリーはネタバレになるので書きませんが、ドラえもんらしい話でした。
さすがに長年人気があるのもわかります。

個人的には終わりの主題歌に注目しておりまして、映画館に向かう車内でもこのCDを聞いておりました。


夜は息子の小学校のPTA活動の納会。今日は少し量をセーブしてまして記憶をなくすこともなく。逆に自分が介抱する側になるという珍しい一日でした。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

wax、からの韓国ニュース

金曜日。今週もこの一週間の韓国ニュースをお伝えします。
(なお、表記はHPのままであり、韓国で使われている言葉の直訳になっています。「北韓」、「独島」などの表記が出てきますが、政治的な意図はありません。)

(政治)
安哲秀氏が国会へ 4月の再・補欠選に出馬
 大統領選に出なかったのは残念でした。


(経済)
休戦協定を白紙化 北韓が声明
 韓国は落ち着いてますが、ちょっと心配です。

シャープ 三星電子と資本提携か
 正式に発表されました。


(朝鮮半島)
クルーズ客船で金剛山観光 北韓が来月から受け入れ
 そうですか。韓国とは久しく途絶えてますね。


(国際)
安保理 ‘対北韓制裁強化案’を全会一致で採択
 当然でしょう。

‘観光国際競争力’ 韓国は25位
 1位がスイスということは、自然のポイントが高いんですかね。


(社会)
新学期スタート “新入生ゼロ”の学校も
 韓国も農村は過疎化してるようです。

中高年や高齢者 体型が西洋化
 栄養状態がよくなったからでしょうか。

電子書籍を読む人は14.6%
 この数字は日本と比べてどうだろうか。


(文化・芸能)
女性歌手ぺク・ジヨン 5月に日本デビュー
 日本ではあまり受けないような気もしますが。

PSYの「カンナムスタイル」 ビルボード・トーナメントに
 優勝しそうです。


(科学)
三星 ‘アイスクロール’搭載のスマホ公開へ
 買わないとは思いますが、気になる技術ですね。。

韓国 例年にない‘厳寒の冬’
 相当に寒かったようです。日本でも、特に北海道や東北では。


(スポーツ)
八百長疑惑 プロバスケにも拡大か
 バスケでもこの話題が。嫌な話です。

WBC 韓国は第2ラウンド進出逃す
 初戦のオランダ戦の0-5が痛かった。

韓国 ボブスレー国際大会で2日連続優勝
 WBC敗退の直後の明るい話題だっただけに大きく取り上げられていました。


続いては、懐かしの韓国歌謡。今日は、waxです。

「ファジャグル コチゴ(化粧を直して)」

これがvol1。


vol2。




ライブバージョンを2つ。彼女の代表曲です。

「ファンホネ ムントク(黄昏の入口)」

 これも名曲です。一番好きかも。

「オンマエ イルギ(母の日記)」


「プタッケヨ(お願い)」


「オッパ」



確かデビュー曲。その後に「ファジャグル コチゴ」を出したけど、同一人物とは思えなかった。
というか、MVはハ・ジウォンだし。

「チハチョルル タゴ(地下鉄に乗って)」


「Money」




(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

空気は読むな、カターレ富山(3/7)

開幕戦、アウェイの難しい試合を制したカターレ富山、
10日はまたアウェイでの水戸戦を迎える。

雪国だから、開幕2試合がアウェイになるのは仕方がない。
それでも、開幕戦を見る限り、そんなにハンデにはなっていないと思う。

さて、次の水戸戦。去年も同じタイミングで当たったが、スコア以上の
完敗だった。
今年は東日本大震災が起きて2年になる。

去年は、何となくそんな雰囲気に飲まれてしまったのではなかろうか。
もちろん、水戸の意気込みに負けたと言うことはいえるだろうけど、
今年も去年同様の意気込みで向かってくることは間違いない。

今年は相手を上回る気迫で向かっていって欲しい。空気を読む必要はない。
アウェイ2連勝と行こう。

今月は水戸戦の後、ホームで愛媛、アウェイで長崎、ホームで京都、
アウェイで熊本と続く。

気になるのが、アウェイの長崎戦。長崎はこの試合でJ2初勝利を目指してくる
可能性が高いと思っている。ここも空気など読まずに、勝てばいい。

とにかく、来月は厳しい対戦相手が続くので、今月は空気など読まずに、
目の前の勝利を目指そう。今年のサッカーは悪くないぞ。

家に帰ったら、これが届いていた。今年のファーストゴールを決めた國吉!


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

iBookStoreで日本語版がオープン(3/6)

今日になって、これまで日本語版がなかったiBookStoreに日本語書籍が
並ぶようになった。

それでApple好きの人は盛り上がっているようだ。

電子書籍については、去年の後半くらいからいろいろ試してみていて、今のところ、紀伊国屋書店をメインに使い、そこにないものをhontoで購入という風にしている。

おかげで紙の雑誌を買うことがめっきり減った。以前は、毎週
サッカーダイジェストをよく行くコンビニで購入していたが、買わなくなったので、
コンビニにも置かれなくなってしまった(笑)。

さて、iBookStoreはどうだろうか。雑誌はなく、いわゆる書籍だけか。
雑誌の方は既にいくつかnews standで買えるから書籍だけでいいのだろう。
書籍の方も近いうちに買ってみようとは思う。

iBookStoreの動作がいいという記事も見たが、それは元々Apple好きの人が書いた
記事なので、話半分くらいにして聞いておこう(笑)。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

WBCの順位決定方法(3/5)

昨日の出張帰りの時からいろんなことが裏目に出て何だかつらい気分だったが、
朝から気持ちを麻痺させて乗り切った。夕方には少しましな気分になっていた。

昨日から恐れていたこともあったのだが、それは杞憂だった。

夜、韓国がWBCでピンチだ、というニュースを見た。台湾に先制されたようだ。
オランダは勝ってもう出場決定なのだとか。
WBCの場合、3チームが同成績で並んだ場合の順位決定方法はどうなるのか
気になった。

調べてみたが、どうもよくわからない。
WBCの公式サイトやスポーツニュースのサイトを見ても見当たらない。

結局、イニング当たりの得点率と失点率との差の比較だそうだ。
結構遅くまで追っていたが、8回の裏に8点取らないといけないという絶望的な
条件に追い込まれていた。

そこで自分は寝てしまい、翌朝、試合自体は逆転勝ちしたことを知ったが、
結局、さっきの順位決定方法で、台湾1位、オランダ2位、韓国3位なんだそうだ。

韓国は負けたが、今回の台湾は充実してそうだし、オランダも楽しみだ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

やることなすこと裏目に(3/4)

東京で説明会に出席する仕事。
自分に密接に関係する部分が半分、それ以外が半分といったところ。

終わってから、かつて一緒に働いた仲間に会いに行き、挨拶。
忙しそうだった。

帰り、指定を取っていないので、早めに東京駅で並ぼうかと思ったが、
一本前の各駅停車の「たにがわ」で行っても、越後湯沢で目的の「はくたか」に
間に合うことが分かり、それに乗車。

ただ、その前にお土産を買うところでちょっと失敗して情けない気持ちに。
何をしても失敗するなあ、と思いつつ、どうも朝から引きずっている気持ちに
気付く。

しんどいなあ。そんな思いを抱えながらなので、帰りの電車もあまり楽しくなかった。

家に帰っても、同様。溜息。

ただ、これだけが救いでした。地元紙の一面。


楽しいことを考え、鈍感になってやり過ごすことも必要だ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

開幕戦を勝ちきった、今年は違う ギラヴァンツ北九州 対 カターレ富山(3/3)

今日はいよいよJ2の開幕戦。今日はブランドプラザで
パブリックビューイングも行われるということで、盛り上がっている。
が、自分は明日東京で仕事があるので、試合開始前には東京に向かわなければ
いけない。とりあえず、グランドプラザに立ち寄り、試合開始前の
様子を少し見て富山駅に向かい、移動。

電車の中では、スカパー!のオンラインデマンドを通じてiPhoneで
試合を見ながらの移動。

先発は、
GK守田
DF足助、平出、舩津
MF大西、ヨンドク、ヨングン、國吉、木村、朝日
FW西川

前半はボールを保持できて、なかなかよかった。
小さい画面でちょっと見にくかったが、ワントップの西川優大が
スペースによく飛び出し、そこへパスも出て去年見られなかった
攻撃の形が見られた。
去年よくあった縦にポンと蹴るというのがほとんどない。

そんな中、ちょうどその西川が左サイドを飛び出し、中へクロス。
そのクロスに右MFの國吉がうまく合わせて見事に先制した。
前半はいい流れのまま、そのまま1点リードで終了。

後半も開始早々に、今度は右サイドの中盤で
朝日と大西のパス交換から大西が前線にクロス。
それに左MFの木村勝太がヘディングで合わせ、GKを超えてゴール。

ここまではとてもよかった。新加入のキム・ヨングンもボールを
持てるので、元々キープ力の高いソ・ヨンドクと一緒に
ボールを保持できる。去年は相手ボールを奪っても、またすぐに
奪われるということが多かったが、今年は違う。
少なくとも落ち着きのないゲーム運びということはなくなりそうだ。

試合はここから、2点を追う北九州の猛攻が始まる。選手交代で
攻撃的な選手を次々に入れて、攻撃を活性化。
守備に追われることになる。
カターレは前半動きすぎたのか、かなり一方的な展開になり、
1点を献上。
その後も途中交代の木本が退場したほか、危ない場面が何度かあって
冷や冷やしたが、何とかしのぎきった。

課題としては、90分間をどう戦うかということと、守勢に回ったときの
選手交代だろうか。
安間監督は守勢に回ったときに采配で情勢を挽回する形があまり得意では
ないように思う。
うまく流れを変えた記憶があまりない。

とはいえ、2年ぶりの開幕戦勝利。しかも相性が悪かった
パブリックビューイングが行われた試合で初勝利。PVの呪いも解けた。
今年は残留争いに巻き込まれることなく、この調子で行ってほしい。

最後に選手の状況

1 飯田 サブ
2 足助 3バックの右で先発
3 御厨 怪我
4 吉井 先発かと思ったが、サブにも入らず(3/5追記 どうもインフルエンザだったようです)
5 舩津 3バックの左で先発
6 森  練習試合ではずっと先発だったが、ベンチ外(3/5追記 吉井に同じく)
7 朝日 トップ下で先発
8 大西 森の代わりのアンカーのポジションで先発
9 黒部 ベンチ外、コンディションがまだ上がってない?
10 苔口 サブにいたが、リードする試合展開の中で投入されず
11 ソ・ヨンドク MFの真ん中で先発
13 キム・ヨングン MFの真ん中で先発
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 意外にも3バックの真ん中で先発、でもよかった
16 谷田 サブ、終了間際に投入されそうだったが、その前に試合終了
17 木本 途中交代で入るも、イエロー2枚で退場
18 西川 ワントップで先発
19 池端 サブ、守備固めで投入
20 三根 サブ
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 サブ
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 左MFで先発
32 國吉 右MFで先発
33 舘野 ベンチ外
41 守田 先発、決定的な場面を何度か止めた

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク