FC2ブログ

負けたけどさ、面白かったよ カターレ富山 対 ジェフ千葉(7/3)

今年初の平日ナイターは、ジェフ千葉との対戦。
去年のホーム戦も平日だったが、快勝したことが思い出される試合。
その再現があるかと思いながら、見に行った一戦。

今日は朝日が出場停止で、先発はGK守田、DF池端、御厨、平出、MF國吉、大西、舩津、木村、大山、ソ・ヨンドク、FW木本。大西と木本がスタメンに入ってきた。
ボランチが2枚で、大山とヨンドクが2列目に入る布陣。去年の終盤のような形だ。

試合は予想どおり個人の力量が上回るジェフにボールを回されるが、何とか前半はゼロに抑えた。
逆にカターレにも、木村がGKと1対1になる決定的な場面があったが、これを外してしまった。
だが、ここ最近の中ではジェフ相手にこの展開は悪くなかった。

また、どうでもいいことだが、ジェフのアウェイユニフォームがカターレのアウェイユニフォームと色合いが似ていて、たまにジェフが攻めているのにカターレが攻めているように錯覚することがあった(笑)。

さて、希望を持って後半を迎えるが、後半開始早々に、右サイドの要警戒の米倉からのクロスを田中に合わせられ、股に当たったボールがうまくループシュートのような形になって先制された。

しかし、その直後に、今日は2列目に入った大山が突破を見せてペナルティエリア内でファウルを誘い、PKを獲得。蹴るのはソ・ヨンドク。

が、ゴールの左を狙ったボールは相手GK岡本にはじき出されてしまった。
カターレのPKは去年がゼロで、今年は2本目で2本とも失敗。なかなか決まらない。

チャンスを逃すと、今度はまたジェフの右サイドから崩されて、再び田中に決められた。

ジェフ相手に2点のリードを許せば、もうあきらめざるを得ない。
そう思ったが、ここで大山、木村に代わって、黒部とキム・ヨングンが入る。
欲を言えば、調子のよかった大山をなぜ代えるのか、とは思ったが、その後、試合展開はよくなった。

前線で黒部がヘディングでボールを落とせるようになり、そのこぼれ球も拾うことができるようになる。
そして、ボールが回るようになり、チャンスも増えた。

そして、迎えた70分。木本のシュートがDFに当たってコースが変わり、これがゴールに決まる。木本は3年ぶりのゴールだそうだ。

流れもいい。これはもしかしたら、と思えたが、その後、大西が痛んで負傷明けということもあり、谷田に代わると少し反撃のムードがしぼんでしまったように見えた。

結局は試合は1対2で敗れた。
結果的には、前半の木村のチャンス、後半のPKのチャンスを外したことが悔やまれるのだが、なぜか今日はそんなに悔しさを感じなかった。

黒部がDF2人に挟まれながらヘディングに競り勝ったり、地味ながらも流れるようにパスがキム・ヨングンだったり、ああうちにもいい選手がいるんだという感慨に浸れた。

ここ数試合はチャンスもろくに作れない試合が多かった。
今日は久しぶりに攻撃のスイッチが入った試合を見たと思う。

決定力がないのは今に始まったことではないが、今日のような攻撃ができれば、今日は取れなかったが、勝ち点も取れるようになるのではないかと思えた。

試合後にゴール裏からはブーイングがあったそうだ。
結果だけを見ればそうかもしれないし、自分は今日そこにいなかったので、どういう思いがあったのかは分からない。
でも、今日の内容なら自分がそこにいたとしてもブーイングをしようとは思わなかったんじゃないだろうか。

順位も再び19位に落ちて、降格圏と勝ち点2差であることは変わりない。
その状態で何をのんきなことをと思われるかもしれないが、何というか、勝つことだけが観戦のポイントじゃないんじゃないかと、そんなことを感じた試合だった。

厳しい状況に変わりはないけどね。

選手の動向。

1 飯田 9試合連続サブ
2 足助 負傷中でベンチ外
3 御厨 7試合連続スタメン
4 吉井 ベンチ外
5 舩津 22試合連続先発
6 森  3試合連続サブメンバーに
7 朝日 前節退場で出場停止
8 大西 5試合ぶりのスタメン
9 黒部 2試合ぶりの途中出場
10 苔口 負傷中でベンチ外
11 ソ・ヨンドク 5試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 9試合ぶりに途中出場
14 山瀬 負傷中でベンチ外
15 平出 6試合連続スタメン
16 谷田 途中出場、おそらくJ2100試合目
17 木本 2試合連続スタメン
18 西川 負傷中でベンチ外
19 池端 4試合連続先発
20 三根 3試合ぶりにサブに
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン 8試合ぶりにベンチ外、キム・ヨングンが戻ったから?
25 山本 ベンチ外
26 大山 3試合連続先発
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 2試合ぶり先発
32 國吉 18試合連続先発
33 舘野 2試合連続サブメンバー入り
41 守田 9試合連続先発

ジェフサポ。結構来てました。


カターレサポ。


ハーフタイム、leap-blue


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

勝ち目はないかもしれないが、可能性はゼロではない

今年初の平日のナイター開催。カターレの相手はジェフ千葉。
ジェフ千葉は割と好きなチームで、特に今年は今まで以上にいいチームになっていると思う。
絶対的なエースがいて、中盤も充実しているし、切り札となるサイドバックもいる。
DFも軸がしっかりしている。
なぜこれでも5位なのか、判然としない。それがなかなかJ1に復帰できない理由でもある。

正直なところ、去年勝っているから相手も油断はしてこないことを考えると、いい材料は全くない。
大敗の可能性もある。
が、可能性があるとしたら、厳しい日程の中で相手に疲れがあるかもしれないということか。
こちらは2試合連続ホームで地の利はある。
この前の岡山戦とは違い、引き分けでも価値はあると思う。
とにかく勝ち点だ。
FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
81位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク