J1再開(7/31)

東アジア選手権が終わったと思ったら、すぐにその週の水曜日からJ1から再開という過密スケジュールだ。

最近はセレッソの試合を見ることが多いが、代表戦で有名になった選手がいたとはいえ、新潟に負け。
かと思えば、広島は大宮を下して首位をキープ。ジュビロは浦和に逆転負けなど、いろいろとドラマも多い。

ジュビロは来年、J2に落ちてきそうだ。一度狂った歯車は監督を代えてもなかなかうまくはいかないようだ。
とはいえ、監督はそのままでもいいのかといっても、その理屈にも個人的には同意できない。

元々力があるチームは、一度歯車が狂うとなかなか立て直せない部分がある。
逆に、力がそれほどないチームは、監督を代えることで、チームが上向きになることがある。
そんな風に思っている。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

一人なのか(7/30)

今日も仕事で少し遅くなる。
火曜日は息子のバスケがあるが、久しく迎えに行っていないような気がする。

明日の会議の準備もあり、いろいろと勉強。
やってもやっても制度のことはよく分からないし、わかったつもりになっていても、またわかっていなかったことに出会い、そのことでまた落ち込んでしまう。

普通の人なら、知らないことにぶつかれば、もしかしたら、また新たな気持ちで取り組めるのかもしれないが、自分の場合、仕事の理解も遅いしつらい気持ちになるだけだ。

とはいえ、自分がやるしかないわけで、誰かがやってくれるわけではない。
誰かに助けを求めてやってもらいたいところだが、お願いできる人もいないしで、苦しみながらも少しずつ前に進んでいくしかないのである。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今週は忙しい(7/29)

月曜日ではあるが、今週は会議やら打合せやらが目白押しなので、忙しい。
とにかくたまっているしごとを書き出しただけで、何だか嫌な気持ちになる。

こんなtodoリストは嫌だ。そんな状態だ。

それでも苦しんで、残業するわけだけど、やはり夜になってエアコンが切れると集中力が切れる。

しんどい季節だ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

面白い試合だった(7/28)

昨日、地元の行事に出て力仕事をしたので、今日起きると特に腰が痛い。

かといって動かないと余計にしんどいのだが、午後からは息子の友達が遊びに来たので、外に行くわけにもいかず。

腰にはあまりよくない休日になった。

さて、迎えた韓国との東アジアカップ。
横断幕のことばかりが後になって話題になってしまったが、そんなことより、サッカー。

面白かった。

やはり、一方的に攻める試合よりも、アウェイの雰囲気の中で、攻められつつも相手を抑え、得点して勝つ。
そんな試合が代表の試合に限っては、個人的には一番面白い。

柿谷は完全に新しいヒーローになったが、今後はどうなることか。
柿谷、豊田、齋藤など、J2で活躍した選手が代表で活躍してくれたのは、J2で頑張る選手にも励みになったことだろう。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

これからの戦いへの光明は見えたか ザズパクサツ群馬 対 カターレ富山(7/27)

スタメンは、GK守田、DF池端、平出、舩津、MF國吉、大西、朝日、ソ・ヨンドク、西川、キム・ヨングン、FW苔口。大山に代えて、西川を先発にして2列目に、朝日をボランチにという布陣。

試合は、立ち上がりにザスパに攻められたものも、すぐに押し返して逆にシュートを何本も放つ。今日は國吉のミドルも枠に行っていた。

前半はカターレのペースになっている時間が多かった。シュートもうまく打てている。
結果を知ってから、翌朝に見ているが、この内容でなぜ結果がああなったのかよく分からない前半。

と思っていたら、徐々にシュートまで行けない時間帯に突入し、試合自体がなかなかシュートまでつながらなくなってきた。

何となくボランチの朝日から攻めのボールが入らないよな-、と思っていたところ。
それでもボール回しは今日はできているのだが、なかなかシュートにまで至らない。
舩津がボールを奪ってゴール前まで上がった場面もあったが、これもシュートに至らず。

何だか退屈な試合展開になってきたところだったが、大西が苔口に当てたこぼれ球から朝日が見事なミドルシュートを決めて、先制した。
ここまでいいプレーがなかった朝日だったが、得てして、得点を決める時はこういうもの。別に絶好調の選手が決めるとは限らない。

前半は、このまま終了した。

後半に入ると、なかなかボールを持てない時間が続く。
ザスパもそんなに攻撃がうまく行っておらず、危ない場面をそんなに作られているわけではないものの、こちらは全くシュートまで行かない。

そうしているうちに、中盤から上がってきた黄誠秀選手に守りを崩されて同点ゴールを決められる。

その後、選手交代をして攻撃を活性化させようとするものの、結局リズムは変わらず。
試合終了間際の危ない場面は何とか守田のセーブで乗り切ったものの、勝ち点は1止まり。

両チームともしばらく勝ちに見放されているのが、分かるような試合だった。
相手が強いとも思わなかったけれども、それでも2点目が取れずにどちらも勝てず。

岐阜が勝ったことから、カターレとは勝ち点3差。ザスパは最下位に転落した。
勝ち星も5勝で並んだ。
となると、そろそろザスパもそろそろ勝ちをつかもうと必死にならざるを得ない。
とにかく、勝ち方を忘れてしまったカターレは苦しい。

今日、どんな攻撃を見せてくれるかと思ったチームは、とにかくDFの裏へのロングボール狙い。
FW苔口だからそうなのかもしれないが、ほとんどがDFラインからなものだから、可能性が低く、なかなかうまくはまらない。
今年は、このサッカーはやらないのだとシーズン当初は思っていたが、結局は、去年と同様になってしまった。
しかも、FWに黒部がほとんどいない中でのこのサッカー。
シーズン当初の西川を軸にしたサッカーの方が面白いと感じたのは自分だけだろうか。

何だかんだ言って、得点能力は西川の方があると思うんだが。
常時出場させれば2桁得点も可能な選手だと思うが、なぜか監督の評価はやや低いし。

最後に選手の動向。

1 飯田 13試合連続サブ
2 足助 3試合連続のベンチ入り
3 御厨 負傷中でベンチ外
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 26試合連続先発
6 森  9試合連続のサブ
7 朝日 4試合連続先発
8 大西 5試合連続先発
9 黒部 7試合連続のサブで5試合連続の途中出場
10 苔口 3試合連続のスタメン
11 ソ・ヨンドク 2試合連続先発
13 キム・ヨングン 3試合連続先発
14 山瀬 負傷中でベンチ外
15 平出 10試合連続スタメン
16 谷田 ベンチ外
17 木本 2試合連続サブからの途中出場
18 西川 7試合ぶりの先発
19 池端 8試合連続先発
20 三根 ベンチ外
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 3試合ぶりのサブ
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 2試合ぶりの出場
32 國吉 22試合連続先発
33 舘野 ベンチ外
41 守田 13試合連続先発

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

韓国ニュース(7/26)

金曜日なので、この一週間の韓国ニュースをお伝えします。
(なお、表記はHPのままであり、韓国で使われている言葉の直訳になっています。「北韓」、「独島」などの表記が出てきますが、政治的な意図はありません。)

(政治)
東京で岸田外相と会談 韓国外務次官
 この時は無難なやりとりに終わっていますね。

芸能兵士制度廃止へ  国防部
 そうですか。

外国人観光客に宿泊費10%還元へ 政府の観光育成策
 観光への取り組みが相変わらず大胆ですね。。


(国際)
アシアナ機事故で死亡の中国人少女 消防車がひいたこと確認
 これは、ちょっと。言葉がないです。

(社会)
さあ、夏休み  ソウル市の小中高校
 夏休みは日本よりも少し短いですね。

ソウルの人口 減少続く
 原因は少子高齢化ですか。

海兵隊真似たキャンプ 高校生5人波にさらわれ死亡
 企画での安全管理が不足していたんですね。


(文化・芸能)
BoA KBSドラマに主演へ
 歌手活動が落ち着いてくると俳優に、というのは、よくある流れのようです。

「砂時計」監督のキム・ジョンハク氏  遺体で発見
 「砂時計(モレシゲ)」は私もみました。ご冥福をお祈りします。

イ・ジョンヒョン 新アルバム「V」を発表
 イ・ジョンヒョン元気かなあ。日本の紅白歌手でもあります。

ペク・チヨン 日本で2枚目のシングル発売へ
 今度探してみよう。


(スポーツ)
サッカー東アジア杯 韓国男子は連続引き分け
 苦しんでいます。

2019年世界水泳選手権, 光州市に決定 しかし公文書を偽造
 開催まで無事こぎ着けられるかどうか心配です。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

夏休みが始まった(7/25)

今日から息子は夏休みで、朝はラジオ体操に出かけていった。
普段の起床時間より早くなるので、こちらも早く起きることになったが、その方が本当はありがたい。

夜にやるよりも、朝やる方が効率的なことも多い。
別に家で何かをやるというわけではないが(やりたいことはあるが)、疲れた暑い夜にやるよりも、眠ってすっきりした状態でやる方がいいこともある。

ただ、この夏休みというのはあっという間に終わるんだな。
悲しいことに。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

群馬戦に期待するものは(7/24)

完全に下位に低迷して、降格圏とは勝ち点差4にあるカターレ富山。
今週末の土曜は、アウェイのザスパクサツ群馬戦だ。

ちょうどその勝ち点4にある21位の群馬。
ここは明らかに群馬の方がモチベーションが高くぶつかってくると思われる。
勝てば勝ち点で並ぶわけではないが射程圏にとらえられるからだ。

個人的には、この試合、勝ち点3を取ることよりも大事なことがあるように思えて。

それは、残りの今シーズン、何を目標に戦っていくのかを明確にさせてほしいということ。

何が何でも残留するということを目標に、失点をさせないサッカーをするのか。
シーズン当初に目指していたボールを支配するサッカーを目指すのか。

ボールを支配するサッカーはもう通じなかったと判断しているのだろうか。
それは怪我人が多かったからなのではないのか。
怪我人が戻ってきた今でもそれを放棄してしまうのか。

また、選手の個性を活かしたサッカーをしているのか。
黒部を入れれば、彼をターゲットにしたサッカーをする。
苔口なら、執拗に裏を狙う。
西川なら、空中戦をあまり使わずに、足下のポストプレーをさせて、裏に抜け出させるとか、そんなことが出来ているのか。
得点力不足を解消するために、やれるべきことをやっているか、今一度見てみたい。

そして、残留を念頭に置いた戦いをするのなら、本当に失点しないように、力を尽くしているか。
何となく前半をゼロで行って、という戦いをするのではなく、あえて攻撃させておいて、カウンターを狙うということもやっていないようだ。

今のままでは、降格も現実味を帯びてくる。いかんせん、4月以降の成績はJ2でもほぼ最下位なのだ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

なかなか時間がうまく使えない(7/23)

昨日休んだせいか、午前中、いろいろと呼び出されて、自分の仕事にならなかった。

午後からようやく仕事に取りかかれたが、難しい案件がいくつか出てきて、それでいて、これは後回しにしようとかそんな風に考えていたら、午後もそれで終了して。

だめです。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休暇をとった(7/22)

元々今日は休むつもりで休暇をとっていた。
予定はない。

ただ、仕事の資料を少し持ってきていた。
勉強しようかとも思ったが、結局は夕方から夜にかけて少しやっただけ。

一度も外に出ずに一日が終了した。
そんな気持ちだったから、仕方がない。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

選挙が終わった(7/21)

今日は参議院議員選挙。
どうしても職場に行く必要があり、午後から少しだけ職場に顔を出す。
出勤している人もいる。

結果は既に明らかになっているとおり。
いろいろあって、全てが空しくなってしまった。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とりあえず引き分けたが カターレ富山 対 V・ファーレン長崎(7/20)

7試合勝ちなしで迎えたこの試合。
射水市の日ということで、いろいろと注目された試合だった。
シーズン当初、この日が射水市になるということで、相手が今年昇格してきた長崎。

相手が勝てば、J1昇格につながるというジンクスもあったが、それはないだろうと思っていたところ、長崎が予想外の快進撃で、これはこの試合を落としてしまったら、本当に長崎が昇格してしまうのではないかと思っていた試合。

朝から立山に登ってきたので、試合を生で見たのは後半の一部だけ。
それでも、ある程度は楽しめた。

スタメンは、GK守田、DF池端、平出、舩津、MF國吉、大西、大山、ソ・ヨンドク、朝日、キム・ヨングン、FW苔口。

試合開始早々に苔口がゴールを決めた場面があったが、これは惜しくもオフサイド。
その後も、もう一度オフサイドになった場面があったが、苔口自体の調子は良さそうだった。

しかし、前半の後半には徐々に押されはじめて、ボールを奪われたところから失点。
監督のコメントや他のブログなどを見ると、審判の判定がどうとか、それに選手がイライラしたとかそんな話があったが、後でテレビで見る限りでは、審判の判定がむちゃくちゃおかしくもなかったように思う。

舩津がファールを取られたシーンはちょっと、という感じだったが、別に後は妥当だったし、長崎のプレーが汚いとも思わなかった。

試合は、後半終了間際のヨンドクのゴールで辛うじて引き分けるのだが、エンジンがかかるのが遅い。
前半はゼロに抑えて、とここ最近は思っていたが、いつも前半はほとんど眠っているかのような時が多い。

今シーズン、何を目標に戦ってきたのか。
理想は何だったのか。
目指してきたものは何だったのか。
それをあきらめるのならそれでもいいけれど、それならはっきりと割り切って戦っているか。
そんな風には見えない。

要は全く余裕がない。
こちらのペースになっていない。
攻められていても、それは織り込み済み。
ってな展開ならいいが、そうはなっていない。

果たして今、このチームは何を目指しているのだろう。

そんな疑問が試合を追うごとに大きくなってきた。
相手を無得点に抑えて、あわよくば得点をして勝とうというサッカーなのか。
それなら、もっと明確に専守防衛を貫くべきだし。
実に中途半端だ。
全てがそう見える。

長崎サポ。


富山サポ。


ヨンドクのゴールで踊るleap-blue


最後に選手の動向。

1 飯田 12試合連続サブ
2 足助 2試合連続のベンチ入り
3 御厨 負傷中でベンチ外
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 25試合連続先発
6 森  8試合連続のサブ
7 朝日 3試合連続先発
8 大西 4試合連続先発
9 黒部 6試合連続のサブで4試合連続の途中出場
10 苔口 2試合連続のスタメン
11 ソ・ヨンドク 2試合ぶり先発
13 キム・ヨングン 2試合連続先発
14 山瀬 負傷中でベンチ外
15 平出 9試合連続スタメン
16 谷田 ベンチ外
17 木本 2試合ぶりにサブに、途中出場
18 西川 2試合連続途中出場
19 池端 7試合連続先発
20 三根 7試合ぶりベンチ外
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 2試合連続先発
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 4試合ぶりのサブ
32 國吉 21試合連続先発
33 舘野 5試合ぶりベンチ外
41 守田 12試合連続先発

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

立山登山

立山に登ってきました。
これが、子供の頃からカウントするとこれが5回目くらいでしょうか。

室堂から雄山山頂を臨む。


雄山山頂から遠くに富士山も。


雄山山頂から富山湾方面。


山頂の雄山神社。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

韓国ニュース(7/19)

金曜日なので、この一週間の韓国ニュースをお伝えします。
(なお、表記はHPのままであり、韓国で使われている言葉の直訳になっています。「北韓」、「独島」などの表記が出てきますが、政治的な意図はありません。)

(政治)
李明博前大統領を告発 野党の統合進歩党
 また、元大統領が告発される。歴史は繰り返す。

全斗煥元大統領の隠し資産 まず100億ウォンを確認
 こちらも元大統領の話。


(社会)
アシアナ機事故 乗客83人がボーイング社相手どり提訴
 飛行機のメーカーを提訴するというのは珍しいのではないでしょうか。。


(スポーツ)
北韓の女子サッカー 5年ぶり東アジア杯出場へ
 北朝鮮の女子サッカーは強いんで、大会を盛り上げるためにも。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

資料を準備して(7/18)

午後の会議の下準備と、明日、長い時間、話す予定があるので、その準備を。
今週は特に、次々と行事がある。
大変だ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長崎の仇を富山で討つ! 土曜は長崎戦(7/17)

ベタなタイトルですみません。。。

さて、すっかり勝てないカターレ富山。
先日、計算したところ、4月以降だとJ2で単独最下位になるのだ。
辛うじて4月の貯金でまだ何とかなっているが、4月以降はわずかに2勝。
7試合勝ちなしを経て徳島戦で勝った後、また7試合勝ちなし。
徳島戦を勝っていなければ、去年同様の15試合勝ちなしになっているところだった。

この微妙に危機感が表れにくいところに危険な兆しを感じるこの頃。
次はホーム。ぜひとも勝ちたい。

ここで迎えるのは、現在3位につける今年の昇格チームの長崎だ。
長崎の今の順位があるのは富山のおかげと言ってもいい部分がある。
長崎も序盤は勝ちをあげられずに迎えた4試合目の富山戦。
ここでJ2初勝利をあげるとその後は、あれよあれよと勝ち進み、後半戦に入っても今なお3位につけている。

すごい選手がいるわけではないが、守備の堅さで確実に勝ちを拾っている印象だ。
得点力は他の上位チームと比較するとそんなにはないが、それでも佐藤と水永で13点をあげている。
DF陣も得点力がある。
やはり8点をあげている佐藤は要注意だ。
昨年、岐阜で二桁ゴールをマークした選手。
今は富山で活躍する西川とはかつて岐阜で2トップを組んだ間柄でもある。

ホームの声援を受けて、長崎のゴールをこじ開けられるか。
ここがポイントになるだろう。

また、この日は市町村サンクスデーで「射水市の日」として行われる。
かつて、いろいろな市町村サンクスデーがあったが、「射水市の日」は特別。
一昨年、昨年と勝利し、特に昨年は15戦勝ちなしを止めた9月の愛媛戦であった。

今年も同じような境遇にあるタイミングで迎えたこの日。
ほかにもジンクスはあるが、ここではあえて書かない。

FWの故障者が戻ってきて、前節今年初めて、苔口、西川、黒部が揃った。
この3人がいれば、何とか形は作れるはず。
この中でも一番決定力があるのは西川だと思うので、長く使って欲しいところだが、どうなることか。
いずれにしても、先制点を許すと富山は苦しい。
先に点を取らなければ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

何とかもった(7/16)

3連休明けは、大事な会議が控えていた。
説明はほとんど自分。
うまくいくのかどうか心配だったが、司会の人がうまく仕切ってくれて助かった。

それに何とか体ももってくれてよかった。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バスからバスへ(7/15)

昨日、神戸戦を現地で見てから、そのままバスで帰宅。
家に着いたのが、3時半過ぎ。
そこからちょっと眠って、また8時過ぎに起きて、町内の児童クラブの行事に参加。

またバスに乗って県内を巡る。
昼のバーベキューは炭から起こすのではなく、楽で助かった。
だらだらして、うまいソフトクリームを食べて帰宅。

何とか体は持ちました。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

悔しいがこれが実力なのだ ヴィッセル神戸 対 カターレ富山(7/14)

3連休の真ん中。2位のヴィッセル神戸との対戦。
初めてバスツアーに申込みをし、参加してきた。

朝9時に富山駅を出発し、一般道で砺波駅に向かい、その後高速道路へ神戸に向かう。
途中、渋滞があって、到着がどうなるか危ぶまれたが、そんなに遅れることもなくバス駐車場に到着。
その駐車場から500mほど歩いてノエビアスタジアムに到着した。

で、スタジアムグルメをと思い、たまたま見つけたパッピンスを購入して、中に入ろうかとしたところに、ゲリラ豪雨が。ものすごい雨だった。しばし避難。試合の開始が遅れるのではないかと思っていたが、ここはスタジアム自体に屋根があるということを、中に入って知った。というか、屋根は客席だけなのだろうと思っていたのだ。

中に入ると結構富山サポーターがたくさんいる。
アウェイでの戦いに変わりはないが、閑散とした感じではない。
これは選手も頑張ってくれるだろう。

さて、今日は北日本新聞にもあったとおり、苔口と西川が戻ってきた。
しかしながら、その裏で、ヨンドクと木本がベンチ外に。
何があったのだろうか。また怪我なのか。

スタメンは、GK守田、DF池端、平出、舩津、MF國吉、大西、大山、木村、朝日、キム・ヨングン、FW苔口と大きく変わっていた。舩津は久しぶりにDFとしての出場。大山、キム・ヨングン、苔口が先発に復帰した。

試合は序盤の方はカターレにもチャンスは多かった。
苔口や木村が抜けてシュートを放つ場面もあった。いずれもDFに防がれた。

それでも、前半の30分過ぎから神戸にボールを持たれる場面が増えて、シュートを打たれだした。神戸の攻撃はやはりポポが脅威だった。
前回の対戦では出場停止でおらず、今回の対戦時には退団の噂もあったポポだが、出場して神戸の軸になっていた。
また、それ以外にも都倉、小川といった日本人FW、そしてマジーニョ、エステバンという外国人もいい選手だ。
前半終了間際には、そのマジーニョにあわやというシュートを打たれるがゴールポストに当たってボールはゴールへ吸い込まれなかった。

後半に入って早々に、大西から苔口への絶好のスルーパスが通るが、苔口がこのシュートをふかしてしまう。
その後は、ほとんど攻められっぱなし。だが、ここで今日絶好調の守田が大活躍。
枠に来るシュートを体に当てて止めまくる。
とにかく、試合は押されっぱなしだったが、守田とDFの活躍はすごかった。

現場で見ていた時にはよく分からなかったが、75分頃だったが、ある事件が起きていた。
神戸のFWポポに交代の指示が出たが、それに対してポポが反発。
これを無視したところ、何とその指示はそのまま取り下げられた。

そして、このことが結果として、神戸の勝利をもたらす。
終了間際の88分頃だっただろうか。ポポが左サイドから上げたクロスボールにマジーニョがヘディングで合わせる。これには守田も何も出来なかった。

ついに失点。

カターレは既に3人を交代し、西川と黒部も投入しており、前線に球を上げ続けるが、全て相手DFに弾き出されてしまった。そして、試合はそのまま終了。

勝ち点1が目の前に見えていただけに、実に惜しい負けだった。
今日の試合、攻撃陣の動き自体は悪くはなかったが、やはり最後の決める場面がうまくいかない。
DFはよく守ったが、20本以上シュートを打たれてあれだけ攻められたら、1点は仕方がないだろう。
中盤でボールを持てなかったのが敗因か。

今日の試合は、誰が悪いということもない。あえて言うなら絶好の場面を決められなかった苔口だが、そこだけでもない。監督の采配も妥当だったように思う。
悔しいけれども、負けたのは神戸との大きな実力差だ。これは仕方がない。
今日ばかりは、すぐに切り替えてもいいのではないだろうか。強いチームに負けようが、弱いチームに負けようが勝ち点0には変わりない。

大事なのは、勝ち点を取れる相手に確実に取っていくこと。ホームでは勝ち点を取ることは必須だし、アウェイでも最悪でも引き分けに持ち込む戦いをする。これしか今のチームが生き残る道はない。

今年はこんな戦いになることは、4月頃まではあまり考えていなかった。もう少し残留争いからは上の位置で戦えるものだと思っていた。怪我人が多いとはいえ、いつの間にか弱者の戦いになってしまっている。
それ自体はとても残念だが、これが今のチームにできる精一杯なのだということは言える。

チームというのは、選手だけではなく、監督やフロントも含めての今のチーム。
プレーオフなど全くの夢でしかないし、15位という現実的な目標も遠ざかって行きつつある。
責任の所在がどこかと言えば、フロントであり、監督であるのは明らかだが、自分にはそれをどうこうする権限はないので、ただ試合に出かけて応援するしかない。

次のホームの長崎戦。ここで、今シーズンの結果が見えると言っても過言ではない。

選手の動向。

1 飯田 11試合連続サブ
2 足助 7試合ぶりのベンチ入り
3 御厨 負傷中でベンチ外
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 24試合連続先発
6 森  7試合連続のサブで5試合ぶりの途中出場
7 朝日 2試合連続先発
8 大西 3試合連続先発
9 黒部 5試合連続のサブで3試合連続の途中出場
10 苔口 6試合ぶりのスタメン
11 ソ・ヨンドク 7試合ぶりにベンチ外に
13 キム・ヨングン 先発は10試合ぶり
14 山瀬 負傷中でベンチ外
15 平出 8試合連続スタメン
16 谷田 ベンチ外
17 木本 ベンチ外に
18 西川 5試合ぶりに復帰、途中出場
19 池端 6試合連続先発
20 三根 3試合連続のサブ
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 2試合ぶりに先発
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 3試合連続先発
32 國吉 20試合連続先発
33 舘野 4試合連続サブメンバー入り
41 守田 11試合連続先発

最後に写真。

バスの中の様子。


駐車場から歩く。


この辺は工場が多く、大企業の組合。


そして和田岬駅。


ノエビアスタジアムの屋根。


着きました。


韓国的かき氷のパッピンス。


ゲリラ豪雨。


試合前の練習。


神戸サポ。


カターレサポ。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

iPhone5(7/13)

妻の携帯電話の調子がずっと悪かったので、いよいよ変えることにした。
これまでのガラケーからiPhone5に。

変更にあたっていろいろ説明を受けたが、アドレス帳を移行するために、my softbankへの登録が必要といわれ、そのために、携帯電話を登録した時の4桁のパスワードを聞かれる。

妻はそれを覚えておらず、何度か入力してロックがかかってしまった。
新しいパスワードにしてもらうことはできたが、ロックがかかってしまったので、それ以降の作業は明日以降になった。

自分は明日いないのだが、うまくできるだろうか。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

韓国ニュース(7/12)

しんどかった一週間が終了。

金曜日なので、この一週間の韓国ニュースをお伝えします。
(なお、表記はHPのままであり、韓国で使われている言葉の直訳になっています。「北韓」、「独島」などの表記が出てきますが、政治的な意図はありません。)

(政治)
朴槿恵大統領の支持率 最高の63%
 評価があがっているんですね。

(朝鮮半島)
臨津江のダムの放流  北韓が3年ぶりに知らせてくる
 恐ろしい状態が続いていたということなんでしょうけど。

(社会)
アシアナ機着陸失敗 2人死亡、181人けが
 大きな事故です。原因究明が待たれます。

ソウル地下鉄 土曜も自転車搬入可能へ
 こんなサービスが始まっていたんですね。


(文化・芸能)
ウォンビンとイ・ナヨンが親密交際
 ほお。イ・ナヨンさん、美人です。

‘大学歌謡祭’ 36年の歴史閉じる
 時代の流れですね。

元S.E.S.のシューさん 双子を出産
 まだ31歳なんですね。

ピ(RAIN)が除隊 「今後も努力します」
 いろいろと問題がありましたが。


(スポーツ)
サッカー韓国代表 五輪コーチ陣で固まる
 コーチ陣にも懐かしい名前が。

アーセナル 朴主永選手を放出
 仕方ないですか。

女子ゴルフの具玉姫さん  静岡で死去
 韓国人プロゴルファーの先駆者でした。ご冥福をお祈りします。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

そうだ、神戸行こう(7/11)

前節に続いて、今節もアウェイでの試合となるカターレ富山。
次の試合は2位、神戸との対戦だ。

4月にホームで当たった時には、強風の中で相手の攻撃陣を抑えて、スコアレスドローに持ち込んだ。

そして、迎える今回のアウェイでの対戦。
前回はFWポポが出場停止という幸運もあった。
しかし、今回は逆に退団の噂のあったポポが、退団セレモニーらしきものまでやったポポが、そこで涙を見せていたポポが、なぜか出場してくるのだろう。

相手はベストメンバー、ベストコンディションでやってくる可能性が高い。

そんな相手から勝ち点を奪い取ることができるか。

前回の対戦では、攻撃もうまく行って、押されっぱなしと言うことはなかった。
しかし、今回は、前の栃木戦でもそうだが、ホーム戦のようには行かないだろう。
どこまで守備陣が持ちこたえられるか。

御厨が怪我をして、DF陣も満身創痍。
真ん中には平出が入るだろうが、高いラインコントロールがどこまでできるか。
個人的には平出がセンターの時のラインコントロールが好きなので、そこは期待している。

ところで、この神戸戦。3連休の真ん中ということもあり、一人でバスツアーで神戸に行くことにした。0泊2日の強行日程。
日曜の朝に出て、翌日の未明に到着するというスケジュール。

楽しみだ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

昨日に続いて(7/10)

昨日に続いて忙しい一日だ。
まず、朝、外に出かけて人に会い、職場に戻ってきたらちょっと重い打合せ。

午後は午後で、打合せをやらないといけないものがあり、来客もあり。結局、もう一つ来客があったのだが、その仕事は他の人にお願いした。

そんなわけで、自分の仕事はなかなかできないのだが、とりあえず来週の会議の目途はついた。後は、自分がうまく話せるかどうか、だ。

家に着いたら、神戸戦のバスツアーの申込書が届いていた。
これを楽しみに今週は乗り切ろう。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とも忙しい(7/9)

日ごとに暑さも増し、仕事の忙しさも増してくる。

5月中旬には少し落ち着いていたのだが、ここに来て、またいろんな仕事が立て込むようになってきた。
なかなか仕事が減らない。

帰りは遅くなったが、結局テレビを見てしまったりして、寝るのも遅くなってしまった。
なかなかね、すぐ寝ようという気分にもならないのだ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アシアナ航空機の事故(7/8)

アシアナ航空機が米国の空港で炎上する事故があった。
死者も発生している。

自分が韓国に行く時は、富山からの直行便がアシアナだから、とてもよく使っている。
最近は行く機会があまりないのでご無沙汰だが、それでも、これからも乗ることになるだろう。

アシアナ航空自体、サービスの評価も高く、自分も大きな不満はない。
今回の事故は会社の経営にとっても大きな問題だろうが、事故の原因を早く究明し、安全な運行に努めてほしい。

きっと、いろんな中傷が飛び交っているのだとは思うが、あえて見ないことにしている。
ことはそう単純ではない。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

泥くさく勝ち点は奪った 栃木SC 対 カターレ富山(7/7)

今日は七夕。
であったにもかかわらず、空を見上げると試合1時間ほど前から激しい雷雨になったそうで、試合開始が30分遅れてしまった。

それがどれほど試合に影響したのかは分からないが、結果的にはどちらの願いも天には通じなかったような、どちらかと言えば、カターレにとっては少し願いが通じたかのような結果になった。

ちょっとくさい書き出しになってしまった。

今日のスタメンは朝日が先発に復帰したところが変更点。
GK守田、DF池端、御厨、平出、MF國吉、大西、舩津、木村、朝日、ソ・ヨンドク、FW木本。
気がつけば、國吉が右、木村が左の布陣にまたもどってしまっている。
岡山戦の前半を考えると國吉は左の方がいいような気がするのだが。

さて、試合の方だが、前半から栃木が優勢で進む。そして、その流れの中で30分近くになり、左サイドバックにいた三都主から出たボールをFW廣瀬にうまく決められてしまった。御厨をうまくかわしてのゴールだった。

アウェイで先制される。
早くも敗戦ムードが漂うが、今日はその直後のセットプレーから舩津がゴールを決めて同点に追いついた。

とはいえ、この流れも先日の横浜FC戦と同じ流れ。
とりあえず、前半は1-1で終えたが、全く安心はしていなかった。

後半に入り、早々にDFの要である御厨が負傷してしまう。
しゃがんだ瞬間に、ああ、これはだめなんだろうな、と思えた負傷だった。

これなら、平出を真ん中に、舩津をDFに下げて、大山あたりを入れるのかな、と思ったら全くその通りの選手交代で、ちょっと苦笑。
しかし、そこからますます栃木の流れになってしまった。

確かにDFの要の負傷だったが、一人減ったわけではないし、何だか自ら流れを悪くしていったように思えた。
気がついたら、木本がサイドにいてソ・ヨンドクがワントップになっているようだったし、よくわからない流れだった。

その後、疲れの見えた國吉に代わって黒部が入ると木本が國吉の位置に、そしてその木本に代わってキム・ヨングンが投入されると朝日がサイドに。
しかしながら大きな流れは変わらず栃木の攻勢が続く。
それでも、懸命に守って何とか同点のまま、アディショナルタイムに。

そこで、栃木の三都主からの長いスルーパスからそれを受けた選手がクロスボール。
そして、そのこぼれ球がゴールに入りそうになったが、何とかそれをDFがかき出してクリア。

その後は、栃木のクリスティアーノがラフプレーでイエローカードを1枚もらい、そしてその判定に異議を示すように地面を蹴り上げるポーズをしたため、さらにもう1枚もらって退場に。
これで完全に試合は決した。
これ以上、栃木は攻めることはできず、試合は終わった。

正直なところ、収穫と言えるような内容はなかったと思う。
シュートは最終的には3本で、よくその中から1点を取った。
評価できる内容はほとんどないが、DFラインが途中でメンバーが替わりながらもよく踏ん張った。平出は本当によくやっている。

それから勝ち点を奪ったことは評価できる。
何しろ、アウェイで5連敗中だったのだ。
この順位にいるチームにとって、アウェイであっても勝ち点を奪っていくことは大事。
それを泥くさく奪ったということだ。この内容なら御の字だろう。

もうアウェイの試合はこれでいい。とにかく負けないことだ。
アウェイで負けずに、ホームで2回に1回くらい勝てれば、この順位なら何とか順位はキープできる。
ポイントはホームでどれだけ勝ち点を伸ばせるかだ。

前節、内容はよかったが、負けてブーイングをもらった選手たち。
それを考えれば今日の引き分けは悪くない結果だ。
もう少しアウェイでの内容も高めて欲しいところではあるけれど、負けないことが何よりも大事ということで、当面はいいのかな。

神戸戦、参戦したくなってきた。
さあ、どうしようか。

最後に選手の動向。

1 飯田 10試合連続サブ
2 足助 負傷中でベンチ外
3 御厨 8試合連続スタメンだったが、負傷交代。心配。
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 23試合連続先発
6 森  4試合連続サブメンバーに
7 朝日 2試合ぶりに先発復帰
8 大西 2試合連続先発
9 黒部 2試合連続の途中出場
10 苔口 負傷中でベンチ外
11 ソ・ヨンドク 6試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 2試合連続の途中出場
14 山瀬 負傷中でベンチ外
15 平出 7試合連続スタメン
16 谷田 今日はベンチ外
17 木本 3試合連続スタメン
18 西川 負傷中でベンチ外
19 池端 5試合連続先発
20 三根 2試合連続のサブ
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 4試合ぶりにサブに。途中出場。
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 2試合連続先発
32 國吉 19試合連続先発
33 舘野 3試合連続サブメンバー入り
41 守田 10試合連続先発

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

アウェイは見苦しくても勝ち点を土産に

前節ホームでの試合を落としたカターレ。
久しぶりにボールもつながり内容は格段に良くなっていたが、試合後にはゴール裏からブーイングが。

これには選手、監督とも戸惑いがあったと思うが、どうやら内容が悪かろうが何だろうが、勝てということ。

それならば、と迎えた栃木戦。守備の固いチームには相性が悪いイメージがあるが、まさに栃木はそんな相手。昇格同期の相手ではあるが、そんなことはかまっていられない。

引いて守ろうが何をしようが先制点を与えずに守り抜け。正直言うとこんな戦い方は大嫌いだ。だけど、ホームでいい試合を見たいから、逆に言えば、アウェイで勝負に徹してほしい。

全ての試合で勝負に徹するなら、それはそれでかまわないが、自分はあまり好まない。サッカーは勝つことだけが目的じゃない。娯楽でもあるのだ。

だから、今日は勝ち点をしっかり奪って安全圏まで勝ち点を伸ばしてくれるのを望むのだ。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

立山まるごとウォーク(7/6)

立山まるごとウォークというウォーキングイベントに参加。
2年前も出たことがあるが、今年も立山登山を控えて、練習(にはならないけれど)がてら、家族で申し込んでみた。

今年は18kmコース。極楽坂スキー場のところから立山駅まで歩き、そこからバスで称名滝の駐車場まで行き、そこから称名滝を見てまた戻ってくるというコース。

帰りはほとんど下りなので大丈夫だろうと思ってたかをくくっていた。

しかし、登山靴の装備でアスファルトの上を歩くのがことのほかしんどかった。
普通のシューズの方が断然楽。

特に、称名滝からの下りがしんどかった。
おまけに途中で靴とズボンが何かの拍子で引っかかり、横向きに派手に転んでしまった。
アスファルトに右腕の横を打ち付けて、しかも全体重がかかった状態。

痛い。

右腕に力が入らなくなってしまった。
捻ると痛む。
箸を持つのも一苦労の状態になってしまった。

称名滝からのいつになったら立山駅に到着するのか、と思った長い下り坂を終えて、午後1時半頃にようやく昼食。

そこからは登りの道になるが、3kmほど。何とか乗り切ってゴールにたどり着いた。
ゴールで食べたシロップたっぷりのかき氷がうまかった。

にしても腕が痛い。
何とか車は運転できたが、ちょっと捻る動きができない。
しんどい。

出発前。


常願寺川


立山駅踏切


称名滝


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

MC Sniper(7/5)

いつもなら韓国ニュースをお伝えする金曜ですが、作成途中の原稿がなくなってしまったため、懐かしの韓国歌謡のみとさせていただきます。

今週はMC.Sniper。

「BK Love」

名曲です。映画の方も面白そうです。

「マボベ ソン(魔法の城)」

これも好きです。

「Gloomy Sunday」

名曲が続く。

「ソラ ソラ プルルン ソラ(松よ松よ青い松よ)」

アン・チファンの名曲のカバー。カバーと言っても曲をバックにラップしてるんですが。

「ポミヨ オラ(春よ来い)」

ご存じ、松任谷由実のカバーです。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

忘れていた(7/4)

午前中、職場についたらすぐに打合せが始まり、その対応などで、午前中は忙しく。
そのうちに電話がかかってきた。

何だろうと思ったら、会議への出席要請の電話だった。
完全に忘れていた。Googleカレンダーにも入れ忘れていた会議だった。
自分の仕事ではなかったので、うっかりしていた。

まずいまずい。

午前中は結局それで終わってしまう。
午後もどうにもならない仕事を抱えてしまって、悩む。
とりあえず解決の方法を模索して、一応の方向性は出た。
こんなことをしているうちに、今週はあと一日。

早い。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
39位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク