FC2ブログ

簡単に連勝はできない 水戸ホーリーホック 対 カターレ富山(3/10)

開幕戦を、勝利で飾り、最高の形でスタートを切ったカターレ富山。
初の開幕2連勝を狙って、アウェイの水戸に乗り込んだ。

今日は3月10日。明日が東日本大震災から2年であるということで、
この試合は震災復興支援試合として行われた。

しかし、先日も書いたが、相手が気持ちが入った状態で来るからといって、
受け身になってはいけない。去年も同じ時期に試合をしたが、二の舞は
許されない試合でどんな試合を見せてくれるのかが見物だった。

生中継がスカパー!ではなかったので、今週はiPadでスカパーオンデマンドの
中継を見る。このサービスは本当にありがたい。

カターレ富山のスタメンは前節から変更なし。サブはGKが金井に代わったのと、
出場停止の木本に代わってDF吉井がサブに入った。

試合開始前からかなり風が強い様子は見て取れた。開始直後はカターレが
追い風に乗って攻める。ボールもうまく回しながら攻め、何度もコーナーキックが
続く場面もあった。

しかし、このチャンスを逃すと、風向きが逆になり、風はさらに強くなる。
地面に置いたボールが風で流されるような状態に。

そんな状態で相手DF尾本が蹴ったボールが前線に。明確にFWを狙ったようには
見えなかったが、風の影響もあったか、そのボールを足助がかぶってしまい、
相手FWの鈴木隆行につながってしまった。
木村勝太が追いかけたが届かず、鈴木隆行とGK守田が一対一に。
このチャンスを決められてしまい、1点を先行された。

強風は前半の間ずっと続き、蹴るボールがことごとく風で戻されるような
状態で、正直、サッカーにはならなかった。追加点を取られなくてよかった
という前半だった。

後半に入り、今度は風上になる。ただ、あれほどひどかった風は収まり、
まともなサッカーができる環境になった。
60分頃に、カターレは國吉に代えて苔口を投入。そこから、攻撃のスイッチが
入った。

キム・ヨングンのロングパスを木村勝太がダイレクトボレーでの見事な折り返し。
西川優大がこれを押し込めば1点だったが、これはシュートが当たらず。
その後も、大山、三根と攻撃的な選手を送り出して次々とチャンスを作った。
特に、大山はいいパスを何本も繰り出して、あと一歩という状態を何度も作り出す。

しかし、ゴールは遠かった。それ以降はほとんどカターレが攻めまくっていた
ものの、最後の最後で水戸DFに止められる。その繰り返しで30分ほどが過ぎていき、
試合は終了した。

スコアを見れば、昨年の試合と同じ1対0。しかし、内容は去年よりはかなりよかった
ように見えた。監督も試合後にそう語っている。ただ、だからと言ってそれで満足しては
だめだ。ここを打ち破って点を取っていかなければ順位を上げていくのは難しい。

それでも、去年に比べれば、明るい材料は多いようだ。今日初出場となった
大山は実力者の片鱗を見せてくれた。三根は、持ち味を出せなかったようだが、
期待はできる。チーム全体としてもボールを支配できている。

次のホーム開幕戦が今年の流れを作るうえで重要だ。相手の愛媛は、ちらっと
見る限りでは、調子がよさそう。簡単な相手ではないが、去年2勝の相性のいい相手。
何とか勝利をつかみたい。

最後に、メンバーの状況を。

1 飯田 今日はサブメンバーからも外れたが、何があった?
2 足助 2試合連続先発。失点の場面のミスが痛かった。
3 御厨 負傷中。復帰が待たれる。
4 吉井 サブメンバー入りも出番なし
5 舩津 2試合連続先発
6 森  今日もメンバー外。先発出場が待たれる。
7 朝日 2試合連続先発
8 大西 2試合連続先発。
9 黒部 負傷中
10 苔口 途中交代で初出場。惜しいシュートもあったが。
11 ソ・ヨンドク 2試合連続先発。調子はよかったが、シュートの精度が。
13 キム・ヨングン 2試合連続先発。いいキックも得点につながらず。
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 2試合連続先発
16 谷田 2試合連続サブメンバー入りも出番なし
17 木本 出場停止
18 西川 2試合連続先発
19 池端 2試合連続サブメンバー入りも出番なし
20 三根 移籍後初出場だったが見せ場なし
21 金井 2試合目で今季初のサブメンバー入り
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 移籍後初出場。プレイはよかった。
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 2試合連続先発
32 國吉 2試合連続先発
33 舘野 ベンチ外
41 守田 2試合連続先発

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

名古屋ウイメンズマラソンなど(3/10)

マラソンの結果情報を遮断し、サッカーを見終えてから録画を見始める。
去年に続いて野口みずきが走っているし、五輪代表の木崎が走る。

レースはエチオピアの選手3人と木崎、野口が先頭集団を作る。
途中、エチオピア人の2人が脱落し、3人の争いに。
36km過ぎから野口が少しずつ遅れ出す。

そして、どうなるかと思っていたら、木崎が最後の給水地点でスパートで引き離し、そのまま逃げ切った。
タイムも2時間23分台で、世界陸上代表に文句なしのタイム。
見事な走りだった。

途中、遅れていった野口も頑張って24分をわずかに超えるタイムでゴール。
どうやら世界選手権代表をねらえるタイムらしい。
まだ完全ではないが、一線には復活できたというところだろうか。

思えば、このマラソンは2年前、開催日の2日前に東日本大震災が起きて中止になったはず。こうして多くの市民ランナーも参加して開催できるのは、とても幸せなことだ。

さて、マラソンを見終えた後、息子の散髪にいつもの床屋に行く。
息子が髪を切っているときに、久しぶりに猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」がBGMのラジオから流れてきた。

いい歌だ。

2年前、震災以降の2回目の休日に、この床屋でアンパンマンの歌を聴いて、感動したのを思い出した。
その時は、震災のつらい映像ばかりで苦しい思いをしている子供たちに向けたリクエストだったか、ラジオ局の配慮だったか。いい曲というのは、ちゃんといいシチュエーションで出会う。

明日で東日本大震災から2年。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク