FC2ブログ

安間カターレ初の6月勝利、反撃の6月となるか?カターレ富山 対 徳島ヴォルティス

前節は松本山雅にボロボロに負けて迎えたホームの徳島戦。
過去の対戦成績も悪くあまりいい予感はしなかった。

前節の負けを引きずらないためにメンバーも結構変えてきた。
DFに平出と吉井を入れて、出場停止のソ・ヨンドクの代わりは舩津を一列上げてきた。そして、西川をサブにして、木本をスタメン。
そんなわけで、GK守田、DF平出、御厨、吉井、MF大西、舩津、國吉、朝日、木村、FW木本、苔口。
メンバー表を見た時は、國吉を中に入れて、舩津をサイドで使うのかと思ったが、試合が始まると舩津はボランチのポジションでプレーしていた。
去年の終盤の3バックにボランチ2人、ウイングバックを置いて5バック気味にという布陣だった。

試合は開始早々にカターレが先制する。
右サイドから上がったクロスボールを苔口がヘディングで決めてあっさりと。
クロスを上げたのは國吉だと思っていたが、そうではなく大西だった。
大西のあの位置からのああいうボールは意外と得点につながる。今年3回目だろうか。

しかし、前半はその後は徳島ペースで蒸し暑い気候のせいか、あまりボールを取りに行かない。安全運転でとりあえず失点はしないままで前半を終えた。

後半に入り、徳島は富山出身の大崎を入れて、点を取りに来る。
後半も徳島ペースだが、決定的な仕事だけはさせない展開が続く。
生で見ている時はあまり思わなかったが、後からテレビで見ると選手が前線からよく相手を追っていることが分かる。

富山はゴリゴリと強引に攻め込んでこられるのに弱いのだが、徳島もそんなに圧力をかけてこない。と思っていたら、73分に徳島がドウグラスを入れてきた。
するとカターレもDF足助を投入する。完全にドウグラス対策だ。
去年のジェフ戦でも同じような采配があったが、それを狙ったのか。

しかし、岐阜戦で守備固めに入って追いつかれた記憶がその時は頭をよぎったが、今思えば完全にドウグラスを意識した戦術的なものだった。

とりあえず得点はあきらめかけた矢先、途中交代で入った西川がスペースにパスを出し、朝日がキープ。それを再度西川が受けて、見事なゴールを決める!

これで2-0となり、気持ち的には楽になった。と思ったが、その後、すぐにPKを与えてしまい、1点差。また、悪い記憶が頭をよぎる。徳島はクロスを中に入れるが、それをなかなか守田が取れない。クロスボールがGKの周りを行ったり来たりするのは見ていてあまり気持ちいいものではない。

流れは悪かったが、その後で投入された谷田が投入直後にヘディングで競り合って、選手が倒れ、試合が一旦止まる。これで少し試合が落ち着いた。

谷田は終了間際に絶好機を空振りし、嫌な予感を漂わせたが、結局試合はそのまま終了。
8試合ぶりの勝利になった。

今日勝てたのは、やはり先制して、その後2点目が取れたこと。さすがに2点リードすれば、そう簡単には追いつかれない。点を取れたことが何よりの収穫だった。
無失点に抑えられなかったのは残念だったし、内容もそれほどいいとは思えなかったが、それでも勝ちという結果によって、違った流れになることも考えられる。

前のブログで嫌なデータがあると書いたのは、安間監督になってから6月に一度も勝ったことがなかったこと。
今日の勝利が初の勝利となった。

また一つ壁を乗り越えた。
次の試合もホームで、相手は不調の群馬。ここはぜひホームで連勝と行きたい。

(選手の動向)
1 飯田 4試合連続サブ
2 足助 5試合ぶりにサブになったが途中出場
3 御厨 2試合連続スタメン
4 吉井 5試合ぶり先発
5 舩津 17試合連続先発はボランチ起用
6 森  ついにベンチ外に
7 朝日 2試合連続スタメン
8 大西 5試合連続スタメン
9 黒部 負傷中、サインをもらった
10 苔口 5試合連続スタメンで先制点、好調
11 ソ・ヨンドク 出場停止
13 キム・ヨングン 負傷のため韓国に帰国
14 山瀬 3試合連続サブ
15 平出 2試合ぶりに先発復帰
16 谷田 5試合連続サブメンバー
17 木本 3試合ぶり先発
18 西川 3試合ぶりのサブも途中出場からゴール
19 池端 ベンチ外
20 三根 ベンチ外
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン 3試合連続サブメンバー入り
25 山本 ベンチ外
26 大山 負傷中
27 吉川 3試合ぶりにサブメンバー入り
28 村松 ベンチ外
30 木村 3試合連続先発
32 國吉 13試合連続先発
33 舘野 ベンチ外
41 守田 4試合連続先発


試合前のサイン会、今日は豪華で黒部とソ・ヨンドク。韓国語で話しかけてみました。


徳島サポ。


富山サポ。


勝利後のワニナレトヤマ。


試合後に舩津が一人で挨拶。監督や報道陣含め、みんなが寄ってたかって前節のミスを責めるものだから(笑)。いや、舩津は当然に出ないといけない選手だよ。


今日のヒーロー2人と舩津。


久しぶりの勝利にライカ君も大喜び。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
92位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク