FC2ブログ

初のホーム開幕戦勝利、これは本物か カターレ富山 対 愛媛FC(3/17)

いよいよ迎えたホーム開幕戦。
天気も良く、観戦日和。1時間ほど前に到着したが、客もいつもより多い感じ。

スタメンはGK守田、DF足助、平出、舩津、MF森、國吉、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、大西、朝日、FW西川で3-1-4-1-1の変則システム。
サブにはDF御厨が入り、復帰してきた。
前節まで好調だったMF木村勝太が負傷したのか、ベンチにもおらず、代わって森泰次郎がアンカーのポジションに入って初先発。前節までその位置にいた大西が左MFに。

試合は、今年の試合に見られるように、カターレが丁寧にボールをつなごうとする。
愛媛も同様。お互いに守備が安定しているようで、なかなかシュートにも至らない。
記録によれば、前半はカターレがキム・ヨングンのFKからの1本で、愛媛がシュートなしだった。
内容は20分くらいまでが一進一退、そこから徐々にカターレが押し始めたが、流れの中からなかなかシュートにまで至らず。
ただ、無理に攻めようとしているのではなく、何とか丁寧につなごうという意図は感じられた。

後半から自分はゴール裏へ移動。後半の序盤はカターレが攻撃的に来る。
西川が前線に飛び出してのシュートは相手GKがセーブ。
しかし、そこからのコーナーキック。
キム・ヨングンのキックに飛び込んだのはキャプテン足助!
一度はGKに止められたものの、そのこぼれ球を朝日が押し込んだ。

今年のホームでのファーストゴール。
カターレブルーネットを今年初めて揺らしたのはミスターカターレである朝日だった。
盛り上がる場内。今年から始まった、ゴールが決まると、アナウンスコールにサポーターが返すコール。
アナウンス「あさひー」、サポーター「だいすけー!」。これが3回。盛り上がった。

試合はその後、愛媛にやや押されたが、それでも去年までのように、すぐに失点することもなく、得点後も安定してボールをつなごうとしているようだった。
とにかく蹴り返す去年の守りをやめようという意図は見えた。

で、試合はそのまま1-0で終了。
相手が強い場合にサイドが持ちこたえられるのか、という不安はあるが、この3試合は安定している。
それから、勝ち試合の時に監督はDFを投入してくるが、押されている場合に、それで流れを防ぎきれるのか、逆に相手の攻撃に傾く力を強めるのではないかという危惧は少しある。
そこが不安な点か。

観客も5,000人を超えた。
愛媛からのサポーターが少なかったことを考えれば、ほとんどが富山からの観客だっただろう。もっと増えるに越したことはないが、去年はほとんど5,000人超えがなかったことを思えば、上出来だ。

では、最後に各選手の動向を。

1 飯田 サブに復帰
2 足助 3試合連続先発。得点につながるヘディング。
3 御厨 途中交代でカターレで初出場。
4 吉井 サブメンバー入りも今日も出番なし
5 舩津 3試合連続先発
6 森  今季初出場。無難にこなした。
7 朝日 3試合連続先発。先制ゴールは見事。
8 大西 3試合連続先発で今日は左MF。ちょっと不安だったが、無難に。
9 黒部 負傷中
10 苔口 途中交代の2試合連続出場。
11 ソ・ヨンドク 3試合連続先発。
13 キム・ヨングン 3試合連続先発。CKが得点につながる。
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 3試合連続先発。よくやっている。
16 谷田 3試合連続サブメンバー入りも出番なし
17 木本 ベンチ外
18 西川 3試合連続先発
19 池端 ベンチ外
20 三根 サブで出番なし
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 2試合連続の途中出場。安定。
27 吉川 ベンチ外。勝ち試合の時はいてほしいところだが。
28 村松 ベンチ外。スカパー!のクラブ応援コーナーで活躍したようです。今度は試合で。
30 木村 水戸戦で負傷したようで、ベンチ外。
32 國吉 3試合連続先発
33 舘野 ベンチ外
41 守田 3試合連続先発

試合前の様子。マスコットのライカ君フワフワ。


愛媛サポーター。


富山サポーター。前半はバックスタンドで観戦。


メインスタンドの様子。


ハーフタイム。ライカ君とじゃれ合う富山市ファミリーパークのマスコット里の助。


leap-blueは今年も。


勝利で沸き立つゴール裏サポーター。


富山信用金庫さんご提供。チーム勝利賞。どうぞどうぞ、と言ったかどうかはしりませんが(笑)。



マン・オブ・ザ・マッチはゴールを決めた朝日。


勝利をサポーターと喜ぶ選手達。踊っているのは舩津。



現在の順位はガンバや横浜FC、京都、千葉よりも上の4位。昇格プレーオフ圏内!記念に。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
41位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク